カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の560件の記事

2022年5月14日 (土)

#13ニップル回し 続報

#13ニップル回し

記事で入手したニップル回しを使ってみました。
ハンドル部を少し起こしました。
古いホイールを2本ばらしましたが、ハンドル部の黄色いゴムは1本目のホイールばらしで切れました。

少しさび付いた感のあるニップルもありましたが、ニップルをなめることなく緩める事が出来ました。
基本はしっかり押さえられているようです。

2022年4月 4日 (月)

ウォーキングで血糖値下がる。

一昨日から始めた高血糖値対策のウォーキングですが、昨日はウォーキングの前後で血糖値変化を測ってみました。

ウォーキングの前後で100位、血糖値が下がったのですが、インシュリンの効果が読めていませんので、ウォーキングの効果はどのぐらいというのはまだ分かりません。

今日も、ウォーキングの前後で測って効果を確認します。

2022年4月 3日 (日)

習慣に出来るでしょうか?

昨日は、ご依頼のない一日で、少しのんびりさせて頂きました。

糖尿病との付き合いも、治療?を初めて半年になります。
体重が以前の体重に戻ったからなのか、油断して糖質を取りすぎているのか、最近はやや血糖値が高めで推移しています。
体重を増やしたくないのと、血糖値の上昇をインシュリンに頼りすぎないためにもと考え、昨日から散歩を始めました。

あまり急激に動いて低血糖になるのも怖いので、自宅の周りでとりあえず15分を目安に開始です。
昨日は、2500歩ぐらい歩きましたが、血糖値が下がりすぎるという感じは在りません。
今日も、少し散歩が出来そうですが、ちゃんと習慣に出来るでしょうか?

2022年3月20日 (日)

#15用にダイスヘッド調整

当店のスポーク交換作業は、長いスポークを適正長にカットして、ねじ切りしています。
スポークの在庫を減らすための苦肉の策です。

基本、シティ車の#14、#13のスポークに対応させて頂いています。
#14のスポークのほうが折れやすく、作業頻度も高いだろう、#14の駒のほうが華奢で壊れやすいかもと、予備を一個持っていたのですが、#15のスポークねじ切りのご依頼があり、予備で持っていた#14/15駒を#15用に調整することにしました。
調整とは言っても、駒の胴体のねじ部のナットを閉めるだけなのですが。

Dsc_0022_20220319120801 Dsc_0027

#15のねじ切りの終わっているスポークに、ねじ部を延長するように、新しい駒でねじ切りをし、つながりに違和感がないダイス径に調整しました。
作業時に、ニップルが通ることを確認し、必要なら再調整します。

2022年3月 4日 (金)

低血糖

今日は定休日で修理の出動はありません。

家に居続けると、ついつい間食してしまい血糖値が上がります。
今日も、昼食後に血糖値が上がりその後気を付けて間食を控えました。

夕飯がポトフでジャガイモを半分、フランスパンを一片食べたのですが、食後一時間半ほどで、少し寒気を感じ、ハンガーノック直前の感覚を感じました。

慌てて血糖値を測ると。77しかありません。
追加でバナナとチョコを食べて糖質の追加です。

低血糖の前兆が割と的確に掴めるようです。

2022年3月 2日 (水)

検索ツールを変えてみる

先日来、因果関係というキーワードにちょっとはまっています。

仕事をしながらなので、ネットでの検索ぐらいしか手段はないのですが、Googleでの検索で検索語を変えてみても、目新しい情報が見つかりません。

パソコンが不調になり、OSの再インストールをしたこともきっかけですが、Miclosoft bingで検索をすると、新しい情報が見つかります。
Googleでの検索に限界を感じたら、別の検索ツールを使うことも、お勧めします。

2022年2月22日 (火)

クリティカル・シンキング

イノベーション創出を担う研究人材のためのキャリア支援ポータルサイト

e-learning教材

として

という読み物があります。

自転車の修理屋が、何故と思われるでしょうが、随分前に当店のサイト運営の問題を指摘くださったコメントがあり、コメントの読解と検証をこんな考え方に基づいてやっています。

良い教材で、文章の読解力の向上に役立ってくれています。

自転車修理にはあまり役立ちませんが、ボケ防止には効果がありそうです。

2022年2月14日 (月)

ハーフバースデー

昨日は、臨時休業でご依頼を下さったお客様にご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

明日は、凍結の心配もなさそうなので、通常通り営業させて頂ける予定です。

孫のハーフバースデーとのことで、お土産のおもちゃを持って、ちょっと贅沢な食事で幸せな時間を孫の顔を見ながら過ごさせて頂きました。

頑張る気力を貰ってきましたので、明日からまたよろしくお願いいたします。

2022年2月11日 (金)

13日(日曜日)臨時休業いたします。

昨日も、今日もご依頼が有りません。

昨日は、天気がぐずついていたので、ちょっと嬉しかったりしましたが、今日は朝のうち、路面凍結がありましたがその後は好天でしたので、正直ご依頼が欲しかったです。
とはいっても、今日は定休日だったのですが。

最近、休みが多くてご迷惑をお掛けしていますが、13日(日曜日)は臨時休業とさせていただき、孫の顔を見てきます。
私のモチベーションの源ですので、ご容赦ください。

2022年2月 4日 (金)

明日から、3日間臨時休業いたします。

今日は、一件一台のご依頼です。

空気を入れても、暫くしたら抜けているとのことで、いたずらのご心配をされていましたが、前後輪とも虫ゴム弱りのエアー抜けのようです。
前輪の水調べをしましたが、パンク穴を見つけることは出来ませんでした。

今日は糖尿病外来の受診でしたが、症状は改善しているとのことで、特に生活習慣で気を付けることはないそうです。
治療なのか、対症療法なのか、毎日、毎食前のインシュリン注射のみです。

私事で申し訳ありませんが、葬儀出席のため、明日から3日間臨時休業いたします。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し こだわりのシティ車 ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エアハブ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スポーク治具 スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブコア バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピクニカ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 固着シートポスト 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 消費者契約法 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

今日の体温(下は昨日)

  • 36.4℃
    36.3℃

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ