今日は三件4台のご依頼とホイールの組みなおしです。
一件目はご紹介でお伺いしたお客様の子供乗せ電動アシスト自転車後輪のパンク修理です。
全く空気が貯まらず、リム打ちかと思いながら2カ所のパンク穴を切り出しの小パッチと接着剤の併用で塞ぎました。
タイヤチェックで、釘のような異物を見つけました。
リム打ちではなく、チューブを貫通する長い異物によるパンクでした。
念のための水調べで3カ所目のパンク穴を発見、微小な穴でしかもチューブサイドです。
修理後の水調べでパンク穴を見つける事例が続いています。
今までにもパンク穴の見逃しがあったのかもと少し不安です。
手抜きせずに修理をしようと肝に銘じます。
ブレーキの調整、各部点検。注油して修理完了です。
二件目は、24インチシティ車の前後タイヤ交換のご依頼です。
お伺いすると、後輪は交換済みだったと前輪のみの交換になりましたが、ツートンの前輪ですが割れはあるもののタイヤとしてはまだ使用可能です。
パンク?していたので、チェックの再タイヤの内面も確認しますとチューブを取り出しましたが、やはりカーカスに痛みはありません。
パンクもしておらず、シュワルベ英式バルブコアからの空気漏れでした。
水洗いして再装着で空気はもれなくなりましたが、念のため交換します。
もう一台、暫く乗っていない自転車があるので空気を入れておこうとしたら、後輪から盛大な空気漏れの音です。
タイヤのトレッドが剥がれて、カーカスも切れています。
タイヤチューブ交換になりました。
タイヤチューブ交換して、各部点検注油をして修理完了です。
二件目の作業中に、ご近所から、パンク修理と錠壊しのご依頼です。
久しぶりで金のこの出番でしたが、無事錠を取り除きました。
パンクはしておらず、虫ゴム切れでした。
各部点検、注油して修理完了です。
修理の合い合間に、お預かりしているBS sketchbookの後輪の組みなおしです。
お客様のご要望で、イタリアン組です。
リムのアラヤ刻印はチェーン側から読めるように統一してあります。
今日は、二件2台のご依頼です。
一件目は、車輪がおかしいとの話で少々焦りましたが、シティ車後輪のパンク修理のご依頼でした。
バルブ根元剥がれで、いつもなら修理をと申し出るのですが、今日は日本語で会話できず翻訳ソフトに頼りながらの修理でしたので、状況が伝わらないのが怖かったのでチューブ交換とさせて頂きました。
前輪も空気が少なく空気補充です。
各部点検、注油してお引渡しです。
二件目はシティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
虫ゴムに少し弱りが見られましたが、切れてはおらず、水調べを二回してパンク穴は発見できませんでした。
念のため、前後とも虫ゴムを交換して各部点検、注油してお引渡しです。
BS sketchbookはブレーキレバーが新しくなり、グリップカットで対応です。
後は、ワイヤリングと保安部品、籠の取り付けですが、ワイヤリングはケーブルアウターの入荷待ちです。
今日は、一件1台のご依頼と、お預かり自転車の整備です。
ご依頼は、パンク修理のご依頼だったのですが、トップナットが緩んでいました。
念のため二度の水調べをしましたが、パンク穴は見つけられず、直接の空気抜けの原因はトップナットの緩みと判断しました。
最近空気は補充されたそうで、その時ゴムキャップを外す動作でトップナットが緩んだようです。
トップナットを緩める必要のごく少ないシュワルベ英式バルブコアに交換してトップナットは緩まないよう工具を使って締めました。
まだ新しい電動自転車なので、ブレーキワイヤー周りだけ注油して修理完了です。
お預かりのBS sketchbookは駆動系が組みあがって、泥除けも付けたので、後輪はワイヤーを残して組みあがりです。
サドルも付けて、メンテナンススタンドから降ろし、前輪の仮固定です。
ハンドル回りに掛かりましたが、シフターとブレーキレバーの取り合いが悪いです。
ハンドルの直線部が短いことが原因ですが、
左のブレーキレバーはハンドルの直線部に固定できます。
右のブレーキレバーがハンドルの直線部に固定できません。
お預かりしている古いパーツのハンドルは直線部が長く、全体の幅も広いので使用可能です。
ピアノタッチのレバーを使う選択肢もあります。
グリップをカットする選択肢もありです。
このまま組んでも機能的な問題は起きないと思います。
オーナー様に確認して次の作業に移ることにします。
今日は一件1台のご依頼です。
子供車のパンク修理と各部点検のご依頼です。
お伺いすると前後とも。空気は残っています。
小学五年生の男子が空気を入れたとのことです。
お子様の力と体重では必要な量の空気を入れる圧力を空気入れに与えることはできません。
電動の空気入れがあることをお伝えし、虫ゴム交換、変速確認、制動確認、各部回転チェックして必要な注油をして点検完了です。
昨日見て頂いたBS sketchbookのフレーム歪みですが、修正することになりました。
フレームに養生をして
BB上部を荷締めロープで絞め上げます。
まだ、元に戻すほど締め上げていません。
一旦緩めて戻り具合を確かめながら締め具合を増やしていきます。
昨日コメントで教えて頂いた戻し法を自分なりにアレンジして状態を見ながら戻せるように工夫しました。
センターが出ても、エンドの高さが異なっている(車輪の面が傾く)ようなら残念ですがこのフレームの使用は諦めるようです。
今日は、天候の所為か休業日が定着したのか修理のご依頼は有りません。
Mercedes-Benz Hybrid Bike が引き取られていきました。
乗車点検して頂きましたが、クラッチの滑りに関しては持ち込み前と変わらない印象とのことです。
ローラークラッチ用のグリスもお持ち帰りになり、今後ご自分でもメンテナンスに挑戦されるそうです。
もう一台お預かりの、BS sketchbookですが、ちょっと問題を見つけてしまいました。
クランクを変えて、リヤのスプロケットも交換し、チェーンラインを確認しようとして、フレームが歪んでいることに気づきました。
フォークのコラムとシートチューブを結んだライン上にレンズを置いていますが、リヤハブの左側しか見えません。
ホイールの中心面も上が右に傾いているように見えます。
ホイールを外してもフレームのセンターに対して、エンドの中心が右にずれているようです。
まともな自転車に組みあがりませんので、ここで中断すべきかなと思います。
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