カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の533件の記事

2021年9月 4日 (土)

昨日、帰ってきました。

娘の体調も一段落したようなので、昨日、川越に戻ってきました。

今日は一日休養を兼ねてバイクの整備です。
モーターコントロール周りのコネクターを抜き差しして、モーターの起動復活です。
明日からのご依頼はバイクでお伺い出来そうです。

今回の休業の成果は、禁煙です。
今日で禁煙開始から11日経ちました。

明日、9月5日から出張修理再開します。

2021年8月27日 (金)

営業再開は、9月5日になります。

臨時休業中で、8月一杯をお休みとお伝えしていましたが、娘の回復に少し遅れが出ている為、営業再開は、9月5日になります。

 

2021年7月27日 (火)

明後日(29日)は臨時休業します。

今日は、修理のご依頼は有りませんでした。

明日は2回目のワクチン接種日で、午後のご依頼はお受けできません。

明後日は、副反応を考慮して、臨時休業とさせて頂きます。

振替で金曜日は、営業日とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

本日は通常通り。

前夜のブログで、天気次第で完全休業するかもしれないと書きましたが、左程荒れた天気にはなりそうも有りませんので、完全休業とはいたしません。

2021年7月15日 (木)

白紙の日記

 

2021年7月 7日 (水)

ワクチン一回目

今日は、修理は有りません。
二件ご依頼を頂いたのですが、ワクチンの接種と微妙に重なり、明日に日延べさせて頂きました。

一回目のワクチン接種は無事終わり、二回目の予約も取れました。

副反応らしきものは今のところありません。

明日からは、通常営業をさせて頂きます。

 

全く関係のない話になりますが、スライムパンク防止剤による腐食実証試験の3回目の準備を始めました。

前回の実験では、スライムパンク防止剤に与えるバルブの影響のような実験なってしまったので、今回は、バルブを一本にして、虫ゴムも装着し、スライムパンク防止剤と腐食対象のバルブの重量比をスライムパンク防止剤>>バルブコアにして実験しようと思っています。
画像として、バルブの腐食を見て頂けるか、乞うご期待です。

2021年4月30日 (金)

車椅子の中古タイヤ・チューブ無料でお譲りします。

今日はお預かりの自転車のお引取り一件だけです。
先日、当店リスクでと前輪の振れ取りをさせて頂いた自転車ですが、その後お引取りの日程をご連絡いただいた際に、事情をお話しして、了解を頂きましたので、修理料金も追加で頂きました。
もう一台、修理のご予定がお有だそうで、後日ご依頼下さるとのことでしたが、暫く乗られていないそうで、取りあえずバルブを交換して空気を入れて見て下さいと。新しいバルブコアをお渡ししました。
不具合が残るようなら、ご依頼いただけるそうです。

当店の自由に使っていただける空気入れの脇に、ご自由にお持ち帰りいただける虫ゴム付きのバルブコアを置いています。
それなりに数は減っていくのですが、雨ざらしで、日光に当たりっぱなしですので、虫ゴムの劣化が気掛かりです。
一か月程度で、なくなる数が分かれば、少量にして、定期的に補充するようにしたいと思っています。

纏めてご依頼を頂いた、車椅子のタイヤ・チューブ交換ですが、まだ使ええるタイヤ・チューブも新しいものに交換しました。
中古でもいいという方がいらっしゃいましたら、お譲りしますのでお声をお掛けください。
サイズは24x1 3/8のグレータイヤです。
(放置期間が長くなりましたので、処分しました)

 

2021年4月16日 (金)

お支払いいただけない状態でも、修理はいたします。

今日は、休業日ですが、一件ご依頼を頂きました・
結果的には修理をお断りしました。

過去に三度、ご不在だったり、今手持ちがないからと料金を頂かないまま修理をさせて頂いたお客様からです。
「今から病院に行くので、診察中にペダルから異音がするので修理をしておいていただけませんか?」
とのご依頼です。
診察が終わる時間を見計らって修理が終わるようにしますとお答えしたんですが、「今回も支払いができないので」とのこと。
過去の未払いが溜まっており、お支払いを頂かないと、修理にお伺いできませんとお伝えしました。

今日の修理はキャンセルとなり、お支払い頂ける状況で、再度ご依頼を頂くことになりました。

お客様の状況により、手持ちがなくても、ご依頼いただければ、当店の考え方としては、お支払いより修理を優先して対応させて頂きます。
過去に一度そのままお支払い頂けなかった事がありますが、本当にレアケースで、考え方を変えるつもりは有りません。
今回のように、何度も続くのは困りますが、事情が理解できれば修理対応はさせて頂きます。

手持ちがない時や、ご不在で後日支払いで有っても、修理にはお伺いしますので、お声をお掛けください。

2021年3月15日 (月)

臨時休業申し訳ありませんでした。

本日は臨時でお休みを頂き申し訳ありませんでした。

暫く顔をみていなかった、娘と息子の顔を見に、千葉県の野田市に行ってきました。

二人の元気な顔を見て、一度お伺いして美味しかった中華のお店でお昼を食べて帰ってきました。

明日は、今日の代わりに定休日は返上しますので、ご依頼をお待ちしております。

2021年3月14日 (日)

修理の天敵

今日は、一日風が強かった為か、修理のご依頼はありませんでした。

以前にも記事を書いていますが、出張修理の自転車屋にとって、雨と風は天敵です。

雨の日のパンク修理は、中0部の湿りの所為か、ゴム糊の渇きが悪いのか、パッチ貼りの失敗が時折ですが発生します。
そのため、通常より糊の渇き時間を長くとったり、気を使います。

風が強い日に一番気を付けるのが自転車の転倒です。
バイクでお伺いする関係で、大きなしっかりした自転車スタンドが使えません。
なるべく、風を受けない場所を探して修理しますが、それでも突風が吹くと自転車を倒してしまうことがあります。
悩みは、それだけではなく、修理用の小物が風で飛ぶことがあります。
虫ゴムや、チューブが入っていた袋、時にはスプレー缶が転がります。

修理の依頼がないと寂しい反面、ちょっとほっとしているのが本音です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し こだわりのシティ車 ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スポーク治具 スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブコア バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピクニカ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 固着シートポスト 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 消費者契約法 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

今日の体温(下は昨日)

  • 36.0℃
    36.1℃

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ