「他の自転車屋さんで、受けてもらえなくて」という御依頼です。
御依頼の内容は、今の軽快車の駆動部をShimano 105に交換したいとのことです。
すでに、パーツは御購入済みとのことで、嬉しくなって、ついお引き受けしてしまいました。
こんな改造は、大好きです。
とはいえ、御購入品の詳細もお伺いせず、「初めてのことなので、一気に片付きませんが、御一緒にやっていただけるなら」とだけは、お断りしました。
フレームに、FDは取り付けられるのか?
ハブ交換だと、エンド幅の修正がいる。
リヤのディレーラーハンガーをどうしよう?
シフトレバーは、何を々使うんだろう?
と嬉しくもあり、悩ましくもありでした。
御訪問し、まず、交換の意図を教えて頂きました。
「取り合えず、駆動部にこだわりの105を使いたかっただけ」とのことでした。
準備されていたパーツは、
105クランクセット(FC-5750-L)
デュラチェーン(CN-7801)
105スプロケット(CS-5700)のみ でした。
現行のハブがボスフリーなので、スプロケットの取り付けは断念し、スプロケットを変更するには、ハブ交換、ブレーキの変更、エンド幅の拡張が必要なことをお伝えしました。
今日は、古いBBを取り外し、ネジ浚いと、フェイスカットをして工具(TL-FC32)が未入手の為、クランクセットを仮止めしました。
どうも、BBのシェル幅が68mmではないようで、クランクセットの軸長が足りないようです。
次回訪問の際、シェル幅を計り、広いようなら、フェイスカットで対処します。
仮止めですが、こんな軽快車になります。
駆動部の拡大です。
今後、どのように、発展していかれるのか、楽しみなお客様です。
最近のコメント