カテゴリー「ドイツ製?軽快車 PEGASUS」の17件の記事

2016年1月12日 (火)

リング錠取り付け

暫く取り外しはできる錠で使ってもらっていたのですが、やはり面倒だとのことでリング錠の取り付けを頼まれました。

Y.W.Sの同型のカギは見つけられていない為、
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使い勝手を考えて、
GORIN(ゴリン) リング錠 [GR920]
Gr920h

が候補だったのですが、シートステイの間隔がMTBより狭く、ブースターの取り付けネジ穴の間隔が合いませんでした。

使い勝手は悪いですが、シートステイの裏に、シティ車用のリング錠を取り付けました。
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左利き用のリング錠が有れば、使いたかったのですが、見つかりませんでした。

ちょっと華奢な錠ですが、キーの操作性を考えて選択しました。


2015年4月29日 (水)

泥除け破損修理

中古嫌いの家内が、これだけはどういう訳か気に入っているドイツ製の軽快車PEGASUSですが、流石に、ちょっと痛み始めました。

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昨日乗ったら、すごい音がして、歩く人が道を譲ってくれたそうです。

泥除けのねじ止め部が完全に割れてタイヤと接しています。
ブロックタイヤなので、確かにすごい音がしそうです。

探したのですが、26x1.75のフルフェンダーで且つ金属製の物は見つけられていなので、修理します。

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縁の割れは、完璧には行きませんでしたが、はんだ付けで対処です。

穴が開いてしまったねじ止め部ですが、こちらも一応はんだ付けはしましたが、流石に不安なので、
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廃品のフェンダーをカットして裏から当てました。
(日没が迫ってきたので、ぶれてしまいました。)

完成です。
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                             元の画像
アルミのステーにガード付きのテールランプで、フェンダーの取り付け部に力が掛かっているようだったので、ガードだけは取り外しました。

2014年4月12日 (土)

ブレーキ交換

家内のポタリング車になっている、ドイツ製軽快車PEGASUSですが、後輪のカンチブレーキのバランス調整が出来ない為、ブレーキをDIA-COMPE ブレーキ DC988に変更しました。Dc988

変更前は、
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変更後は、
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ブレーキの選択に、特にこだわりは有りませんでした。
ShimanoとDIACOMPEしか、いつもの卸屋さんの扱いでは選択肢がなく、Shimano嫌いとしては、これしか有りませんでした。

少しだけこだわったのは、チドリです。
オリジナルのチドリではなく、サンツアーの手持ちのチドリを使いました。
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チドリから出る縦のワイヤーを出来るだけ短くしたかったので、チドリの位置を固定してから、カンチブレーキのワイヤーを張りました。

カンチブレーキのワイヤーを外せることは確認しています。

チドリは、サンツアーの方が小ぶりです。
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シューが少し柔らかめで、ブレーキそのものの剛性の差は特に感じる事は有りませんが、コントロールはしやすくなりました。

家内の評価は、「新しいブレーキだけが浮いている。」とあまり芳しくありません。

13mmのハブレンチでバランスが取れますので、調整はし易いです。

2013年11月12日 (火)

サドル交換

表面がひび割れして、雨の後で乗るとお尻が濡れるサドルを交換しました。
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いつもの自転車部品の卸屋さんに、新着商品で入っていたので即購入です。
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交換前(左)と交換後(右)です。
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全体としては、雰囲気が明るくなりました。
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元のサドルがやぐら返しで取り付けられていたので、少し(約3cm)サドル位置が高くなりました。
私には、前より乗りやすいのですが、家内用の自転車なので、ご要望を聞きながら、高さは調整をします。

2013年10月12日 (土)

ライトコード処理-1

後輪のダイナモは音もうるさく、ライトが光らなかったので、ハブダイナモに変更してあります。

テールライトも発光するタイプですが、ハブダイナモからの結線はしていませんでした。

フレームに内臓のコードを交換し、ハブダイナモから、テールライトへの結線をしようとしました。

ダイナモはソービッツが付いています。
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テールライトへの配線です。
泥除けのステーに巻いて配線してありました。
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アルミ製の泥除けステーに曲がりがあり、テールライトの取り付けも傾いていたので、併せて修正しようと、マッドガードレンチを引っ張り出しましたが、うまく使えませんでした。
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内臓の古いコードに、新しいコードを縛り、引き抜こうとしましたが、どこかで、固定されているのか、古いコードが、どちらから引いても動きません。

切れてしまうと却って厄介なので、BBを外そうとしましたが、右ワン、左ワンとも手持ちの工具では口径が合わず、挟めません。面取りの幅が45mm位ありそうです。
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大きな、スパナを買ってくれば、済むんですが、メタルリンクブレーキのブレーキドラムの切り欠き幅と近そうなので、さほど急ぐ作業でもないので、一時中断して工具の検討をします。

2013年10月 5日 (土)

ブレーキシュー交換

少しづつ、手を入れているドイツ製軽快車のPEGASUSですが、

ブレーキを掛けた時の音が不快だそうです。
ブレーキシューとリムの擦れる音がかなり大きく、ブレーキの振動音?もあります。

軽快車ですが、ブレーキは前後ともカンチレバーブレーキです。
右側のみ、ブレーキの片当たり調整ネジがあります。
メーカー、型番は不明です。
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ブレーキシューはかなり硬めで、削られたアルミ片が食い込んで白く見えています。
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トーイン自動調整機能付の
ダイアコンペ ブレーキシュー K-PAD カンチブレーキ用パッドに変更しました。
右上に見える小さなポッチが、トーイン調整のポッチです。
ブレーキシューをリムに押し当てて、取り付けると、勝手にトーインが付いた状態で固定できます。
Dckp

シューのゴムも柔らかめで、音の不満は解消されました。
古いシューのおかげで、リムサイドが少し薄くなっているようです。
ブレーキシューを変えたことで、リムの寿命を多少延ばせるといいのですが。

2013年10月 3日 (木)

メリダ専用サークル錠 互換性なし

リングジャパンさんから、カギ入荷のご連絡を頂き、取りに行ってきました。
丁度、お店に来られていたので、御長男(生後3週間)の顔も拝見してきました。

やっぱり、赤ちゃんはかわいいです。

メリダ専用サークル錠は、今、自転車についているリング錠と同じ、Y.W.S社製造のものでした。

今日、取り付けようとしましたが、ネジ穴間のピッチが合いません。
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ピッチだけではなく、取付穴の位置もあいません。
早とちりで、全て同じ取付位置、同じピッチと思い込んでいました。

かなり落ち込みましたが、家内が、「古い錠を何とか使いこなす」といってくれたので、古い錠を清掃、注油して、少し動きを良くして、使うことになりました。

メリダ専用サークル錠は、将来の交換依頼に備えて、在庫にします。

リングジャパン様には、いい結果報告が出来なくてすみません。

2013年9月28日 (土)

リング錠、取扱中止

先日、注文したリング錠 Abus Protecta 48 CL ですが、注文をしたお店から、「輸入元に確認したところ、取扱を中止した。とのことで、入荷できません。」との連絡がありました。

国内で、在庫を持っているお店を探して、見つからなければ、海外のサイトまで手を広げて探さないといけなくなりそうです。

ざっと見たところ、有名どころでは、在庫をしているサイトはありません。

探している途中で、偶然ですが、メリダ専用サークル錠が、同じ形状なのを、見つけました。
ミヤタ扱いですが、メリダはドイツ仕様なんだと再認識しました。
Mycl42

メリダなら、富士見市みずほ台のリングジャパンさんが扱って居られるので、取り寄せの依頼を入れさせて頂きました。

2013年9月24日 (火)

リング錠

修理作業をしながら、気づいた不具合を順次直していますが、新しい不具合を見つけました。

リング錠です。
施錠すると、簡単に開錠できません。錠の内部で、錆が進行しているのかも知れません。
いろいろ、力加減や、力を加える方向を変えたり、鍵の差込位置を変えたりして、何とか開錠出来ましたが、これでは普段使いに出来ません。
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シートステーに錠取り付け用のアングルが溶接されていて、ネジ止めになっています。
仕事で、カギ交換はいつもやっていますが、国産リング錠のシートステーの塗装を傷つける固定法があまり好きではありません。

パナソニック、ブリヂストン、宮田の高価な自転車にはシートステーにカギ取り付けネジのアングルが組んであるものを見かけますが、ヨーロッパのリング錠は、この形が、普通のようです。

国内の自転車でも、こんな形が普及してくれると、カギ交換がもう少し楽しめるのですが・・・

ということで、交換用のリング錠も、この形にこだわります。
Y.W.Sの製品は、見つけられませんでしたが、Abus Protecta 48 CL という製品なら、入手できそうです。
Protecta48cll1
川越市内のサイクルセンターしもさんが販売店だったので、早速注文をしてきました。
入荷まで、一週間ぐらい掛かるそうですが、注文を受けていただけました。

【2015.10.19追記】
こちらの記事に記載しましたが、国内代理店での取り扱いが無くなっています。

2013年9月22日 (日)

前照灯

ハブダイナモに変更したので、前照灯の配線変更です。

元のランプが、ハブダイナモ用ではないので、若干の不安はありますが、使えれば良し、駄目なら交換ですから、気楽です。

今の前照灯は、ソービッツが付いています。
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ハロゲンランプのようです。
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カゴが付いているので、本体を外さないと開けることが出来ません。
ステーとの固定ネジを外します。
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裏側の固定ネジを外します。
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ねじってやると、配線が見えます。
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ランプは,ハロゲン球の形をしています。
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後は、ハブダイナモから、ランプまでの配線をします。
ハブダイナモの端子のコネクターとの接続は、バイク用品店で、スピーカー用のコネクタを買ってきました。
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後は繋ぎこんで、点灯確認です。
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LEDに慣れていると、少し暗い気がします。走るには十分な明るさですが、家内の評価を待って、LED化の結論を出します。

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