カテゴリー「自転車出張修理」の1000件の記事

2023年2月 7日 (火)

異音修理は難しい。

今日は一件1台のご依頼です。
3台触っているのですが、2台は空気補充と再修理です。
修理の1台は、後輪のパンクですが、タイヤの摩耗が進んできたこと、パンクが継続していることからタイヤ・チューブ交換とさせていただきました。
交換後にパンク個所のチェックをしましたが、揉まれ跡からの空気漏れで交換して正解だったようです。

再修理は、先日チューブ交換させて戴いた、宮田のベルトドライブ車です。
平地の走行では感じないが、坂を上ると異音がするとのこと。
確認すると小さな音ですが、確かに気になる音がします。
前回の修理後に気になり始めたとのことで修理に掛かります。
まず疑ったのが、BB部です、ついでにローラーフローティング部もチェックしましたが、事らは不具合なし。
BB部をばらしてグリスを追加しましたが、改善せず、
内装3段の内部アセンブリも組みなおしましたが、改善せず、
左ペダルをばらして、ベアリング球の清掃、グリス入れ替え、組みなおしで、解消しました。
途中からは。意地で作業を進めたので当店責任の作業とさせていただきましたが、良い勉強になりました。

2023年2月 6日 (月)

不安はありながら、バルブ根元修理

昨日は、一件3台の修理・点検のご依頼です。

後輪パンクが1台、暫く乗られていなくて空気が減った自転車が1台、漕ぐのが重い自転車が1台です。

最初に取り掛かったのが、空気の減った自転車。
多分、虫ゴム切れと放置による空気の減りと思いましたが、バルブを抜くと前輪、後輪とも空気の抜ける音がしました。
パンクではないと判断して、虫ゴム交換、チェーンの張り調整、その他点検・注油をしてとりあえず終了。

パンクは、学校の駐輪場で空気が抜けていたとのこと。
開けてみると、チューブはまだ新しくバルブ部で団子になりかけです。
バルブ根元からの空気漏れ、剥がれも小さかったので、修理にしました。
ちょっと工夫したのは、インシュロックが逃げないように追加しているバルブ固定用のねじです。
いつもはねじ込めるだけねじ込むのですが、今日はインシュロックがねじにかからないようインシュロックのスペースを確保しました。
水調べ、石鹸水チェックともクリアーです。
お客様にも状況をお伝えし、修理内容の不確実さもお伝えしました。

漕ぐのが重い自転車は、修理前の乗車確認はしなかったのですが、後輪がフレームに対して曲がって取り付けられていて、チェーンのもたるみがありました。
車輪自体の回転に重さはなく、チェーン調整して車輪に取り付けもその際に矯正しました。
空気を入れて前輪の振れを確認するとタイヤが振れています。
ビードが上がりきっていませんでした。
ビードを上げて、乗車点検しましたが、気持ちよく走ってくれる自転車です。

2023年2月 5日 (日)

上着を脱ぎました。

昨日は一件2台のご依頼です。

1台は、後輪のエアー抜け、リヤのブレーキワイヤー切れです。
エアー抜けは、予想した通り虫ゴム切れだったのですが、水調べした結果パンク穴は見つけられませんでした。
ブレーキワイヤーは太鼓の根元で切れていました。アウターに不具合はなかったので、インナーのみ交換です。
点検で、チェーンのたるみと後輪のフレームセンターとの取り付けずれを見つけ、調整しました。

もう一台は、サドルの交換とチェーンのたるみです。
サドルを交換して、チェーン調整をして、乗車点検でハンドルの曲がりを見つけ調整です。

日差しを感じながらの修理で、上着を脱ぎました。

2023年2月 3日 (金)

風が冷たかったです。

今日は一件1台のご依頼です。

まだ新しい自転車ですが、右のレバーを握ると音がする。ブレーキの利きが悪い。とのご依頼です。
自転車に乗られているのは中学生とのこと。
お伺いしてみると、前ブレーキが泣きます。
リヤはバンドブレーキで青銅製に問題なしです。
珍しく右寄り左(リヤ)のほうがレバーの握り代の残りが多いです。
レバーが握りこめないのがブレーキの利きの悪さに繋がっているようで、ワイヤーの固定位置を変えてしっかり握れるようにしました。
魔ブレーキは、ブレーキシューの取り付け位置が低かったので適正位置に調整したら、音が消えてしまいましたのでそれ以上の作業はしていません。
ハンドルを15㎜ぐらい下げて、少し手首の高さも使い易い高さにしました。
ご本人不在での作業でしたが、治ってくれていれば嬉しいです。
各部点検;注油で終了です。

2023年2月 2日 (木)

風にあおられました。

今日は、一件1台のご依頼です。

子供載せ電動アシスト自転車の後輪のパンク修理のご依頼ですが、タイヤの傷み具合もチェックして必要なら交換をというご依頼です。
お伺いしてみましたが、装着されているのが、パナレーサーのパンクガードマン?という丈夫そうなタイヤです。トレッドは減ってサイドにも少し割れが出ているのですが、カーカスにダメージはなく、接地面のゴム厚も十分あります。
タイヤは交換せず、パンク修理で完了です。
各部点検して注油して、乗車点検ですが、前後チャイルドシーtにレインカバー付きです。
今日の風ではあおられて安全な走行は難しいです。
お子さんが乗って重量があって、アシストでしっかりトルクを掛けて走れば、それほど不安はないのかもしれませんが、レインカバーを付けておられる方は風が強い日は気を付けてください。

リング錠・ドレスガード脱落

昨日は、一件1台のご依頼です。

出先で、子供載せ電動アシスト自転車のリング錠がシートステイから脱落し、スポークが折れて走行不能になったとのご依頼です。

お伺いすると、走行不能になったのはドレスガードが外れてタイヤと泥除けの間に入り込んでいたせいでした。
電動アシスト自転車でバッテリー錠と鍵が共通なので、まずリング錠の修理からです、歪みは直し、あちらこちら叩いて復活しましたが取付バンドが脱落しています。
取付バンドをインシュロックで錠本体と固定して完全復活です。

スポーク折れは、二本のニップル飛びで、ニップル交換、振れ取りで完了です。

ドレスガードは外れやすくなっていたので、お客様と相談して取り外しました。

2023年2月 1日 (水)

ハブナットの緩み

昨日は、一件1台のご依頼です。

電動アシスト自転車の内装三段変速がうまく切り替わらなかったり、踏み抜ける感じがするとのご依頼でした。
内装三段変速の内部アッセンブリの不調を想定してお伺いしたのですが、後輪を外そうとしてハブナットの緩みに気が付きました。
スタンド操作時に少しづつ緩んだようです。
ハブナットの固定で不調は解消です。

2023年1月30日 (月)

日差しが暖かく感じます。

今日は一件1台のご依頼です。

ご依頼の前に、お預かりしてスポーク交換をしていたシティ車後輪が完成し、お届けです。
貸し出していた中古ホイールと入れ替えです。
まだまだ乗られることを念じながら、ローラーブレーキのグリスも注入です。

ご依頼の一件は、昨日の風で自転車が倒れ隣の自転車と絡まった後、異音がするとのご依頼です。
お伺いするとチェーンケースが歪んで、チェーンリングと干渉していました。
修理時間は30秒足らずです。
節句お伺いしたので、各部点検。注油をさせていただきました。

HL-HUB150 ホワイト

昨日は一件1台のご依頼です。

後輪パンク修理のご依頼でした。
徐々に抜けたとのことで、虫ゴムを確認すると虫ゴム切れがありました。
毎日乗られるとのことで、念のため水調べしましたが、やって正解でした。
接地面で微小なパンク穴を発見しました。
タイヤに残っていた異物も確認でき、取り除いてお客様に見ていただくことができました。

もう一件、これはやり残しですが、前照灯のコネクタが届いてハブダイナモにキャッツアイのHL-HUB150 ホワイトを取り付けです。
E2コネクタに、片線接続です。
それなりに、ライトは強くねじを締めて取り付けたのですが、点灯せず、導通を確認しながら、ランプとステーの間の導通不良でしたので、増し締めして点灯しました。

2023年1月29日 (日)

昨日はホイールの日

昨日は、一件1台のご依頼です。

MTB後輪のスポーク折れですが、継続して発生しているお客様です。
ホイールの交換をお勧めしたほうがトータルコストが安くなるならそれも選択肢なのですが、
今回はスポーク交換で対応させて頂きました。

空き時間は、お預かりのシティ車後輪のスポーク全交換、同じくお預かりのシティ車前輪のホイール組後の振れ取りと
一日、ホイールを触っていました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS sketchbook BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し こだわりのシティ車 ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エアハブ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スポーク治具 スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブコア バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピクニカ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 固着シートポスト 太陽光発電の検討 宮田リザーブ22 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 消費者契約法 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 闘病記 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

今日の体温(下は昨日)

  • 36.3℃
    36.4℃

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

もみTan(もみたん)