チューブの取り出し方
自転車がパンクしてしまった時、
修理するためには、タイヤの中からチューブを取り出すことが必要です。
以下、細かく説明するので、長くなりますが、タイヤからチューブを取り出す手順を纏めておきます。
まず、チューブ内に残った空気を抜くことと、バルブを抜くためにバルブを分解します。
ゴムのキャップは手で反時計方向に廻すと外せます。
トップナットも手で外せるはずですが、硬く締まっている時は、プライや等で、挟んで回してください。
トップナットが外れたら、バルブコアを手で引き抜きます。
まれに、虫ゴムが溶けていたリ、切れたりしていると手で抜けないことが有ります。
バルブ固定ネジを10mmのスパナで緩めます、一旦緩めば、後は手で外せます。
(個人的には、バルブ固定ネジは、不要な部品と思っています。)
作業し易いように、スタンドに載せていますが、スタンドは無くても作業できます。
バルブ位置に合わせて、タイヤにマーキングします。
異物でパンクした時に、チューブの穴位置とタイヤの位置を合わせると、異物が探しやすくなります。
タイヤをリムから外します。
使うのはタイヤレバーで、レバーの爪をビードにしっかり掛けます。
3本のレバーを、手前にスポークがある位置に3ヶ所まとめて差し込みます。
順番に、スポークに引っ掛けます。
タイヤが一部リムから外れれば、後は手でも外すことが出来ますが、全部タイヤレバーで外す方が怪我の危険がないのでお勧めです。
タイヤが全周リムから外れたら、チューブを取り出します。
タイヤと張り付いていることも有りますが、少々強引に外しても、大丈夫です。
前輪の場合、ブレーキシューと干渉することも有りますが、チューブを出来るだけ拡げて平らにし、シューの部分を潜り抜けさせます。
最後にバルブの部分が残りますが、
バルブを押し込んでやるとタイヤの中に落ち込みます。
チューブの入れ方は、後日改めて記事にします。
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