カテゴリー「スクーター チューブレスバルブ交換」の5件の記事

2014年7月 4日 (金)

スクーター チューブレスバルブ交換_終了

バルブが届いたので、取り付けです。

石鹸を塗って、バルブを引っ張って嵌めました。
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自転車用の空気入れで、空気を入れましたが、溜りませんでした。

抜けない工夫はせず、後輪のタイヤの空気を使ってタイヤが嵌まるか試します。

前輪のバルブコアを抜きます。
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後輪に、400Kpaまで空気を入れます。
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前輪のバルブとつなぎ、空気を入れました。
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とりたてて音はしませんでしたが、空気は溜まりました。
後は、バルブコアを取り付けて、空気入れで空気を入れました。

出来上がりです。
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これで、修理に出かけることが出来ます。

スクーター チューブレスバルブ交換_3

工具を買ってきました。

ナットを緩めて、シャフトを叩きだしました。
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バイクの下には、箱と當木を入れて浮かせました。

アクスルシャフトを抜くとタイヤが外れました。
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ビードを落とします。
前回より、少し工夫し、木片を当てて、クランプを使って落としました。
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古いバルブを外しました。
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交換用のバルブが未着で、作業中断です。
今日届くことは確認したので、小休止です。

ビードは片側しか落としていませんし、落としたビードはホイールに当たっているので、準備したビード上げ用ホースは使わなくても済みそうです。

スクーター チューブレスバルブ交換_2

アクスルシャフトがつば付きのボルトなので、右ナットを外そうとしました。

17mmのソケットでは入らなかったので、19mmのソケットで回そうとしましたが、強く締まっているので、延長パイプをかましました。
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ソケットが滑りました。念のためもう一度、位置を変えて力を加えましたが、また滑りました。

面幅を測ってみると、17.5mmです。
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11/16インチのボルトのようです。

手持ちがありませんので、工具を買いに行ってきます。

スクーター チューブレスバルブ交換_1

雨がちょっと強くなってきたので、小休止です。

これが、応急処置後のバルブです。
時間の経過とともに、エアー漏れも少なくなったようで、2日間エアーの補充はしなくても乗れました。
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このままでもあまり、違和感を感じなくなりました。

前輪周りの様子です。
速度センサー
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ディスクブレーキ
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どちらも、このままで作業を進めて良さそうです。

前輪は、軽く持ち上がりますので、下回りのカバーは外さず、進めます。

スクーター チューブレスバルブ交換

スクーターの前輪のチューブレスバルブ交換です。

課題は二つ
1.前輪を持ち上げるための道具がありません。
2.前回、後輪のタイヤ交換で苦労したタイヤのビード上げです。

1については、バイクのスタンドを掛けて、前輪を持ち上げておいて、スクーター下部に、箱なり、低い腰掛を蹴り込んで、固定する予定です。

アクスルシャフトが結構固く締まっている様なので、アクスルシャフトを緩めてからの作業にします。

2については、古いタイヤをそのまま使いますので、すんなりビードが上がってくれることを期待していますが、念のため、こんな道具を準備しました。
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ホームセンターで見つけた、500円もしないエアーダスターです。
ホースは古い空気入れから外しました。
後輪のタイヤの空気を使って、コンプレッサー替りに使う構想です。

ビードさえ掛かってくれれば、自転車用の空気入れでビードが上がるのは、後輪のタイヤ交換時に経験済みです。
後輪の空気圧を4気圧から5気圧にすれば、ビードが掛かるだけの空気量が確保できるでしょうか?ちょっと楽しみです。

今日は、出張修理もお休みにしたので、ブログで実況中継です。

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