一般道走行試験
坂道発進のチェーン外れが、クリアー出来たので、一般道での走行試験をしました。
坂道発進のチェーン外れが、クリアー出来たので、一般道での走行試験をしました。
チェーン外れで傷めて仕舞った、ハリヤのフロントチェーンリングですが、みずほ台のリングジャパンさんで、取り寄せをしていただきました。
改良版?
ワンウエイクラッチに、若干ですが遊びはありますので、付け替えても、チェーンに対して、少しは遊びますが、新しいチェーンリングのほうが、遊びは少なく感じます。
期待大です。
走行テストをしてみましたが、アシストなしの平地走行では、当然外れません。
本命の坂道発進ですが、前回、坂道発進で外れた坂まで行って試しました。
1回目 OK
2回目 OK
3回目 OK
・
・
10回ぐらい、思い切りトルクを掛けてみましたが、外れません。
チェーンリングには、古い傷もありましたので、パワーユニットの取り付け歪みだけではなく、チェーンリングにも、問題があったのかもしれませんが、今となっては、検証不可です。
ハリヤのチェーン外れでお悩みの方、チェーンリング交換をお勧めします。
元オーナー様のご好意で、電池をお借りしました。
電池を取り付けて、走行したところ、不具合が見つかりました。
上り坂で、一旦停止して、漕ぎ出すとチェーンが外れます。
リアは7速(トップ位置)です。
電動ユニットの固定力不足で、ユニットの位置がずれたのかと思いましたが、アシストを解除すると外れることはありません。
HURRYER(ハリヤ) のチェーンリングは、普通の自転車とは異なり、クランクとは一体になっていません。
一方向クラッチのついた、トルク検出用BB軸に、はめ込まれて、Cリングで固定されています。
チェーンリングに、遊びがあり、モーターのアシストを受けると、チェーンリングの位置がフレーム面に対して変化します。
事故の影響で狂った電動ユニットの固定金具を、叩いて戻したのですが、戻しが足りなかったようです。
改めて、叩いて位置を戻しながら、坂道発進を繰り返していましたが、完全にはチェーンはずれは解消できず、
チェーンのはずれによって、チェーンリングを損傷させました。
アシストなしでも、チェーンリングに、チェーンが乗り上げ、外れてしまいます。
チェーンリングを、入手して、再挑戦です。
【昨日の記述】
パワーユニットに取り付ける、上側チェーンのガイドが、変形しています。
画像を撮り忘れたのですが、チェーンラインを外に押し出すように変形していました。
パワーユニットの取付金具の修正、その後のチェーン外れの確認時には、ガイドは外していたので、ひょっとすると、チェーン外れの最大の原因は、このガイドの変形だったかもしれません。
組み上げ時には、変形を見つけたので、そのまま修正して、取り付けました。
修正せず、取り付ければ、原因だったか、はっきりしたのですが、取付時には、そこまで思い至りませんでした。
この記事を書きながら、ひょっとしてと、思い直している状況で、もはや後の祭りです。
【ここまで】
と昨日の記事で記載しましたが、全くの勘違いでした。昨日の記事も修正を致しましたが、改めて、間違いをお詫びします。
一番、ダメージの大きかった、パワーユニット取り付け部起因のチェーン外れが修理出来たので、アシストなしで、走行TESTをしてみました。
実は、アシストなしの電動アシスト自転車は初体験です。
乗ってみると、普通の自転車と変わらない乗りごこちです。
アシスト部の抵抗、パワーユニットの重さ等で普通の自転車より重いと思っていたのですが、ちょっとした坂を上がっても、車体の重さ、漕ぎの重さは感じませんでした。
「こんなに普通に乗れるんだ!」というのが、正直な感想です。
電動アシスト自転車にも乗った事はないのですが、1/3の力で走れると、電動自転車に乗ると普通の自転車には戻れないかもしれません。
走行テストで見つけた不具合は、ハンドルの方向曲がりです。ホイールに対して若干左に振れていました。
お聞きしている、事故の状況(右側から当たられて、左に倒れた)と合致しますので、事故時に発生した不具合と思われますが、修正後は、特に走行で違和感を感じるところはありませんでした。
前輪、後輪ともホイールの振れはありません。
ペダルの破損は、走行に、支障がないので、そのままです。
パワーユニットの組上げ中に、重大な発見をしました。
パワーユニットに取り付ける、上側チェーンのガイドが、変形しています。
【記事削除2013.06.04】画像を撮り忘れたのですが、チェーンラインを外に押し出すように変形していました。
パワーユニットの取付金具の修正、その後のチェーン外れの確認時には、ガイドは外していたので、ひょっとすると、チェーン外れの最大の原因は、このガイドの変形だったかもしれません。
組み上げ時には、変形を見つけたので、そのまま修正して、取り付けました。
修正せず、取り付ければ、原因だったか、はっきりしたのですが、取付時には、そこまで思い至りませんでした。
この記事を書きながら、ひょっとしてと、思い直している状況で、もはや後の祭りです。
【記事削除ここまで】
修正したガイドを着けて、全体を組み上げて、チェーンカバーも正しく着くようになり、チェーンの外れも発生しません。
フレームの歪は確認出来ていませんが、走行に違和感がないので、取敢えず、良しとしました。
修理見積時には、フレーム交換費用を含めて、見積もったのですが、その妥当性をもう一度考えました。
事故車を承知で、安価な電動アシスト自転車が欲しいなら、ここまでの修理、調整で構わないと思います。
でも、事故前の自転車に戻すなら、やはり、ダメージを受けたフレームでは不安です。
フレーム交換の見積は正しかったと思います。
今回、頂いて帰り、修理、調整をやってみた事は、いろんな意味でいい勉強になりました。
いい経験をしました。
修理したハリヤーは、元のオーナー様から連絡があり、譲渡証明を頂くことになりました。
事故車である事、修理内容を明確にして、それでもという方が居られたら、お譲りする事にして、それまでは保管します。
以前の事故車修理見積で記事にした電動アシストのMTB車 Panasonic Hurryer は廃車となって、我が家に来ています。
オーナー様から、「捨てるけれど要りますか?」と声をお掛けいただいたので、電動アシストの構造についての勉強と、モーター取り付け部のフレームの歪を修復できるか試してみたくて、戴いてきました。
しばらく放置していたのですが、梅雨に入り、出張修理の暇な時期になりますので、分解してみる事にしました。
メンテナンススタンドには乗らないので、まず、駆動部からバラしてみようと思います。
左のスプロケットはテンションスプロケットかと思ったのですが、バネは掛かっておらず、チューンの走行ラインを決めているだけでした。
165mmと短めでした。
チェーンリングはB.B軸には固定されておらず、一方向クラッチが入っています。
Cリングで止めていますが、遊びが少なく、堅くて、外すのに手こずりました。細めのドライバー2本を使って、やっと外れました。
フレームのB.Bに相当する部分に、コネクターが、まとめて入っています。
接点部が、パワーユニットと繋がっているので、電池部の底カバーを先にはすします。
カバーを外すと、接点部ごとパワーユニットが取れるようになります。
微妙にですが、取り付け部がフレームに対して左に振れています。
チェーンが外れてしまう原因はこれですが、どうやって修正するか?
どの程度の力で元に戻るか?
取り付け部の材質は、磁石に着かなかった事、打音からアルミと判断しました。
アングルを組んで、ネジで押すかなどと考えながら、結局は、1kgの石割ハンマーでパワーユニットを付けた状態で、叩きました。
パワーユニットを付けた状態にしたのは、金具の内寸が変わるのを嫌ったためです。
結果は、うまく行きました。
電池がないので、アシスト状態での確認は出来ていませんが、ペダルで漕いでもすべてのフリースプロケットに掛け替えて、チェーンの外れは有りません。
乗れる状態に戻ったので、元のオーナー様に、予備として使いますか?と問い合わせ中です。
防犯登録の抹消、譲渡証明の発行等をしていないので、かえって厄介なことになりそうです。
もし不要ですと言われたら、修理に流用できそうな部品は残して、オークションにでも出そうかと思案しています。
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