カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の567件の記事

2022年8月13日 (土)

次は白内障

骨折は炊いて治療の進捗はなく、ギブス交換後に感じる変化は増し区部と骨折部の腫れが引いたぐらいです。

大きな変化は、仕事を休んでいるせいで、手の指がきれいになりました。

後は。糖尿病のせいで軽い糖尿病性白内障だったのですが、視力が低下し眼科で白内障と診断されました。

10月20日と11月10日に白内障の手術予定です。

バイクに乗るのに少し不安があり、白内障の手術がすむまで、出張でのお伺いは出来ないかもしれません。

2022年7月31日 (日)

スマホ電話帳

今日は通院もなく、仕事もなく一日おとなしくしていました。

出来ることがないので、スマホの電話帳の重複データを整理しようとしたのですが、うまく進みません。

スマホの機種は富士通 ARROWS 801FJ Androidバージョン10 です。
連絡帳はデフォルトのまま

電話帳データファイルが見つかりません。

2022年7月28日 (木)

中古スマホ

昨日は病院がお休みで自宅で、薬の服用とシップの交換だけです。

患部の腫れは変わりません。

仕事を休んでいる間に、液晶パネルが割れて液晶の漏れ始めたスマホの本体を、中古ですが液晶漏れのない本体を購入して入れ替えです。

データやアプリの移行は終わり、SIMも入れ替えて通話まで確認できました。
後はLINEの移行です。

2022年7月 9日 (土)

糖尿病

昨日は、ご依頼はなく定期的に受診している糖尿病内科に行ってきました。

血糖値は大分安定してきたのですが、ヘモグロビンA1cが下がっては来たのですが、まだ高いとのことです。
まだまだ、糖尿病とうまく付き合えてはいないようです。

2022年7月 4日 (月)

電動空気入れ 英式チューブ

今日は、修理のご依頼は有りませんでした。

昨日に続いて、電動空気入れを試していました。
日本の自転車では多く使われている英式バルブですが、世界的にみると主流ではありません。
太いタイヤでは車のタイヤと同じ米式(シュレッダー)バルブ。
細いタイヤでは仏式(フレンチ)バルブがが主流で使われています。

今回購入した電動空気れも、世界の主流に合う形で、米式と仏式には対応していますが、英式には未対応です。
合わないポンプと口金を合わせるためのアダプターが数多く販売されていますが、今日は、英式→米式のアダプターを廃品から自作してみました。

Dsc_0024_20220704200301 米式バルブの金属部のみ取り出しました。
内部のバルブコアのねじは、
英式バルブのキャップが掛かっている部分のねじと合います。

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0026米式バルブのネジ部だけを切り取りました。

 

 

 

 

 

 

 



Dsc_0027_20220704200301121010_111856_20220704201601
切り取った筒の中には、パッキンとして、シュワルベ英式バルブのゴムリングを2個入れました。

エアー漏れがないことを確認してから、ずいぶん昔に作った二股バルブを引っ張り出し、タイヤ内部の空気圧を測りながら、どのぐらいの時間で空気が入るか確認してみました。
電動空気入れの設定圧力4.5気圧で、チューブには3気圧の空気が入ります。
バルブを抜いて、空気が入っていない状態から、26インチのタイヤで、電動空気入れが停止するまで約50秒です。
ホースの金属部分が少し暖かくなった程度で、やけどをするほどには温度は上がりません。161224_105142

2022年6月10日 (金)

インシュリンの投与量が増えました。

今日は、一件1台のご依頼です。

クロスバイクの前輪パンクですが、パンクは接地面で、ウェルドライン上です。
パッチを当てた後、タイヤ内を2度探りましたが、異物を見つけることは出来ず、えくぼ状のパンク穴だったこともあり、チューブ欠陥の露呈と判断思案した。
点検で、タイヤにブレーキシューが当たっているのに気づいて、取付なおしましたが、改めて見るとフォークが変形していました。
乗車点検では、多少ハンドルがクイックになった感はありましたが、左右に引っ張れることもなく、フレームとの干渉もないため、気を付けて乗ってくださいと申し上げるにとどめました。

 

今日は月一回の糖尿病内科受診日です。
血糖値が高めで安定していて、インシュリンの投与量がちょっと増えました。
体重が戻る段愛では低めに推移していたのですが、体重が戻ってから血糖値が高めになった気がします。

2022年6月 2日 (木)

ホームページの作成に係わって

二日続けて、修理のご依頼が有りませんでした。

ブログを書かないのが少し寂しいので、雑文ですが書きます。

当店のホームページからもリンクしていますが、少しほぐしやさん(リラクゼーションサロン)のホームページの作成に係わっています。
ホームページの手直しをしたいが、時間が取れなくてということで、手直しのお手伝いをするつもりで関わりました。

テキストと画像だけを書けば好きなデザインでホームページが作れることを売りにしているツールのようですが、スクリプトとCSSが多すぎて、手直ししたい記述にたどり着きません。
サポートに電話をしたら、シスオペに依頼しないと修正が出来ませんとのこと。
変えたかったのは、画面の色指定だったので、感覚に沿った色を選ぶには、自分でできないと意味が有りません。

過去の資産を使って、別サーバー上に新しくホームページを作り直しました。

意識したのは、スマホで見ることを前提にし、なるべくトップページに情報を詰め込み、伝える情報は極力絞りました。
明るさと、温かみを意識した色遣いにしています。
プロが作るページに比べると洗練されていませんが、周りの評価は見やすくなったとの評価です。

2022年5月14日 (土)

#13ニップル回し 続報

#13ニップル回し

記事で入手したニップル回しを使ってみました。
ハンドル部を少し起こしました。
古いホイールを2本ばらしましたが、ハンドル部の黄色いゴムは1本目のホイールばらしで切れました。

少しさび付いた感のあるニップルもありましたが、ニップルをなめることなく緩める事が出来ました。
基本はしっかり押さえられているようです。

2022年4月 4日 (月)

ウォーキングで血糖値下がる。

一昨日から始めた高血糖値対策のウォーキングですが、昨日はウォーキングの前後で血糖値変化を測ってみました。

ウォーキングの前後で100位、血糖値が下がったのですが、インシュリンの効果が読めていませんので、ウォーキングの効果はどのぐらいというのはまだ分かりません。

今日も、ウォーキングの前後で測って効果を確認します。

2022年4月 3日 (日)

習慣に出来るでしょうか?

昨日は、ご依頼のない一日で、少しのんびりさせて頂きました。

糖尿病との付き合いも、治療?を初めて半年になります。
体重が以前の体重に戻ったからなのか、油断して糖質を取りすぎているのか、最近はやや血糖値が高めで推移しています。
体重を増やしたくないのと、血糖値の上昇をインシュリンに頼りすぎないためにもと考え、昨日から散歩を始めました。

あまり急激に動いて低血糖になるのも怖いので、自宅の周りでとりあえず15分を目安に開始です。
昨日は、2500歩ぐらい歩きましたが、血糖値が下がりすぎるという感じは在りません。
今日も、少し散歩が出来そうですが、ちゃんと習慣に出来るでしょうか?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し こだわりのシティ車 ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エアハブ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スポーク治具 スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブコア バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピクニカ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 固着シートポスト 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 消費者契約法 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 闘病記 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

今日の体温(下は昨日)

  • 36.3℃
    36.4℃

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ