太陽光発電の記事が続きましたが、自分なりには方向性が見えてきたので一段落です。
自分の中で、仕掛かりになっていたサドルの張替えの最終手順を確認しました。
今までの記事の纏めでもあります。
使用するビニールレザーはユザワヤで購入できるソフトセミリーナです。
あと2色、グレーと青系があった気がします。
画像は、サンカクヤ Yahoo!店さんからの借り物です。
ソフトセミリーナ(ビニールレザー)は35cm角にカットします。
裏に糊を付けますが、使用する糊は、スプレー糊です。
3個ある角の内、一番ソフトセミリーナの伸びないところから貼り始めます。
サドルを生地に押し込んでいくイメージです。
皺にならないよう生地を伸ばしたら、タッカーで6mmの針を打ち込んで止めていきます。
(サドルの内側の糊は、G-17などのゴム糊を使うと、もう少しきれいに仕上げられるかも?)
生地をドライヤで温めて、伸びやすくして引っ張りながら皺にならないようにサドルに張っていき、タッカーで固定していきます。
こんな感じで出来上がりました。まだ80点ぐらいの出来栄えですが、経験を積んでいけばもっと皺なく貼れると思います。
これで、レザー張りの所要時間は30分ぐらいです。
ちょっと自転車のメンテナンスの楽しみ方が増えました。
耐候性テスト中ですので、来年の今頃、テスト結果をご報告します。
昨日、ちょっとそれらしいところまでサドルにビニールレザーが貼れたので、メニュー化の検討などと書きましたが、サドルの張替えは趣味にとどめます。
大体手順が出来たと思い、もう一個、最初に使った伸びの悪いビニールレザー(素性不明)で張替えてみました。
ドライヤーで温めてもお尻と頭に皺が残り、素材としては昨日使ったソフトセミリーナほどの仕上がりにはなりませんでした。
この仕上がりで、作業時間が2時間ほど掛かっています。
作業になれて、時間が短縮できても30分では難しそうです。
お金を頂くとすると、2000円~3000円になって、シティ車のサドルの表皮交換より、新しいサドルを買った方が安上がりです。
需要が見込めませんのでメニュー化は断念です。
ただ作業としては面白いので、趣味での張替えはこれからもやっていきます。
このビニールレザーは剥がして、ソフトセミリーナで張替えます。
きれいに貼れたサドルをいつか見てやってください。
昨日の記事で、残ってしまったサドルのお尻の折り目ですが、頂いたコメントにご返事した通り、ドライヤーで温めてみました。
ドライヤーで温めてみればとのアドバイスはKayさんから以前に頂いていたものです。
結果、まだ完全ではありませんが、折り目ではなく、皺のレベルまで改善しました。
お尻側を止めてから、ビニールレザーを暖めて貼ってやることで、それなりの仕上がりに出来る自信が付きましたので、今日から素材の耐候性テストに入ります。
ひと夏屋外放置して、日常的に使って、表面に大きな変化がなければこの素材(ソフトセミリーナ)を使って、もう少し貼り方の手順を確立して、メニューに入れようかと思います。
今回張替えに使ったサドルは、表皮割れ後の放置時間が長かったもので、クッション(スポンジ)の表面が荒れています。
家の周りを一周してきましたが、クッションの荒れがはっきり写っています。
ですので、長く放置された表皮割れのサドルの張替えは意味がなさそうです。
サドルの乗車感は、表面の滑りがなくお尻が安定して乗れます。
すべすべのサドルが好みの方には向かない素材です。
今日も、修理のご依頼はなく、「子供乗せのレインカバーは置いていますか?」との問い合わせのみでした。
雨の季節に向かって、必要になりそうですが、販売がメインではないので、当店では見て頂く事が出来ません。
欲しいものがお決まりで、扱い店がはっきりしていれば、お取り寄せすることは出来るかもしれません。
ここ数日、ご依頼がないので、停滞中のサドルの張替えに再挑戦です。
川越駅のユザワヤに行って、ソフトセミリーナというビニールレザーを買ってきました。
以前に試したビニールレザーよりも伸びはいいのですが、やはり一方向にしか伸びません。
ビニールレザーを35cm角にカットしました。
伸びは矢印の方向で、前回の横方向の試行と伸びの方向とサドルの前後方向の合わせを変えています。
事前に、対角線方向も試してみたのですが、成功せず、サドルは対角線に置かず、少しずらしています。
ビニールレザーには、裏地にスプレー糊を吹きました。
貼り直しが可能なので、何度か手直しが出来ます。
結果ですが、前から見るとそれなりの仕上がりになりました。
前回うまくいった後ろが駄目です。
もっと伸びるビニールレザーを探すか、裏地を剥がして全方向の伸びを与えてやるかと検討中です。
裏地を剥がすと、耐久性の懸念が出そうですし、ユザワヤには伸びるビニールレザーはこれしかなかったので、ネットで現物確認できないビニールレザーはちょっと不安です。
今日は、サドルのバネを外しました。
レザーシートを引っ張るのに邪魔だったのですが、古くなったサドルは、ネジとナットが錆びてなかなか外せません。
サドル側のねじの頭にドライバーが掛からないので錆びついていると共廻りして、外れなくなります。
ネジ外しビットの4~5mm用を使って、ネジの頭を捕まえました。
無事、サドルのバネは外れました。
バネを固定していたネジはこうなっています。
上手く、センターに合っていませんが、外すことは出来ました。
市販されていないので、再利用する際のネジ強度も考えると、ちゃんとポンチを打って、センターに穴を開けたいところです。
サドルベースにネジが嵌る角穴があるのですが、錆びたネジの回転を抑えるほどの強度は有りません。
バネを外し、接着剤も併用しながらビニールレザーを貼っていきました。
お尻は、それなりに貼れましたが、
今使っているビニールレザーは、一方向しか伸びません。
この画像で、横方向に伸びるように使っています。
私のレベルで、きれいに貼ろうとすると、縦横両方に伸びるビニールレザーが必要です。
暫く、ビニールレザー探しです。
今日は、パンク修理のご依頼でお伺いして、パンクチェックで虫ゴム交換となりました。
天気の所為なのか、時期的なものなのか、最近ちょっと修理のご依頼が少なく修理は暇です。
ガチャリンコの鍵紛失、鍵番号も判らないお客様の為の鍵交換用として、CHINAMARTで平面圆形弹子锁で検索し、この出品の18X20mmを注文しました。
中を開けてみるまでは、使えるかどうか分かりませんが、80%位の確率で大丈夫そうな気がします。
サドルの張替えの方は、いろんな方からアドバイスも頂いたのですが、まだ途中までの状態です。
何となく判ってきたのは、接着剤を使わないと駄目らしいということ。
(引っ張ってタッカーで止めていくと、ビニールレザーが破れます。)
闇雲に引っ張ってもダメで、サドルの表面に押し付けるように貼り付ける感じで伸ばしていく必要がありそうだということです。
サドルの張替えに壁紙用ローラーを使われているサイトが有りましたが、何となく納得です。
日曜日の二個一でのサドル再生に味をしめ、ちょっと前の力太郎さんのサドル再生にも触発され、破れサドルの再生に挑戦です。
ビニールレザーの表皮を剥ぐところまでは順調に進みました。
丁度椅子の張替えに使ったメリヤス裏地のビニールレザーも見つかっていたので、貼りかけましたが、ここから先に進めません。
どうやっても、皺を残さず貼る手順が分かりません。
生地そのものは、元のサドルの表皮と同じように伸びている気がするのですが、メリヤスの裏地の網目は元の表皮の方がかなり細かいです。
まだ、接着剤は使っていないので、接着剤を使えばもう少し皺なく貼れるのか?
ビニールレザーでもっと伸びのよい生地があるのか?
もうちょっと試行してみようと思っています。
シティ車のサドルの色は黒かグレーか、ブラウンぐらいしか選択肢がないので、上手く張替えられれば、サドルの張替えをメニューに入れようかと思ったのですが、ちょっと甘く考えていたようです。
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