カテゴリー「26インチ中古自転車」の23件の記事

2014年8月27日 (水)

お届け完了

修理のリピータのお客様にご購入頂き、本日お届けしてきました。

お約束は昨日だったのですが、パンク修理に手間取り、今日に延して頂きました。

雨間を見てのお届けのつもりで、自転車に乗って出ました。

お客様のお宅に到着した時には、少し雨が強くなりましたが、無事ご乗車して確認をしていただきました。

手塩にかけた贔屓目かも知れませんが、スムーズに走るいい自転車に仕上がったと思いながらのお届けでした。

シティ車でも、しっかり調整して、転がり抵抗の少ないタイヤを履かせる意味はあると思えた自転車散歩でした。

2014年8月 1日 (金)

再度、販売いたします。

駅前に放置されたようで、放置自転車として撤去した旨、連絡がありました。

お名前も、ご住所も不明だったため、ホームページにて撤去された旨表示していましたが、預かり期限になってもご連絡がなく、代わりに引き取ってきました。

前籠に、ガス検針の連絡が入っており、住所が判明したので、引き取ってきたことのご報告と自転車の今後をご相談しましたが、不要になったとの事で引き取らせて頂きました。

再度、販売させて頂きます。

修理してから半年が経過していますが、防錆剤の効果はまだ継続しているようで、防錆剤を吹いた部分の錆の発生、進行は有りません。

塗装部分の艶は、さすがに落ちてきていますが、それ以外は、順調です。

2014年3月25日 (火)

ご購入いただきました。

1月の末には、完成し、店頭展示していた26インチ中古自転車ですが、今日お買い上げいただきました。

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購入されたのが男の子だったので、お嫁入りの図です。

自転車に乗ってこられていたので、2台押して帰られました。
ご本人は、固辞されたのですが、さすがに見かねたので、一緒にお届けまで済ませてきました。

塗装や、ホイールの面出し、アット@ランプの取り付け等、いろいろ勉強させてもらった自転車なので一抹の寂しさと売れた安堵感で少し複雑な心境です。

娘の24インチ車を見て、これは売り物ですか?と尋ねられました。
売れるまでに時間は掛かりましたが、安い自転車の需要はあります。

ちょっと離れますが、川越市資源化センターの施設内にある、環境プラザ「つばさ館」でも、再生自転車の販売をされています。
安い自転車をお探しの方は、覗いてみてください。

2014年3月21日 (金)

26インチ軽快車への取り付け

前回は、少し手こずりましたが、発電機としては十分な機能と、漕ぎの軽さが確認できたので、26インチ軽快車にも取り付けてみました。

ホイールを外さなくてはいけないので、少しでも、タイヤの位置が変わらずに済めばと思い、ホイールクランプで位置を出しておきます。
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ホイールを外し、4mm幅ロックナットの時の手順で、組み立てます。
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スペーサー無し、防振ゴムの追加なしです。
ハブはナカノ製でした。

フォークに取り付け、回転を確認し、ランプの取り付け、配線を行います。

今回は、全く問題なしで、10分少々で、取り付け完了です。
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お勧めする自信も、取り付けする自信も付きましたので、修理メニューに加えることにします。

2014年1月31日 (金)

店頭展示

完成した26インチ中古自転車を店頭展示しました。
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店頭といっても、駐車スペースの車の脇に並べただけです。

ご覧の通り手描きの値札です。
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何故かわくわくします。

自分の作品に、自分で値段を付けて、お客様がどんな反応を見せてくださるのか?
ドキドキハラハラです。

多少は、御近所への『サイクルメンテあのこら』のPRにもなってくれるといいのですが・・・

元の持ち主の方から頂いた自転車なので、販売証明書は下記の通り準備しました。
Photo_2 

2014年1月30日 (木)

完成画像

ホイールの面出し、ブレーキ調整、ダイナモの異音調整が終わりましたので、完成画像です。

立った目線からの左側
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正対目線での左側
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ブレーキ交換前は、こうでした。
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個人的には、黒が減った分、軽く見えて、交換して正解だったと思います。

立った位置からの右側
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正対目線での右側
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左右前側から
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左右後側から
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お引渡し時に、ハンドル、ブレーキレバー、サドルの位置を合わせ、3種類の錠(頑丈型、目立ち型、防犯型)の中から、お好みの錠をお取り付けいたします。

回転部グリス交換、
錆落し、再塗装、
防錆処理、
全部品チェック後の再組立

を行った、メンテナンス済み中古自転車です。

2014年1月29日 (水)

リヤブレーキ変更

組立完了で、値札を付けてガレージ前に出そうとしたのですが、中古のサーボブレーキが出てきたので、音の気になるリヤブレーキ(バンドブレーキ)をサーボブレーキに変更しました。

簡単に換えられるかと思ったのですが、ドラムの内径が今のバンドブレーキは、サーボブレーキに比べて2mm程小さく、サーボブレーキの本体が入りませんでした。

結局、ドラム抜きの出番になりましたが、こんな感じで換装できました。
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自転車の色の重さも、少し軽くなりました。調整が終わったら、もう一度全体写真をアップします。

中のブレーキシューの位置を調整しないと、ドラムに擦れるのと、ブレーキが利き始めるまでの遊びが変わってくるので、ちょっと気を配りながら調整中です。

後輪を外してしまったので、前輪との面出しもやり直しです。

前照灯のダイナモの音が若干気掛かりなので、こちらももう少し調整します。

2014年1月28日 (火)

組み上げその3(完成)

長く掛かりましたが、26インチ中古自転車(販売用)完成しました。

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後輪は、まだ少し傾きを感じるのですが、調整の限界です。

個人的な考え方で、理屈に裏付けられたものではないのですが、自転車にとって一番大事なのは、前輪、フレーム、後輪の中心面が一致した面上にあることだと思っています。

フレームの面がずれていても、前輪と後輪の面が直進時に同一面上にあれば、それなりの走行性を保証できると思っており、実際に今回の傾き修正で、走行感は軽くなりましたし、手放しで安定して走れるようになりました。

普段の修理では、なかなか、ここまでの調整は出来ません。是非乗り心地を試していただきたいと思います。

在庫の整理をしていたら、こんな錠がでて来ました。
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同じ鍵で、前輪と後輪が施錠出来ます。
多少なりと、防犯性能は上がるかと思いますので、この錠も御希望によって取り付けいたします。

2014年1月24日 (金)

組み上げその2

販売予定の26インチ軽快車ですが、ペダル軸のグリス交換も終えて、回転部のグリス交換が全て終わりました。

ブレーキも取り付け、ハンドルの方向チェックも終わり、サドルの平行出し、水平チェックも終わりました。

ドレスガードも取り付け、ダイナモランプも位置調整し取り付け完了です。

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かなり、うまく組み上がったつもりだったのですが、
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正面からの画像に垂直線を入れると、前輪のタイヤ(ホイール)が僅かですが、左に傾斜しています。
口惜しいので、もう少しだけ調整します。

後からの画像では、タイヤは少し右に傾斜しています。
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この、タイヤ(ホイール)の傾斜を調整し終わったら、お客様にお渡しできますが、

お渡しに際しては、鍵の取り付けと、サドル位置、ハンドル位置、ブレーキレバー位置の調整を致します。

鍵は、当店標準のニッコーNC-100を標準でつけますが、
御要望があれば、自転車が目立たない色、形なので、探しやすいよう、ちょっと目立つオレンジの鍵をお付けします。

2014年1月23日 (木)

塗装終了、組み上げその1

ハンドルポストは、フォークコラムに差し込んでも、塗装剥がれは起こしませんでした。

ごしごし擦ると剥がれるかも知れませんが、とりあえず、良しとしました。

2液ウレタンの塗装の後、防錆剤を吹こうとしたのですが、2液ウレタンの塗装が溶けました。

アクリル塗装に、2液ウレタンを上塗りし、それなりの塗膜の厚さは確保したので、錆対策は、これで終了です。

防錆剤は、金属地金や、焼付塗装の上にしか吹いていません。

ここまでは、一気に組み上げましたが、気温が下がってきたので、細かな調整はまた明日以降にします。

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軽快車は、雨ざらしで保管されることが多いので、錆び対策をしっかりしておくと、寿命がそれなりに延びると思います。

再度の告知ですが、引取限定ですので、川越市上戸近郊の方限定で、1名様
4,500円で販売いたします。

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