カテゴリー「こだわりのシティ車」の41件の記事

2020年8月16日 (日)

「こだわりのシティ車」が引き取られていきました。

今日の一件目はパンク修理のご依頼です。
ちょっと早めのまだ気温の上がりきらないうちにお伺いさせていただきました。
揉まれパンクでしたが、揉まれの程度は軽く、Sパッチでの対処です。

今日の二件目は「こだわりのシティ車」を引き取りに来られました。
ハンドルの高さを限界まで上げていたのですが、もう少し高さが欲しかったとのことです。
でも、気持ちよく乗れますと喜んでくださいました。
ちょっと寂しいですが、また点検で会えるようなので暫くのお別れです。

三件目は、パンクとチェーン外れ、2台のご依頼でしたが、修理中にもう一台パンクとのことで3台のご依頼になりました。
1台目のパンクは、揉まれパンク。
2台目のチェーン外れは、チェーンが伸びきっていて、チェーン交換が必要でした。
一応、チェーンを掛けて、張りの調整まではしましたが、チェーンは持っていなかったため、交換目での応急処置です。
3台目のパンクはバルブ根元パンクです。
水調べも、石鹸水チェックもクリアーし、お客様に状況をご説明し、経過を見ていただきます。

2020年8月11日 (火)

こだわりのシティ車 完成

今日は、定休日でお盆休みも重なったのか、ご依頼はありませんでした。
ご依頼があっても、今日はお断りする予定でした。

こだわりのシティ車をやっと完成させました。

前回からの進捗はわずかなものですが、
前輪のハブ軸交換
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カットしすぎたセンタースタンドの交換
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ちゃんと後輪が浮きました。

前後ブレーキワイヤーの交換です。
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完成の全体像です
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チェーリングでシティ車とはちょっと違った印象になります。

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センタースタンドです。
ワイヤーの引き回しでちょっと苦労しました。

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前かごもハンド利回りとの干渉はありません。

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わがままを通させていただいた、80mmドラムのバンドブレーキです。

ということで、いつでもお引き渡し可能です。

2020年8月 1日 (土)

今日は何台自転車を触ったでしょうか?

一件目、パンク2台のご依頼でしたが、2台とも虫ゴム交換で終了です。
1台は、BBの緩みがあり、左クランクを外して、左ワンの玉当たり調整です。

二件目はパンク修理のご依頼で、しっかり揉まれパンクでした。
なかなか空気を入れて頂く習慣は身に付かれないようで、6か月ごとにパンク修理でお伺いしている気がします。

三件目は「こだわりのシティ車」の現状を見に来て下さいました。
シートとハンドルの高さが決まり、前ハブのハブシャフトも交換することになりました。
切りすぎたスタンドも交換するので、スタンドの入荷日が、最終の完成日になりそうです。
自転車でご来訪だったのですが、888(サンツアー)のフリーから音がするとのことで、フリーの分解です。
グリス抜けなのか、水の侵入なのか、グリスが切れて、ベアリング球も錆びていました。
取りあえずは、異音解消のためグリスの充填をして組み上げました。
フリーのガタはありますが、トルクの掛かるベアリングではないので、もうしばらく使っていただけると思います。

四件目はパンクのご依頼。
異物が刺さっていて、お客様が取り除かれたそうです。
パンクした後、空気を入れて暫く走られたそうですが、チューブにはダメージはなく、パンク修理で完了です。
前ブレーキのブレーキシューに偏摩耗があり、シューを外してシューの面出しです。

五件目のご依頼はパンク修理二台でしたが、1台は虫ゴム交換で終了です。
2台目は、前輪ですが、しっかりリム打ちパンクでした。

ということで、五件7台のご依頼でした。

 

2020年7月31日 (金)

こだわりのシティ車とパンク?

今日は、お約束の日で、「こだわりのシティ車」の最終組み立てです。

先日の「大失敗です。」記事のカゴブラケットは125mmのものが到着しました。

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上が通常品、下が125mmのカゴブラケットです。

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カゴと、ブレーキレバーのクリアランスは取れました。
ブレーキワイヤーは、ハンドルの高さが決まったら最適長さにカットします。

実は、もう一つ失敗をしています。
650Aのタイヤを付けているのですが、13/8タイヤよりすこしふといのを忘れて、スタンドのカットが少し大きすぎました。
タイヤが1cm弱しか浮いていません。

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これは、少し悩んでいます。
前ハブのハブ軸が、少し短く、ナットの全部のネジ部に掛かっていません。
固定力は十分あるのですが、やはり、全部に掛かって欲しいところです。
このままで組み立てた理由は、このハブ軸は溝切がしてあり、玉押しとロックナットの間に舌付き座金が入っていて、玉当たりの調整が楽にできるハブ軸です。

こんな状態ですので、お客様に確認して頂き、もう少し細かな調整の時間を頂きたいと考えています。

 

今日は、修理は完全休業の予定だったのですが、10日ほど前にお伺いしたお客様から、また空気が抜けてとのご連絡で、修理ミスの可能性を考え、お伺いしました。

空気は減っていましたが、完全には抜けきっておらず、昨日まではちゃんと空気が入っていて乗れていたそうです。
チューブに大目に空気を入れ、4cmくらいまで膨らませて水調べをしましたがパンク穴なしです。
空気を入れてバルブからの漏れもチェックしましたが、バルブ周りからの漏れもありません。
トップナットも、しっかり締まっていたことを確認していますので、考えたくはないのですが、シュワルベの英式バルブに変えて、いじり防止の処置をさせて頂きました。

2020年7月28日 (火)

大失敗です。

今日は、完全休業で、「こだわりのシティ車」組み立て作業です。

前輪周りがほぼ組みあがったかと、お客様のご要望の大き目の前カゴを付けようとして、失敗に気づきました。

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前カゴとハンドル回り(ブレーキレバー)が干渉します。
干渉しない位置まで、ハンドルを上げると、ブレーキワイヤーの長さが全く足りません。

かごを付けての確認をしなかったのも失敗ですが、お客様のポジションを確認せず、ブレーキの引き回しを決めたのが一番大きな失敗です。

とりあえず、125mmのブラケットとブレーキワイヤーを注文しました。

2020年7月22日 (水)

ハンドル周り、終了

今日は、一日掛けて、ハンドル周りの組み立てです。
ブレーキレバーの取り付け角度、取り付け位置を決めました。
取り付け位置は右のブレーキレバーの位置がグリップシフトで規制されるので、左のブレーキレバーは対称位置に来るよう決めました。
角度は、手の甲が腕とほぼ同じラインになるよう、握って確かめながら決めています。
左のグリップと、ブレーキレバーの間が開いてしまうので、ハンドルポストにつけたかったのですが、ベルで間を埋めました。

ブレーキワイヤーはヘッドチューブ部で交差するよう長さを決めました。
前輪のブレーキワイヤーから決めましたが、ブレーキレバーの出口、ブレーキアームの受け口で、ラインの円弧の接線になるように決めています。
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前ブレーキは、敢えてシングルピポットです。

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リヤは、80mmドラムのバンドブレーキです。

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これで、ようやく乗車してホイールをいじめる事が出来ます。

2020年7月14日 (火)

今日は、本当は定休日

今日は二件のご依頼でしたが、一件は修理を終える事が出来ず、明日の再訪になりました。
パンク修理のご依頼ですが、自転車は駐輪場にあり、帰宅時間に合わせての修理の予定でしたが、タイヤがバーストしておりパンク修理では修理を終える事が出来ない状態です。
ご本人とも連絡が取れず、交換用のタイヤも25インチは積んでおらず、ご本人が到着されるまで待ちです。
状態をお話しして、明日の再修理となりました。

もう一件は通販購入の子供車の組み立て依頼です。
組み立てといっていも、9部組でハンドルも取り付け、ペダルの取り付け、カゴの取り付けで完了です。
とはいかず、お子さんが2年生とのことで、ハンドルの高さ調整、サドルの高さ調整、ブレーキレバーの開きとブレーキ調整、各部注油で本当に完了です。

「こだわりのシティ車」のハンドル周りを触り始めました。
ワイヤー固定金具は、泥除けとは干渉しませんでした。
ワイヤーのアウターキャップが、シマノ製だと、ダイヤコンペのアウター受けに入りません。
ダイヤコンペのアウターキャップを家中探していますが、今のところ2個しか見つからず、あと一個探し中です。

2020年6月25日 (木)

「こだわりのシティ車」のブレーキワイヤー押さえ

今日はパンク修理のご依頼が一件とガチャリンコの鍵を失くしたとの問い合わせが一件です。

パンク修理にお伺いしたのですが、タイヤには空気がしっかり入っています。
ご本人はご不在だったのですが、奥様にお伺いすると、ガタンガタンというらしいとのこと。
タイヤを確認するとカーカスが切れてタイヤがフラフラしています。
ご確認頂いて、タイヤチューブ交換での対処になりました。

鍵をなくされたガチャリンコですが、保証書に鍵番号が書いてあるかもしれないこと。
鍵屋さんで鍵がなくても作ってくれる可能性があること
錠交換の方法は個人の方にはお教えできないことをお話しして、終えました。

「こだわりのシティ車」のブレーキワイヤー押さえです。

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泥除けと干渉したら、また作り変えるかもしれませんが、この通し方がブレーキーワイヤーのストレスが一番少ないです。

 

2020年6月 2日 (火)

今日二件ご依頼を頂いたのですが・・

今日は朝一でペダルが取れたとのご依頼です。
念のためペダルを準備してお伺いしたのですが、左クランクの外れでした。
クランクのテーパーには異常が見られなかったので、外れたナットをねじ箱から探して取り付けました。
BBにもガタがあり、玉当たり調整です。
チェーンも伸びていたのでチェーン調整です。

二件目のご依頼は、ネットで購入されたというロードバイクの組み立てでした。
残念ながら、エリア外からのご依頼で、お近くの出張修理店をご紹介させて頂きました。

空き時間は、「こだわりのシティ車」を少し触りました。
ハンドルをライズに取り付け直し、シフトケーブルの長さを確認し、ブレーキアウターをカットしようとして、ブレーキレバーのアウターカバーがないことに気づいて、注文です。
リアのブレーキワイヤーがセンタースタンドと干渉して、アウターの通し穴が使えません。
アウターの固定部品を一生懸命削りだし中です。

2020年5月22日 (金)

今日はライト不点灯のご依頼

今日は、ハブダイナモでしかもLEDライトの組み合わせの不点灯のご依頼です。
通常、このパターンだと、ハブダイナモからLEDライトへの接続線の断線が多いのですが、今日は違いました。
前輪ハブ軸の固定ナットが脱落し、ハブダイナモが大きく回転していました。
二線のコネクターだったのですが、コネクターが外れかかっていました。
ハブダイナモの位置を正規に戻し、コネクターを開けて心線の位置を直し、ハブ軸固定ナットを取り付けて正常に点灯が確認できました。
空気はしっかり入っていたので、各部点検・注油で終了です。

「こだわりのシティ車」は部品到着待ちの間に、内装三段シフトケーブルの固定金具を作りました。
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廃品のステンレス泥除けからの切り出し曲げ加工です。
カレイナットを使ったのですが、板厚が薄く、完全には固定されていません。
シフトケーブルを止めるだけなので、接着で固定します。
フレームの塗膜を傷めたくないので内側には薄いプラスチックテープを貼ってあります。

作ってみると、リング錠の固定バンドがいかに考えられて作られているか良く分かります。

位置的には泥除けと干渉する可能性があり、ねじ固定部はチェーンステーの内側に入るか、外側で見えてしまうかちょっと微妙です。

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