カテゴリー「こだわりのシティ車」の3件の記事

2019年12月26日 (木)

本日の収穫は?

今日は二件電話を頂いたのですが、出動はなしです。

一件目はロードバイクで転倒されてディレーラーハンガーが曲がってしまったお客様。
ディレーラーハンガーについては、よく目にするメーカーなら、アマゾンで購入もするのですが、販売をしていない当店では入手不可なものもあります。
フランス製のロードとのことで、購入されたお店での修理をお勧めしたのですが、以前にお住いの場所で購入されたとのことで、ご相談の末、購入されたお店でディレーラーハンガーのみ購入して頂き、当店で取り付け調整という流れになりました。
メーカーの休業期間にも入りますので、新手めてご依頼を頂くにしても、来年のことになりそうです。

二件目は、英リア外のお客様ですが、リング状の鍵をなくされたとのこと。
サイクルベースあさひさんで購入された自転車だそうですが、持ってはいけないしということで、あさひさんからサイクルポーターのご案内があったそうです。
当店のブログのサイクルポーターの記事をご覧になり当店にお電話を頂いたそうです。
当店はサイクルベースあさひさんとは無関係の会社とご説明し、サイクルポーターをもう一度検索してくださいとお伝えしました。

ということで、出動はなかったので、のんびりと、お預かりしているこだわりのシティ車の前ホイールを組み始めました。
ブレーキング時に、内頭のスポークにテンションが掛かるように仮組をしたところで、リムの養生テープを剥がしたら、リムのロゴが左から見て正立でお客様のご要望とリムの向きが逆でした。
もう一度養生からやり直しです。
収穫は、養生テープでリムに傷が付かないことを確認できたぐらいです。

今日のパンクカウントは

有りません。

2019年12月24日 (火)

スポーク長

前後とも6本組すると決めたので、スポーク長を前輪280㎜、後輪273mmに決定です。

https://jitensha-tanken.geo.jp/spoke.length.htmlにて

前輪                   後輪

F_r_spoke  
当店は、スポーク組について殆ど知見を持っていません。
知っていることは、部品としてのスポークについて、国内で生産しているメーカーが星スポーク 一社であること。
星スポークの強度は 鉄→スターブライト→ステンレスで落ちること。
経験上、外頭のスポークは折れが発生しやすいこと。
組数が多いほどホイールの剛性が高くなるらしいこと
スポーク長が短くなると、組数を多くするとニップル近辺でスポークに曲げストレスが掛かること
くらいです。

過去のホイール組でリムを傷付けたことがあるので、念のためにリムに養生テープを貼りました。
Kimg3463
年末で暇になるので、ホイール組の作業を始めます。

2019年11月12日 (火)

定休日にお仕事

今日一件目は、昨日お伺い出来なかったパンク修理です。
三輪車のバルブ座近くのパンクですが、原因が良く分かりません。
共和の16インチHEタイヤですが、ビードのおさまりが悪くリムラインを合わせたつもりでも、空気を入れるとビードが外れたりします。
チューブから切り出してリムの内幅一杯のリムバンドを作り、少しビードの余裕をなくしてタイヤのおさまりを良くしてみました。
以前よりはタイヤのセットが楽になりました。
以前の藤巻自転車の650Bリムに26x1 3/8タイヤを無理やり使った時に使った手法です。

二件目はパンク修理でのご来訪です。
虫ゴムの劣化があり、虫ゴム交換で対処です。
外の空気入れを使わせてもらっていますとのことで、役に立っているようです。
空気入れのそばに、虫ゴム付きのバルブコアもご自由にと置いているのですが、ほとんど減った形跡は有りません。
ご来訪での虫ゴム交換の役には立ちました。

リムが届いたので、こだわりのシティ車の組み立てを開始します。
取り敢えず、内装三段ハブの清掃からです。
内装三段の空転時のフリクションと三段目の漕ぎの重さががあまり好きでは有りませんので、ハブ内でどうしてもグリスが必要な回転時にトルクが掛かる(グリスが必須)部位の見極めを始めました。
ベアリング三カ所と、遊星ギヤ部は分かったのですが、その他のハブ軸と接する部分のグリスの要否がまだ良く分かっていません。
ギヤオイルが内装三段用グリスをどの程度溶かすのかもチェックしないと組立手順に関わるので、実作業を始めるにはまだ時間が掛かります。

今日のパンクカウントは
後輪の原因不明が一件
後輪の虫ゴム劣化が一件

です。

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