カテゴリー「自転車出張修理」の1000件の記事

2021年4月12日 (月)

明日13日(火)は完全休業とさせて頂きます。

明日13日(火)は、ちょっと遠方まで買い物に出かけますので、完全休業日とさせて頂きます。
ご容赦ください。

お急ぎのお客様は、

自転車修理のぴよちゃん

Shirokuma

自転車修理キーマン

さんを頼ってみてください。

今日のご依頼は、クロスバイクのパンク修理が一件です。
グレーチングに嵌ったとのことで、お怪我はなかったそうですが、しっかりリム打ちのパンクでした。
もう一か所接地面からリム側に貫通したパンク穴が有り、異物パンクも併発です。
異物はチェックしましたが見つけられませんでした。
クロスバイクで、28cのタイヤに23~28のチューブが使われていました。
お客様には、パッチ処理ができない場合、チューブ交換になりますとお伝えしてからの修理でしたが、リム打ちも、2カ所の貫通パンク穴もVパッチから切り出した極小パッチで塞ぐことが出来ました。
パッチ張後の、放置時間を長く取ったこともあると思いますが、ここ暫く、大きなパンク穴には、ゼリー状瞬間接着剤を併用しています。
パンク穴の内壁に接着剤を塗布して、穴が広がらないのを確認してから、やすり掛けをすることで、余分な接着剤を除きます。
パンク穴が拡がらないので、小さなパッチでもエアー漏れのリスクが減らせることと、チューブの伸びを阻害しない効果を期待しています。

2021年4月11日 (日)

カーカス切れ二件、虫ゴム切れ二件

今日は、五件5台のご依頼です。

一件目は、「走ると自転車が揺ら揺らする」とのご依頼です。
スポーク折れも想定しながらお伺いすると、後輪のタイヤのカーカス切れです。
タイヤ交換のついでに、ハブのグリス注入をしておきました。

二件目はパンク修理のご依頼。
典型的なリム打ちでした。
まだ新しい自転車だったのですが、スタンド、ブレーキワイヤ出口、ペダル、ブレーキレバー等、注油されていなかったので注油しました。

三件目はタイヤ交換のご依頼。
少し空気を入れ過ぎ気味で、カーカスが切れていました。
リフレクターが白濁していましたので、交換です。

四件目はパンク修理のご依頼でしたが、トップナットが緩んでおり、タイヤ内でチューブが団子になっている気配もありません。
虫ゴムを交換して、様子見とさて頂きました。

五件目は持ち込みでパンク修理のご依頼。
後輪は虫ゴムが飛んでいました。
前輪の虫ゴムも、硬くなって切れていたので交換です。
不在時のもちこみで、状況が把握できなあったため前輪水調べしましたが。パンク穴を見つけることは出来ませんでした。

2021年4月10日 (土)

いつもの日常

昨日は、定休日でご依頼もありませんでした。

今日は、三件3台のご依頼です。

1件目は、駐輪場で待ち合わせてのパンク修理のご依頼。
まだ新しい自転車でしたが、2度めのパンクのようです。
タイヤ内でチューブが畳まれていた(谷折り)のですが、いつものバルブ近くの折り畳みではありませんでした。
パンク穴は一か所で、チューブに若干ですが伸びが有り、少し空気を入れてからのチューブセットです。
折り畳みなく、セット出来ました。
各部点検・注油をして乗車点検をして頂いてのお引き渡しです。
毎月の空気入れはお願いしました。

2件目はパンク修理のご依頼でしたが、完璧な虫ゴム切れです。
虫ゴムを交換して、空気を充填してから各部点検に入ります。
BB部のガタが有り、左ワンで玉当たり調整です。
各部点検後の空気圧チェックでは、漏れている様子はなく、一日五の空気漏れの確認をお願いしました。

三件目は、パンク修理のご依頼。
虫ゴムの切れはなく、水調べで、揉まれとチューブ欠陥の複合らしいパンク穴を見つけました。
パッチ処理をして、各部点検で前ブレーキレバーの余裕がなく、ワイヤーの張り調整、チェーンの弛みが有り、チェーンの張り調整を行いました。
各部注油して、もう少し多めの空気充填をお願いしてお引き渡しです。

 

2021年4月 8日 (木)

クロスバイクの変速調整

今日は、一件1台のご依頼です。

「クロスバイクのリヤの変速を調整したけれど、うまくできているかチェックをして欲しい」とのご依頼です。

チェックさせて頂くと、変速は全段切り替わるのですが、ロー側でケージがスポークと触れてカラカラと音が出ます。
駐輪場に置かれていて、「風が強いと自転車が倒れていることがある」とのことです。

エンド修正治具とディレーラー曲がり測定器でエンドとディレーラーハンガーの修正をしました。

リヤは快調になったのですが、フロントのチェーンがロー側に落ちます。
可動域を調整し、ワイヤーの弛みを取りながら、フロントのディレーラーの動きも調整しました。

フロントは、購入時からなのか、お客様が調整されたのかはわかりません。

各部点検。注油を行って、前後のブレーキシューの交換が必要なことをお伝えし、修理完了です。

クロスやロードで部品交換が必要と感じた際には、なるべく近くの専門店での修理をお勧めするようにいたします。
どうしても、緊急の際は当店準備の部品に交換をさせて頂きますが、スポーツ系の自転車の部品を準備するのは当店には荷が重いです。
取り寄せることは出来ますので、時間の余裕があって、どうしても当店でという時は、声をかけて頂ければ対応は致します。

2021年4月 7日 (水)

異物見つけれられず。

今日は、ご依頼は一件1台だけでした。

パンク修理のご依頼です。
後輪の接地面でのパンク穴ですが、空気の漏れは早く、パンク穴のギザギザの切り口から石片によるパンクかなと想像しながら異物を探したのですが、異物は見つけられませんでした。

お客様には、異物によるパンクと思われること、異物を見つけられなかったが、タイヤ内に隠れている可能性があることはお伝えし、直ぐにパンクするようなら、再修理にお伺いする旨お伝えしました。

2021年4月 5日 (月)

何のためのロードバイク

今日は持ち込みで、ロードバイクのサドル位置を下げて欲しいとのご依頼です。

まだ購入されたばかりのロードバイクだそうですが、常にしっかりとブレーキレバーを握れる位置で乗りたかったのか、ハンドルの湾曲部を握って乗りたいとのこと。

サドルを5cmぐらいさげましたが、ほとんど踵が着くサドル位置です。

ご希望通り作業をさせて頂きましたが、後味が悪いです。

またお願いしますと言われましたが、自分で工具を買ってやりなさいとお断りしました。

丁寧に教えてあげるべきなのかもしれませんが、もう少し真摯に向き合わないと、ロードバイクに乗る意味がないと思った修理(調整)です。

 

2021年4月 4日 (日)

今日は、パンク修理無し。

今日は、三件4台の点検と修理です。

一件目は、2台のパンク修理のご依頼でしたが、一台は前後とも空気が抜けています。
確認すると、後輪から虫ゴムが飛んだバルブコアが出てきました、前輪も虫ゴム切れです。
お伺いすると、2年ぐらい乗られていないとのこと。
もう一台は、後輪に少し空気が残っていますが、前輪は空気が抜けていて、虫ゴム切れです。
2台とも、すべての虫ゴムを交換し、各部点検と注油を行って、様子見をお願いしました。

二件目は、見積もりのご依頼です。
2週間ほど前に自転車と正面衝突され、二日ほど前からブレーキが利かないとのこと。
お伺いすると、ブリヂストンの子供乗せ、スマートコントロールブレーキ仕様です。
(見積もりのご依頼の際に、スマートコントロールブレーキらしいと見当はついていたので、交換部品は一応準備していました。)
事故との因果関係がよくわからないのですが、スマートコントロールブレーキのフォークとの固定ナットが外れ、片側のブレーキシューが欠落、
泥除けも固定が外れ、タイヤと接触しています。
見積金額をお伝えし、一応部品は準備してきましたとお伝えすると、修理をしてくださいとのご依頼に変わりました。

三件目はパンク修理のご依頼です。
お伺いすると、空気は抜けていたのですが、トップナットも緩んでいます。
子供乗せ自転車で、毎日ご使用とのこと。
様子見の余裕はなかったので、水調べをしましたが、パンク穴は見つけられませんでした。

2021年4月 3日 (土)

明日から髪形を変えます。

今日は、二件2台のご依頼です。

一件目はタイヤ交換のご依頼。
サイズを確認せずお伺いしたのですが、子供乗せの前後異径の自転車で、前輪24インチのタイヤでした。
いつもはバイクに積んでいるのですが、今日は積んでおらず取りに戻っての交換となりました。
ついでに、ハブのベアリング部にグリスを追加して、玉当たりも調整です。

二件目は、先日修理をさせて頂いた後、「後輪から異音」と再修理のご依頼。
ブレーキワイヤーがスポークと干渉しての異音でした。
当店の修理ミスですし、修理料金の発生もありませんので、修理としてはノーカウントです。

三件目は、昨日持ち込みの子供乗せ自転車の後輪タイヤ交換です。
特記はなく、淡々と作業です。

話は全く変わりますが、行き付けだった理容室がついに閉店されました。
これまでも、開店日が少なく、タイミングがなかなか合わなかったのですが、これで完全にお別れです。
噛みが伸び放題だったこともあり、家内に噛みを結って貰いました。
明日からは、髪を結った姿でお伺いします。

2021年4月 2日 (金)

ナローチェーンは厚歯には使えませんでした。

今日は、二件、2台のご依頼です。

一件目はシティ車のチェーン交換なのですが、ちょっと手古摺りました。
チェーンが外れたか、切れたようなんですとのご依頼で、全ケースの自転車なので、お客様にはチェーンは見えません。
チェーン外れだろうと高をくくってお伺いしたのですが、開けてみたらチェーン切れです。
たまたまですが、積んでいたチェーンが有り、ラッキーと思ってチェーンを交換したら、スプロケットにも、チェーンリングにもチェーンが掛かりません。
一般車用のチェーンと思い込んでいたので、チェーンのピッチとギヤのピッチが合わなくなったのだろうか?
などととんでもないことを考えてしましました。
新品のスプロケットとチェーンを合わせて、やっとナローチェーンを使ったことに気づき、チェーンを取りに戻って、ようやく修理完了です。

二件目はパンク修理のご依頼です。
一回目の水調べではパンク穴が見つからず、お客様から、「リム打ちかも」とのお言葉を頂いていたので、さらに空気を入れて二回目の水調べでパンク穴が見つかりました。
揉まれパンクでした。
お客様に、チューブの状態を見て頂き、パンクの原因もおつたえし、月一回の空気入れをお願いして、大判パッチで少しですが予備軍を抑え込んでおきました。
すぐに再発するようなら、改めてチューブ交換しますとお伝えし、修理完了です。

2021年4月 1日 (木)

今日はパンク修理の日

今日は、一台の持ち込みと、三件3台のご依頼です。

持ち込みは、かなり激しく転倒されたとのことで、後輪のリム変形による振れです。
拝見すると、スポークが2本折れて、目視でリムの変形が確認できました。
振れ取りでは無理と判断し、中古ですがホイール毎交換です。
併せて、後輪のタイヤのカーカス露出、前ブレーキのブレーキシュー摩耗です。
点検でBB部のガタを見つけ、玉当たりを調整したのですが、修理後の乗車点検で、ペダルに力を加えるとゴリゴリと異音がします。
チェーンの張りは、逆回転で重さを感じることがない張りに調整してあり、走行そのものは、異音を無視すれば快適です。
(手回しでは、感じなかったのですが、右のリテーナーの不具合の可能性が高そうです)
お客様には、引き取りに来られた際に、異音の状況はご説明できました。
出張での修理ならば、即座にお客様とご相談できたのですが、自転車店様の修理の難しさの一端を見た気がします。

一件目は電動アシスト自転車の前輪のパンク修理のご依頼。
「空気を入れても、暫くすると空気が減ってるんです。」とのことでしたが、パンクは折り目(谷折れ)パンクで、大きめのパンク穴です。
折り目(谷折れ)パンクの場合、パンク穴がチューブで隠されてしまうので、穴が開いていても空気の抜けがゆっくりな時がままあります。

二件目は、2月に購入されたばかりの自転車のパンク修理のご依頼。
異物パンクのようでしたが、タイヤ内のチェックでは異物は見つけられず、チューブが位置ずれしていたので、外部からのチェックでも見つけられませんでした。

三件目はパンク修理のご依頼。
暫く空気を入れておられなかったとのことと、多少でしたが空気が残っていたので、様子見とさせて頂くつもりで、空気を補充しBBのガタの玉当たり調整と他の点検を終えて、タイヤの空気を確認すると、減っています。
チューブを取り出してみると、揉まれパンクでした。

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し こだわりのシティ車 ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブコア バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 固着シートポスト 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 消費者契約法 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

今日の体温(下は昨日)

  • 36.0℃
    36.2℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

「パンク防止剤のスライムって知ってます?ママチャリに使うものらしいですが。」を読まれた方へ