今日は、昨日断念したパンク修理の続きです。
パンク修理は諦めて、チューブ交換ですので、特記は有りません。
頼んでいた秤量瓶が届いたので、今日から3回目のスライムパンク防止剤によるバルブコアの腐食の観察開始です。
2回目の観察では、バルブコアに対して、スライムパンク防止剤の量が足りず、腐食が目に見える前に、スライムパンク防止剤の反応物が尽きてしまったようで、スライムパンク防止剤に対するバルブコアの影響を観察したような結果になりました。
反省を踏まえて、容器の容量を増やし、スライムパンク防止剤に浸漬するバルブコアを一本だけにして、SHIBUYA-BICYCLEさんに倣ってバルブコアには虫ゴムを掛け先端を露出させました。
観察のためのバルブコアの固定は、グルースティックを使用しました。
カメラの特性なのか、2回目より今回のほうが画像が鮮明な気がしますが、バルブコアの先端は、スライムパンク防止剤が不透明なのでよく見えません。
2回目のように、スライムパンク防止剤が透明化してくれることにきたしての観察です。
興味のある方は、年単位の観察ですが、スライムパンク防止剤による腐食実証試験を覗いてみてください。
最近は、あまり大きな変化がないのですが、
液が完全に透明になっています。
液面の変動周期が短くなり、上昇した時の位置も低くなっています。
左下の不溶化したグリセロールの塊の中に、3週間ぐらい掛ったようですが、気泡が出来ている気がします。
明確に腐食と捉えられる状態はありません。
当店でも観察を継続中ですが、海老印さんがツイッターに腐蝕実験の結果を投稿されています。
https://twitter.com/ebijirushi/status/1041175671710445568←実験開始
https://twitter.com/ebijirushi/status/1075283789251731456←3か月経過後です。
「さて、9月の18日に始めて三ヶ月。
それぞれ漬けてたプランジャの様子がこちら。
…おお、ホントに原液だけもう腐り始めてる…(先端の黒っぽいのが腐食部分です、
拭いても落ちません」
との結果で、当店での予備試験同様、不溶性の固着物が出来ています。
当店の目標は腐食の実態を見て頂くことなので、もう少し観察を続けますが、海老印さんの実験結果からも、スライムパンク防止剤がバルブコア(プランジャー)を腐食することは明らかです。
昨日から、動画を4駒/秒で作成しています。
液面の変動幅が小さくなって、ワセリンの中にできた気道の片側が時によって閉じているようです。
反応の鎮静化の兆しかもしれませんので、変化をゆっくり追えるようにしてみました。
このまま鎮静化するようなら、スライムパンク防止剤に対して浸漬したバルブコアの本数が多すぎたのかもしれません。
次は、一本のバルブコアで、観察する方法を検討してみようかと、思案中です。
資料として入れたスライムパンク防止剤の色が、ほぼすべて薄い青緑に変化したようです。
正面部分に、茶色い懸濁があるように感じるのですが、まだ気のせいかもしれません。
なかなか平衡状態にはならないのでまだまだ目が離せません。
今日のパンク修理は、後輪の揉まれパンクが一件です。
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