カテゴリー「メンテナンススタンドの作成」の6件の記事

2023年7月 9日 (日)

今日は平穏な日でした。

今日は、一件1台のご依頼です。

シティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
持ち込みですが、自転車に乗ってこられました。
空気はリムで走っているというほどまでは減っていません。
虫ゴムが駄目かもと、ご自分で交換はされたそうです。
取り敢えず虫ゴムをチェックすると虫ゴムが切れています。
虫ゴムかもしれませんねと言いながら、虫ゴムを交換して点検しながら各部注油して前輪の虫ゴムを交換して、これで様子を見てくださいと後輪を触ると空気が減っています。
開けて水調べすると、折り目があり、パンク穴が見つかりました。折り目(山折り)パンクです。
パッチ処理して、修理完了しました。

メンテナンススタンドですが、少し高すぎたようです。
Dsc_0004_20230709220501

26インチのHEタイヤが付いた自転車でも使えそうな大きさです。
安定性はまだ今一感がありますが、とりあえずは自立することは確認できました。
Dsc_0005_20230709220501
チェーンステーと、受け部の嵌まりを調整して、どうしても安定しなければ受け部にチューンステーを固定する方法を考えるようです。

一度、子供載せ電動アシスト自転車を載せてみようと思います。

2023年7月 8日 (土)

雨模様でしたが、雨には降られませんでした。

今日は三件5台のご依頼です。

一件目はネットで購入されたクロスバイクの組み立ての最終チェックです。
ハンドルの固定が出来ないこととブレーキ周りのチェックをとのご依頼です。
お伺いするとハンドルステムは固定されていますが、ハンドルがステムに固定されていません。 
七分組でも固定されている部分なので出荷時の固定漏れでしょうか?
ブレーキのワイヤーの引き回しを修正し、Vブレーキの左右バランスが取れていないのは、ホイールのフォークセンターとの一致が出来ていなかったので爪加工までは出来ませんでしたがセンターに合わせ再固定です。
調整法はお伝えしました。
ブレーキレバーの握りが固かったので、ワイヤーの張りを調整です。
へダルを増し締めして、しっかり空気を入れて乗車点検して頂きました。

二件目は、クロスバイクのリム割れしたホイールの交換案件です。
中古ですがホイールを入手して交換にお伺いしました。
併せて前後タイヤ交換と後輪のブレーキシューの交換です。まだ使えると判断した前輪のブレーキシューも交換のご要望ですが、当店在庫切れです。
部品の入荷を待って再訪となりました。

三件目は、シティ車後輪のパンクに伴うタイヤ交換と漕ぐのが重くなった子供車の点検、もう一台後輪がエアー抜けしたとの子供車のパンク修理です。
シティ車は、空気圧管理がよくトレッドは均一になくなっていますがカーカスやタイヤ内部の劣化は全くありません。
もう少しこのままでのご使用をお願いしました。
漕ぐのが重い子供車はバンドブレーキの引きずりです。バンドシューの位置調整とワイヤーの張りを調整して回復です。
エアー抜けの子供車は、虫ゴムは切れていましたが、パンク穴は見つけられず。虫ゴム切れで確定です。
各部点検、注油して修理完了です。

メンテナンススタンドは最後の曲げですかまだ片側だけです。
Dsc_0002_20230708220101Dsc_0003_20230708220101
かなりいい加減な曲げ方をしたので、パイプが波打っています。
素直に垂直に立ち上がるようにするにはどのようなベンダーの掛け方をすべきなのでしょう。
パイプはもう一本あるのでうまく曲げられなければ、再チャレンジです。

2023年7月 6日 (木)

バンドブレーキの音を消せませんでした。

今日は一件2台のご依頼です。

1台は、シティ車の後輪パンク修理のご依頼です。
施錠されたままだったのですが、鍵を紛失されたとのことで、まずリング錠の交換からです。
シートステーが16mm以上あり、いつものNC100のバンドでは固定できず、バンドだけ、古いリング錠から外して取付です。
パンク修理に取りかかりましたが、引き摺り痕からチューブが見えています。
ご確認いただいて、タイヤチューブ交換になりました。
タイヤチューブ交換なので、ハブのベアリング部にグリスを追加、玉当たりも調整です。
各部点検でBB部のガタを見つけ、左ワンで玉当たりの調整です。
注油して乗車点検して修理完了です。

もう一台は、バンドブレーキの音消しと前照灯の不点灯です。
いつもの音けし処置をしたのですが、音は消えず、ホイールを外してブレーキを開けて追加の処置をしました。
音は小さくなったのですが、消えるまでには至らず、久々の音けし修理未完です。
前照灯はハブダイナモからの配線のコネクタ外れでした。
各部点検、注油しましたが、修理未完のまま、撤退です。

Dsc_0002_20230706232001
メンテナンススタンドは、ここまで曲げましたが、もう少し深く曲げたほうがいいようです。

 Dsc_0001_20230706232001

まだ、置いただけですが、チェーンステー受けがパイプの先につく予定です。

2023年7月 5日 (水)

今日は点検のみ

今日は、二件3台の点検のみ

一件目は電動アシスト自転車後輪のパンク修理のご依頼だったのですが、お伺いすると空気を入れてもすぐに抜けてしまうとのこと。
串ゴムを確認すると飛んで行ってしまったようで虫ゴムが掛かっていません。
虫ゴムを交換し、全体を点検し始めたところで、もう一台子供車のチェーンがガチャガチャいうとのことで点検のご依頼です。
電動アシスト自転車の各部点検、注油を済ませ、子供車に取り掛かりましたが、チェーンの油切れと変速の調整不良のようです。
調整して、注油をすることで異音は解消です。
差後にもう一度電動アシスト自転車の空気をチェックしましたが、減圧感はなく、様子見をお願いしました。

二件目はクロスバイクの空気が入らないとのこと。
フレンチバルブだったのですが、フレンチ用の空気入れはお持ちではないとのこと。
バルブアダプターでは空気が漏れるので、フレンチ用の空気入れの購入をお勧めしました。
しっかりと空気を入れて各部注油して終了です。

昨日から作り始めたメンテナンススタンドですが、ここまで進みました。

Dsc_0001_20230705231001 Dsc_0002_20230705231001
もう少し曲げを深くして支点を脚の上に持っていきたいのですが、パイプベンダーをどう使えば深く曲げられるか試行中です。

2023年7月 4日 (火)

失敗作

今日は、この時期にしては珍しくご依頼のない一日でした。
お預かりのホイールも部品が届かずまだ手を付けられていません。

雨が上がってから、材料の買い出しに出かけました。
電動アシスト自転車用のメンテナンススタンドの作成用です。
一度作りかけたのですが、見事に失敗しました。
作るもののイメージとパイプベンダーの使い方が全く一致しませんでした。
画像の真ん中に映っているのが、失敗作です。
失敗を踏まえて、新しい電工管には直線で残すところと、曲げる部分を色分けしました。

Dsc_0001_20230704215101

明日、夕方が涼しくて気分が乗れば曲げてみます。

2023年6月26日 (月)

チェーンステー受け

今日は、一件1台のご依頼です。
子供乗せを付けたシティ車前輪のタイヤが膨らんでいたものが、破裂して空気がなくなったそうです。
前輪のタイヤチューブ交換をして、点検でチェーンの弛みを見つけ、チェーンの張りを調整しました。
各部点検、注油をして修理完了です。

時間に余裕は出来たのですが、暑くて自分のことで動く気にはなれず、夕刻の少し涼しくなった時間でこんなものを切り出しました。Dsc_0002_20230626230701
完成形に仕上げられるかどうかは分かりませんが、子供載せ電動アシスト自転車のメンテナンススタンドの作成に取り掛かりました。
VP20のチーズをカットしたチェーンステーの受け具です。

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS sketchbook BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し こだわりのシティ車 ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エアハブ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スポーク治具 スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブコア バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピクニカ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 メンテナンススタンドの作成 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 固着シートポスト 太陽光発電の検討 宮田リザーブ22 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 消費者契約法 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自己紹介 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 闘病記 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ