納品
点検・調整でお預かりしていた、SPECIALIZED GLOBEですが、本日、納品が完了しました。
点検・調整でお預かりしていた、SPECIALIZED GLOBEですが、本日、納品が完了しました。
ボトムブラケットは、シールドベアリングだったので、清掃のみです。
後は、一気に組み上げましたが、ワイヤーの長さで悩みました。
自分の基準では、ダブつき気味だったのですが、折り畳み自転車なので、十分余裕を取った方がいいと思えます。
何回か折り畳み操作を繰り返して、ケーブル長の最適値を探しました。
実際に乗ってみて、ブレーキ、変速、フレームの剛性(折り畳み部の締結力)を確認しました。
懸案で残っていたハンドル折り畳み部のプラスチック部品(新型ハンドルステム内プラスティックパーツ)も入手の目途がつきました。
お引き渡し時に、ポジション、操作感、走行をチェックして頂き、最後の調整をします。
折り畳み自転車なので、手持ちのメンテナンススタンド(ミノウラ スタンドRS-1600)にセットしていません。
後輪を取り付けないと自立してくれないので、後輪の整備取り付けを優先します。
スプロケットを取り外し、洗浄します。
2mm六角レンチでネジを1本外すと、全てのスプロケットが清掃できます。
組み立てる時は、ネジ穴と切り欠きの歯の幅の広い部分を合わせると元通りに組み上がります。
ハブのグリスの交換をして、玉当たりを調整して後輪のメンテナンスは終了です。
グリスは、ベアリング部はウレアグリス、カセットフリーの内部爪の部分は、低粘度グリスにしたかったので、手持ちのカンパグリスを使用しました。
一点、問題があり、スポークガードが硬化して、パリパリと割れてしまいます。
使い方によっては不要な部品ですが、念の為、交換部品を手配中です。
前輪のメンテナンスが終わったので、前フォークを組みます。
ヘッドは、インテグラルヘッドなので、ヘッドパイプに嵌めこまれたベアリングを分解してグリスアップします。
ベアリングの固定は、Cリングです。Cリングは、細身のドライバーを差し込んで、抉ってやると簡単に外れます。
ベアリング球をなくさないように気をつけながら、古いグリスを洗浄し、グリスアップします。
コラムの内側にネジが切ってあります。
SPECIALIZEDのプリントは有りますが、DAHONの機構をそのまま使っているようです。
スペーサーを2枚入れます。
締め込まれていないネジが4本有りますので、ネジロックで緩み止めをします。
当面は使えそうですが、割れた時に、コラムの固定が、どうなるか、ちょっと心配です。
お客様が購入されたお店はもう、SPECIALIZEDの扱いはないとの事で入手は難しいとの事でした。
今、DAHONの代理店に入手の可否を確認中です。
内ネジを切ってある方を外にしないと、軸を外せなくなります。
10mmの六角レンチでコラムに締め込み、ヘッドのガタつきと、回転を調整します。
「何年も乗っていないので、点検と調整をお願いします」との事で、SPECIALIZED GLOBEという折り畳み自転車が我が家にきました。
この画像は、借り物ですが、アルミフレームの折り畳み自転車です。
一度、乗ってみましたが、折り畳み自転車への偏見が少しなくなりました。
小径だからなのか、フォークのオフセットの関係なのか、直進の安定性は今一ですが、フレームの剛性はすごく高くて、折り畳み自転車に抱いていた、フニャフニャなフレームという既成観念が覆りました。
ご依頼についての作業は、
回転部の動きの確認
変速の確認調整
ブレーキチェック
ワイヤーチェック
ネジ部の固定確認
までですが、折角お預かりしたのと、多少お時間を頂けるとの事で、清掃をきちっとやってみようと思っています。(店主の趣味の領域です)
各部の写真を撮りながら、外せるパーツはすべて外し、フレームの清掃に入りました。
部品同士で傷がつかないよう、ペーパータオルにくるんで、ひと箱に纏めてあります。
フレームの清掃が終わったら、ひとつづつ、清掃しながら、組み付けていきます。
フレームは、クリヤー塗装がされているようですが、塗装が柔らかく、汚れの付着がなかなか落ちません。
一度、クリアーを剥がすつもりで、清掃作業をしています。
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