カテゴリー「こだわりのシティ車」の32件の記事

2020年5月22日 (金)

今日はライト不点灯のご依頼

今日は、ハブダイナモでしかもLEDライトの組み合わせの不点灯のご依頼です。
通常、このパターンだと、ハブダイナモからLEDライトへの接続線の断線が多いのですが、今日は違いました。
前輪ハブ軸の固定ナットが脱落し、ハブダイナモが大きく回転していました。
二線のコネクターだったのですが、コネクターが外れかかっていました。
ハブダイナモの位置を正規に戻し、コネクターを開けて心線の位置を直し、ハブ軸固定ナットを取り付けて正常に点灯が確認できました。
空気はしっかり入っていたので、各部点検・注油で終了です。

「こだわりのシティ車」は部品到着待ちの間に、内装三段シフトケーブルの固定金具を作りました。
Kimg3736 Kimg3737
廃品のステンレス泥除けからの切り出し曲げ加工です。
カレイナットを使ったのですが、板厚が薄く、完全には固定されていません。
シフトケーブルを止めるだけなので、接着で固定します。
フレームの塗膜を傷めたくないので内側には薄いプラスチックテープを貼ってあります。

作ってみると、リング錠の固定バンドがいかに考えられて作られているか良く分かります。

位置的には泥除けと干渉する可能性があり、ねじ固定部はチェーンステーの内側に入るか、外側で見えてしまうかちょっと微妙です。

2020年5月20日 (水)

今日は一件4台の点検です。

今日もご依頼はないかなと思っていたのですが、夕方になってご依頼が入りました。

お客様からのご紹介で、ご近所のお客様の子供車がパンク?とのご依頼です。

頂き物の子供車とのことで、虫ゴム切れのエアー抜け?でした。
虫ゴム交換で様子を見て頂くことにし、利きの悪いブレーキも調整です。

ついでにとのことで、3台追加で点検のご依頼を頂きました。
すべて虫ゴム交換をし、点検注油です。
一台、ベルトドライブの子供乗せ電動アシストが、漕いでいる時に時々ガタンと音がするそうです。
内装三段ハブからの異音のようなのですが、ベルトがギンギンに張られています。
張りの調整をして、回転も軽くなり、異音も解消です。

「こだわりのシティ車」はワイヤリングを始めようとしたのですが、フレームがシングル仕様だったようで、シフトワイヤーの通し穴が有りません。固定のためのケーブルバンドを古いステンレス泥除けから切り出して作成中です。

お客様が、時間が出来たとのことでご来店下さり、現状を見て頂きましたが、ハンドルはアップライトの方がお好みとのことで、ハンドル固定位置を変更します。

2020年5月19日 (火)

内装三段シフター

今日は雨の定休日で、ご依頼はありませんでした。

昨日の「こだわりのシティ車」のシフターですが、駄目もとで、いつもの問屋さんにデッドストック品があればと問い合わせしてみました。
お忙しい中探してくださったようで、すみませんでした。
やはり、「有りませんでした」の回答で、

庭に転がしている部品取り車から、SL-3S35を外してきました。
ブレーキレバーのブラケットとの収まりもよく、ブレーキレバーがぎりぎりハンドルの曲げ部に掛かる掛からないかで固定出来ます。

Kimg3734

中古なので、見た目の痛みはありますが、クリック感はしっかりしていて、ちゃんと動きます。

まだ仮固定ですが、これで組み上げていこうと思います。

2020年5月18日 (月)

今日は一件2台のご依頼

今日は、一件2台のご依頼です。

子供乗せ電動アシスト自転車の前輪の空気抜けと、変身バイクのチェーン外れです。

電動アシスト自転車はスライムパンク防止剤入りで、バルブコアの先端が解け始めていましたが、原因は虫ゴム切れでした。
バルブコアを交換し、空気を入れてから、変身バイクのチェーン外れの対処です。

チェーンリングの取り付けが曲がっていて、後輪のセンターもズレていて、チェーンラインが2箇所で曲がっています。

チェーンを掛け直して、チェーンリングと、後輪のセンターを調整し完了です。
サドルが少し低かったのですが、まだブレーキレバーを使いこなせていなくで、靴底ブレーキを使われています。

ブレーキレバーがしっかり使えるようになったら、サドルを上げてくださいとお母さんにお願いしました。

「こだわりのシティ車」ですが、ワイヤリングを始めようと、ハンドル、ブレーキレバー、シフターを取り付けたのですが、作業中断です。

Kimg3731 Kimg3732  

ブレーキレバーと、シフターがすっきり組めません。
デザイン的にも、一寸重い気がします。


手に入れば、
10年ほど前に廃番になっているshimanoのSL-3S50
内装三段変速用のシフターですが、これを使いたいところです。

シマノ インター3 RAPIDFIRE シフター&ワイヤ SL-3S50_1
入手が無理なら、ピアノタッチレバーかダイヤコンペのシフターで検討します。

2020年5月10日 (日)

今日は修理のご依頼なし

今日は日曜日の所為か、天気がぐずついていたせいか修理のご依頼はありませんでした。

「こだわりのシティ車」にちょっと手を付けたのですが、センタースタン後の固定をしっかり締めこむとセンタースタンド固定具のプラスチック部品がわずかなのですが、チェーンリングの裏のナットに当たります。
緩めると当たらないのですが、締めこむと当たる状態で、プラスチック部品の当たる場所だけ削り加工をします。

プラスチックなので、やすりがなかなか掛かってくれず、明日ちょっと工具を見直しです。

2020年4月29日 (水)

前ブレーキの仮止め

ブレーキのシャフトと干渉した泥除けの吊り金具ですが、修正をしてブレーキの仮止めが出来ました。Kimg3716 

無事仮止め出来ました。

引っ張ってみましたが脱落の不安はありません。

Kimg3718

ワンオフ品になるので、一個ですが、予備も作成しました。

元々は、ねじ固定タイプのバーエンドキャップです。

2020年4月28日 (火)

少しずつ、組み立てています。

今日も、ご依頼はありませんでした。

じっくり時間が取れるので、「こだわりのシティ車」の組み立てに掛かっています。

今日は、前ブレーキを取り付けようとしたのですが、前泥除けの吊り金具とブレーキの固定シャフトが干渉しました。

吊り金具の削り直しが必要になりました。

2020年4月26日 (日)

ちょっとしたフレーム加工

最後の修理記事でシートステイの固定にシートピンを使うと書きましたが、シートピンの径が8mmで、フレームの穴は9.5mmあります。
シートステイの固定は出来るのですが、穴径が大きいため、固定で使用する左のナットが回ってしまうことが有ります。
穴径が合わずガタつきがあるのも気に入らなかったので、9.5mmの穴を埋めて8mmに変更しました。

シートピンのガタつきを取るだけなので、9.5mmの穴に、英式バルブのトップナットから4mm厚のスペーサーを切り出して、ボルトとナットでフレームの穴に圧入しフレームの穴が変形して一部広がっていたので、その隙間ははんだを流して塞ぎました。
はんだを流したおかげか、スペーサーはしっかりと固定出来ました。
左のナット用のキー溝も加工しましたので、シートピンが気持ちよく使えるようになりました。

固定方法や、使える素材の選定、加工と方法を考えるのに時間が掛かり、なかなか作業が進みませんでした。
トップナットも微妙に外形が違っていましたので、手元にあったトップナットから一番外径の大きなものを選択しています。

2020年4月13日 (月)

明日から組み立て再開です。

今日は、さすがにこの雨で修理のご依頼はありませんでした。

 

コロナの影響なのか、入荷が遅れていた注文部品がやっと入荷しました。

明日から組み立て再開ですが、ハンドルポストやハンドルバー、シートポスト、クランク周りなど、すべてお預かりしている部品で組み上げることにしました。

汚したり、傷つけたりを恐れて、中古部品でまず組み上げてと考えていたのですが、自転車の仕上がりを確認するには、すべてのパーツを組まないと確認ができないと思い直しました。

ホイールの馴染みを取るための試走は、中古タイヤで行います。

 

2020年3月29日 (日)

センタースタンド 脚調整

今日は朝のお伝えの通り、休業でした。
空いた時間にですが、部品が届くまでにできる作業ということで、ESGEのダブルレッグセンタースタンドの脚カット作業です。

Kimg3679
後輪を3cm浮かせて、固定します。
Kimg3681 Kimg3683
床までの距離を測り、スタンドにカット位置のマーキングをします。
Kimg3684
このぐらい余裕を取っておけば、不整地でもスタンが機能します。
ゴム脚も着くので、もう少し浮きますが、ゴム脚は消耗品なので無くても機能が維持できる長さにしています。

 

 

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し こだわりのシティ車 ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブコア バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 消費者契約法 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

今日の体温(下は昨日)

  • 36.0℃
    35.6℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車修理法の疑問はこちらへ

自転車出張修理のブログ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ