カテゴリー「自転車出張修理」の1000件の記事

2022年7月22日 (金)

治療が終わるまで、修理をお休みさせて頂きます。

さきほど、病院にいってきました。

右足の指の骨が3本(ズレてはいないそうです)骨折していました。

打撲か、ねん挫で腫れが引けば大丈夫だろうと思ったのですが、一か月ほど治療が必要だそうです。

申し訳ありませんが、治療がすむまで、出張修理はお休みせて頂きます。

 

2022年7月21日 (木)

明日も休業です。

回復が思わしくないので、明日病院に行きます。

2022年7月20日 (水)

明日も臨時休業です。

回復が思わしくなく、

明日も臨時休業です。

2022年7月19日 (火)

明日 7月20日(水)臨時休業いたします。

今日は、一件1台のご依頼です。

電動アシスト自転車後輪のパンク修理と、コントローラー交換のご依頼です。
パンクは、接地面で異物パンクのようなのですが、タイヤの内外をチェックしましたが異物発見には至りませんでした。
コントローラー交換は、端子部のカバーを開けるのにねじ止めがあるのに気づかず時間を取られ、交換後はワイヤーの固定に時間を取られました。
無事交換を終え、各部点検してお引渡しです。

ちょっつぃた不注意で右足をねんざ?しました。
腫れあがって、歩くことがままならないため、明日は臨時休業とさせて頂きます。

毎月19日は、自転車の空気入れる日です。

今日19日は、自転車の空気チェックと空気入れの日です。

「毎月19日は、自転車の空気入れをしましょう。」

今日も自転車に、5分だけ、愛情を注いで下さい。

自転車の、パンクの8割は「リム打ちパンク」と「チューブ揉まれパンク」など、空気不足が原因のパンクで占められています。

どちらも、空気をしっかり入れる事で、ほとんど防げます。

異物を踏んで起きるパンクも、空気がしっかり入っていると、路面との接地面積が少なくなるのと、タイヤが異物を弾いてくれる事で、いくらか防げます。

親指でタイヤの側面を押しても、ほんの少ししかへこまない程度まで、空気を入れてください。
自転車に乗った状態で、タイヤと路面の接する長さが10cm程度が体重で補正した最適の空気圧です。
(軽快車の場合です。スポーツタイプでは、タイヤの適正空気圧が異なります)

不調な空気入れも、パッキンの交換や、油切れを補充してやることで治る場合が有ります。
ポンプのホース切れも時折目にしますが、ホース交換もできます。

一ヵ月で減る空気の量が、約0.5気圧でした。
この位の減り方なら、普通の空気入れなら4~5回のポンピングで、3気圧に戻ります。

空気入れを屋外の自転車のそばに置く事は、ごみなどが入る危険を考えるとお勧めできないのですが、月に一回使う前提で、置き場所を考えてやってください。

今のところ当店一押しのバルブはシュワルベ英式バルブです。
Englishvalvecore_1_2
長寿命で、ゴミも溜まりにくく、軽い力で空気が入ります。
あまり、一般には販売されていませんが、当店では在庫しています。

2022年7月18日 (月)

鍵折れ 二件

今日は、三件3台のご依頼です。

一件目は、「リング錠の鍵穴に鍵が折れて残ってしまった。」とのご依頼です。
まだ予備の鍵はお餅とのことで、何とか折れた鍵を取り出したかったのですが、鍵穴の中で折れていて、外から引っ張る手掛かりが有りません。
お客様にも状況をご説明し、リング状の交換とあんりました。
なんどかぬくのにくろうをされたとのことで、動きが悪くなったらCRCで良いので、注油してくださいとお願いしました。
鍵穴には注油現金との話もありますが、自転車の鍵はそれほど緻密ではありません。
鵜g気が悪くなったら、注油してください。

二件目は、電動アシスト自転車後輪のパンク修理のご依頼です。
タイヤの外周チェックで、異物刺さりが見つかりました。
水調べでもパンク穴と異物の位置が合致しました。
不安を残すことなく、パッチ処理で修理完了です。

三件目は、「リング錠の鍵穴に鍵が折れて残ってしまった。」
「乗れないので、しばらくは持ち上げて運んだが、途中から重くなって引きずって帰って来た。」
「見事に後輪が擦り切れてパンクした。}
とのことで、タイヤ交換とリング錠修復か交換のご依頼です。
こちらの鍵はディンプルタイプで、折れた鍵が鍵穴の外まで出ていました。
注油して、ニッパーで鍵を咥えて引き抜く事が出来ました。。
タイヤの方は、交換しか方法は有りませんでした。

2022年7月17日 (日)

通販?クロスバイクのパンク

今日は、一件1台のご依頼です。

まだ新しいクロスバイク 700C英式バルブの後輪パンクです。
当然ながら、虫ゴムに異常はなく、前輪の空気が甘かったので、リム打ちかなと思いながら、空気を入れると溜まります。
異物を踏んだかなとタイヤとチューブの位置合わせマーキングをして水調べです。
接地面に穴は見つけたのですが、タイヤの内外に異物は見つけられず、小さいですが、ウエルドライン上に裂け目状のパンク穴でした。
接着剤を併用して、小パッチを切り出して対処です。
前輪にも空気を補充し、ヘッドのガタも取っておいたので、少しは乗りやすい自転車になったかなと思います。

2022年7月16日 (土)

揉まれパンク

今日は、一件1台のご依頼です。

後輪のパンク修理と変速の調整の予定でしたが、内装三段変速の調整は、ワイヤーの動きが悪く交換が必要でした。
1速固定で、不都合はないとのことで、変速の調整は見送りです。

パンクは揉まれパンクで、揉まれ傷も深かったのですが、タイヤもそろそろ寿命を迎えそうで、できれば同時に交換して作業費を節約しようと、切り出しの大判パッチで、パンク穴周辺のパンク予備軍も一緒に抑え込む対処を行いました。
最近はしっかり空気圧を管理されているようなので、タイヤ交換のタイミングまでチューブが持ってくれることを祈っています。

 

2022年7月13日 (水)

折り目(山折り)パンク

今日は、二件2台のご依頼です。

一件目は、初めての修理ですが、車いすの前輪キャスターの交換です。
車いすの型番を教えてくださっていましたので、仕様書から6インチのキャスターであることは分かりました。
交換用の6インチキャスターはいくつか見つかりましたが、車輪幅や軸径が不明です。
純正部品がメーカーのECサイトで純正品が見つかり、入手してのお伺いです。
交換は、軸を外して入れ替えるだけです。
タイヤに空気を注入し、ブレーキ危機を確認してお引渡しです。

二件目は、電動アシスト自転車の後輪パンクのご依頼です。
バルブのトップナットに緩みがあり、チューブを取り出すと、
Dsc_0022_20220713224001
折り目(山折り)パンクでした。
パッチで対処です。

2022年7月12日 (火)

パンク再修理

昨日は、二件、2台のご依頼です。

一件目は、先日パンク修理をさせて頂いたばかりのお客様。
また後輪の空気が抜けたそうです。
タイヤ交換を依頼されたのですが、チューブをチェックすると、前回の修理跡の脇からエアー漏れです。
チューブの傷みの見極めが出来ていなかったようです。
修理しても再発の懸念が大きいと判断し、タイヤチューブ交換で対処させて頂きました。

二件目は、前かご交換のご依頼です。
カゴはお客様が手配されました。
各部点検して、空気を補充してお引渡しです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し こだわりのシティ車 ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エアハブ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スポーク治具 スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブコア バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピクニカ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 固着シートポスト 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 消費者契約法 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 闘病記 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

今日の体温(下は昨日)

  • 36.3℃
    36.4℃

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ