カテゴリー「バルブ根元パンク」の31件の記事

2019年10月 2日 (水)

バルブ根元パンク手順追加

今日は電動アシスト三輪自転車のパンク修理からスタートです。
余りのられていないとのことでしたが、まだ新しい車体です。
パンクはバルブ根元のパンクで、2カ所約半分剥がれていました。
16インチのチューブで手持ちがなく、バルブ根元パンクに挑戦です。

いつもの手順に、今日は剥がれ部の接着剤での再接着を加えました。
使った接着剤はアロンアルフア 🄬 ゼリー状です。剥がれ部を接着後、はみ出た接着剤は、リキッドバッファーEcoでふき取りました。
その後は、いつもの手順で、バルカーン塗布乾燥、穴開きパッチ、捨てナット、インシュロックで完了です。
水調べはクリアーして、空気を入れた後のバルブ周りの石鹸水チェックもクリアーしました。

この方法で、剥がれが2/3のバルブ根元パンクが修理できれば、一応手順としては確立で良いのかなと思います。
後は、空気が少ない状態でのご使用で再発しないかどうか?
経過を注意して見ていきたいと思います。

その後は、後輪の揉まれパンク修理、
前後ともブレーキが効かなくなった、クロスバイクのブレーキシュー交換です。

今日のパンクカウントは
後輪のバルブ根元パンクが一件
後輪の揉まれパンクが一件

です。

2019年8月27日 (火)

バルブ根元パンク修理失敗

今日は定休日ですが、三軒のご依頼を頂きました。

一件目は前かごの交換です。
メッシュタイプの小さめのかごを少し大きくしたいとのことで、当店おすすめのプラスチック籠に交換です。
ニッコーのリング錠、アット@ランプ、プラスチックのうしろ篭と当店のお勧め満載の自転車になっています。

二件目は、キーを無くされたとのことで、リング錠の交換です。
交換はすんなりと終わったのですが、なぜか前輪のスポーク折れ、前輪なので、ホイールも外さず、交換して振れ取りです。

ここまでは順調だったのですが、

三件目がパンク修理のご依頼です。
バルブ根元のパンクでした。
Kimg2990

Kimg3015

水調べまではクリヤーしたのですが、石鹸水チェックで盛大に泡が出ました。

修理は断念し、お客様に状況をお伝えして、チューブ交換となりました。

剥がれの大きさなのか、チューブに裂けがあったせいなのか、まだまだ、バルブ根元パンクの修理は難しいです。

今日のパンクカウントは
後輪のバルブ根元パンクが一件

です。

2018年11月26日 (月)

バルブ根元パンク修理

修理前

修理後

開業当時から試行していたバルブ根元パンクの修理ですが、ようやく結果に自信が持てるようになりました。

こんな方法で修理をしています。

今日のバルブ根元パンクです。
Kimg2329

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細かなやすりがけがいるので、このサンダーを使っています。
バルブ根元の立ち上がりまでやすり掛けします。
Kimg2326

やすり掛け後、チューブ表面と、剥がれの面を、リキッドバッファーエコで清掃します。
Kimg2327

ゴムのりをバルブの金属面まで塗って、穴をあけたパッチを貼ります。
Kimg2335_6Kimg2337_2

Kimg2339_2Kimg2340_2

バルブにナットを掛けます。
パッチを押さえるためではなく、次のインシュロックの逃げを防ぐための工夫です。
Kimg2341
インシュロックは、現状このタイプを使用しています。
Kimg2343
バルブの根元をインシュロックで締め上げます。
Kimg2344Kimg2345

必要かどうかは判断がついていませんが、おまじないの意味で、バルブをホットブローで加熱しています。
今のところ、温度も時間も適当ですが、温めすぎるとインシュロックが変形するので、変形しないうちに加熱はやめています。
Kimg2346

圧を掛けないと、漏れの最終確認ができないので、石鹸水で最終の漏れチェックです。
Kimg2353

インシュロックの、バンドを通す部分の塊が気になるのですが、バルブベースに更にパッチが追加されているためか、塊部分でのパンクはまだ発生は在りません。

現状この方法で、石鹸水チェックまでをクリアできているのが、20件近い試行の内90%を超えました。
お客様には、試行中の方法ですとのお断りをし、常時使用されている自転車への試行はまだ控えています。

2017年11月25日 (土)

4カ月持ちました?

一時凌ぎ記事のお客様から、パンクしましたとのご連絡です。
チューブ交換を念頭にお伺いして、チューブを取り出しました。

タイヤ内でチューブが余って折れていましたので、バルブ根元に負荷が掛かったのは、間違いなしです。

水調べすると、バルブ根元の前回修理場所からのエアー漏れです。

結束バンドを外して確認しましたが、剥がれ個所には、前回との変化はなく、バンドで抑え込んでいただけで、ゴム糊の効果は見られませんでした。

4カ月持ったと見るのか、やはり一時凌ぎだと評価するのかですが、もともとのバルブ根元パンクの原因が、空気圧不足ですから、空気をしっかり入れて戴くことを前提にした結束バンドでの修理はやはり一時凌ぎにしかならないと結論することにします。

チューブ交換で対処させて戴きました。

2017年11月22日 (水)

げんちゃん方式で、挑戦

今日はちょっと珍しい、剥がれではなく、裂けのバルブ根元パンクです。
Kimg1330

以前にげんちゃんさんとコメントで対話しながら、出てきた方法なので、げんちゃん方式と名付けていますが今回は、それで試してみます。

Kimg1332
バルブ径より、小さく穴を開けたパッチです。

パッチの掛かりが少ないのを、座金とナットで抑え込みます。
Kimg1334
この座金は、古いチューブから外した凹みのある座金です。

単体での水調べでは漏れは有りません。
Kimg1337

当店のお近くのお客様でしたので、試行中の修理法であることはお話しし、テストにご協力いただけることになりました。

再発するようなら、チューブ交換をしますとお伝えしています。
ちょっと結果が楽しみです。



2017年8月12日 (土)

ユーザーテスト 2件目

月曜日の夕方まで、猶予を頂いたので、2件目のユーザーテストです。

タイラップ縛りとバルブ固定ナットの併用は変えていませんが、バルカーンの部分をゴム糊とバルカーンの併用に変えてみました。

剥離部分にチューブ入りのゴム糊を入れて押し付けて余分なゴム糊を拭き取り、乾かした後バルカーンを塗って乾かしてから、タイラップで縛りました。

ゴム糊に、生ゴムが含まれていて、バルカーン(加硫接着剤)で生ゴムとバルブ(真鍮)の加硫接着が起きてくれないかとの期待です。

チューブ単体での漏れテストはクリヤーできました。タイヤにセットして30分後のチェックでは顕著な漏れは有りません。

タイラップの瘤が大きいのが気になっていますので、タイラップ以外で使えるものがないか、検討していました。

Kimg1044スーパービバホームで購入
C型止め輪(10と12)で試してみました。

Kimg1047
テストに使ったバルブ根元剥がれです。
割とよく見る程度の剥がれだと思います。


結構盛大に漏れています。


C型止め輪(10)だけで、こうなります。


剥がれにゴム糊とバルカーンを塗ってC型止め輪で押さえました。
漏れは止まりました。

2017年7月22日 (土)

ユーザーテスト

前回「一時凌ぎ 」と記事にした、バルブ根元のパンク修理ですが、今日遭遇し、お客様と相談したした結果、TESTにご協力いただけることになりました。

お客様には、「一度しか試したことはなく、試したのも一時間足らずです。」と正直にお伝えしています。

お客様のメリットは、TEST協力ということで、無償というだけです。

一カ月を目途に、エアー抜けのチェックにお伺しますが、近くにお伺いした際には適宜チェックさせていただきます。

前回の画像の借用ですが、
Kimg0935

今回は、タイラップを2mm幅でTESTします。

2017年7月10日 (月)

一時凌ぎ

久しぶりに出会ったというか、何とか修理できないかとあがいて、こんな方法を思いつきました。

バルブと、チューブの間にゴム糊を塗って、乾燥後タイラップで縛ってみました。

バルブ固定ナットを併用することで、タイラップは脱落しなくなります。

試した時間は一時間ほどで、結局はチューブ交換をしたので、タイラップのチューブへの攻撃性は分かりません。

一時間後に確認しましたが、バルブとチューブは接着されていませんでした。

チューブ単体では漏れがないことは確認できたのですが、タイヤにセットしても完全に漏れが止まっていたかどうかは分かりません。

一時間後でも空気は残っていました。

Kimg0936

こんな方法でうまくいくなら、縛る材料や、ゴム糊をスーパーバルカーンに変えて、バルブ部分を加熱してやるか等と、試したいことが出てきました。

2014年11月11日 (火)

また振り出しに戻りました。

昨日、「バルブ部品の入手目途が着きました。」と書いたのですが、このようなご連絡を頂き、購入を断念しました。

1個2ポンドX10個=20ポンド(3640円)
国際送料 415.1ポンド(約75548円)
合計 435.1ポンド(約79188円)

流石に、この送料では手が出せません。

また、アリババで品物探しです。

http://japanese.alibaba.com/product-gs/c3e-inner-tube-valve-211906432.html 5000/lot
http://japanese.alibaba.com/product-gs/tc4e-bicycle-tyre-valve-211906986.html 10000/lot
http://japanese.alibaba.com/product-gs/tr1-28-mm-bicycle-tire-valve-inn-211446872.html 10000/lot
http://japanese.alibaba.com/product-gs/2013-high-quality-solid-bicycle-valve-for-inner-tube-572207299.html 1000/lot

数的には、一番最後の出品が有難いのですが、どうでしょうか

2014年11月10日 (月)

バルブ部品の入手目途が着きました。

問い合わせをしてもらって、一ヶ月、返事が来なかったので、状況を確認しました。

代行業者さんの方でも、督促のメールを再々入れて頂いたそうですが、まだ返事がないとの事です。

代行業者さんから、こちらのサイトには有りませんかとの事で、教えて頂いたURLを眺めていたら、ちょっと長めですが、KENDAの英式のバルブのみの出品が有りました。

教えてもらったサイト
http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_sacat=0&_nkw=Bicycle+valve+bicycle+parts&_pgn=2&_skc=50&rt=nc

見つけたのはこれです。

http://www.ebay.com/itm/Bike-Tube-24-inch-KENDA-24-x-1-9-2-25-Dunlop-Valve-/231153507261?pt=UK_sportsleisure_cycling_bikeparts_SR&hash=item35d1d29bbd
_12
取り敢えず10個の入手を依頼しました。

ebayなので、継続して出品されれば、自分でも手配できるかもしれませんが、一個当たりの価格はかなり高くつきそうです。

加熱加硫での接合を前提にした部品と思っているので、まず、接着強度に不安が無いか試すのにはちょうどいい数だと思います

国内では、英式バルブですが、アリババで探す時は、独式、ebayなどではDunlopValveで検索しないと見つかりません。

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