カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の525件の記事

2021年3月15日 (月)

臨時休業申し訳ありませんでした。

本日は臨時でお休みを頂き申し訳ありませんでした。

暫く顔をみていなかった、娘と息子の顔を見に、千葉県の野田市に行ってきました。

二人の元気な顔を見て、一度お伺いして美味しかった中華のお店でお昼を食べて帰ってきました。

明日は、今日の代わりに定休日は返上しますので、ご依頼をお待ちしております。

2021年3月14日 (日)

修理の天敵

今日は、一日風が強かった為か、修理のご依頼はありませんでした。

以前にも記事を書いていますが、出張修理の自転車屋にとって、雨と風は天敵です。

雨の日のパンク修理は、中0部の湿りの所為か、ゴム糊の渇きが悪いのか、パッチ貼りの失敗が時折ですが発生します。
そのため、通常より糊の渇き時間を長くとったり、気を使います。

風が強い日に一番気を付けるのが自転車の転倒です。
バイクでお伺いする関係で、大きなしっかりした自転車スタンドが使えません。
なるべく、風を受けない場所を探して修理しますが、それでも突風が吹くと自転車を倒してしまうことがあります。
悩みは、それだけではなく、修理用の小物が風で飛ぶことがあります。
虫ゴムや、チューブが入っていた袋、時にはスプレー缶が転がります。

修理の依頼がないと寂しい反面、ちょっとほっとしているのが本音です。

2021年3月 9日 (火)

3月15日は臨時休業とさせて頂きます。

私用で申し訳ないのですが、3月15日(月)は臨時休業とさせて頂きます。
代わりに、翌火曜日は営業日とさせて頂きます。

お急ぎのお客様は、

自転車修理のぴよちゃん

Shirokuma

自転車修理キーマン

さんを頼ってみてください。

尚、先の話になりますが、3月末から4月の初めに、杏子の花を見に行きます。
開花時期が短く、家内が仕事をしていたこともあり、今までは見送っていました。
今年は、家内の仕事が休みなので、お花見を決行します。
3月末から4月の初めの定休日にはご依頼をお受けできないです。
場合によっては、平日でも臨時休業する可能性があります。
大変わがままを申し上げますが、40年来の夢ですので、お許しを頂きたく、お願い申し上げます。

2021年3月 2日 (火)

空気入れ分解清掃

今日は風と雨の所為か修理のご依頼は無し。
定休日なので、当たり前なのかもしれませんが、ご依頼の電話がないと寂しいのは、仕事人間の性でしょうか?

体重が減ったせいなのか、どこか不調なのか、高圧対応のポンプなのに、5気圧までしか空気を入れられなくなったポンプを分解清掃です。
メーターの読みで5気圧までなので、メーターまでの配管を調べたのですが、特に汚れが溜まっている様子もなく、エアーの流れは問題なさそうです。

今日は、実使用でのチェックは出来ませんでしたので、明日にでも、実際に空気を入れて試してみようと思います。

2021年2月27日 (土)

一件、うれしいキャンセルです。

昨日、ご依頼いただいて、急ぎではないからと今日にして頂いたお客様からキャンセルのお電話です。

ご依頼内容は、「空気を入れたら、すぐ空気が抜けたんです。」とのことでした。
「多分、虫ゴムの交換だけで治ります。虫ゴムは自転車屋さんでも売っていますし、ホームセンターの自転車コーナーにもあります。」
とご自分での修理をお勧めしたのですが、「やっぱり来てもらったほうが」とのご依頼でした。

キャンセルの理由は、「自分で挑戦してみます。」とのことで、うれしいキャンセルです。

「だめなら、フォローはさせて頂きます。」ともお伝えはしましたが、そのどのご連絡はなく、多分ご自分で対処されたと思います。

小さなことでも、ご自分で手を掛けることで自転車への思いが少し深まることがあると思います。

出来そうなことは、少しずつでも挑戦してください。
ダメだったら、フォローにはお伺いします。

2021年2月23日 (火)

ショートヘッドアーレンキーは自作しました。

今日は修理の出動はありません。

ご依頼はパンク修理が一件あったのですが、自転車屋さんのお近くでのパンクでしたので、自転車屋さんの場所をお伝えしました。
その後のご連絡はありませんでしたので、修理は終わったのだと思います。

先日の修理で欲しかったショートヘッドアーレンキーですが、中古の工具屋さんに探しに行ったのですが、有りませんでした。
ロングのアーレンキーが有ったので購入し、自宅に戻ってグラインダーでショートヘッドに仕上げました。
4mmと5mmを作りましたが、300円ちょっとで完成です。

最近はグラインダーの出番が多く、仕舞うことなく出しっぱなしです。
自作のサンヨーハブダイナモの工具の追加工が終わったら、仕舞ってやろうと思います。

2021年2月21日 (日)

また一店、自転車屋さんが閉店されました。

今日は修理のご依頼はなく、暖かな部屋でパソコンに向かい合って過ごしました。

ちょっと、気になっていたことがあり、確認しに行ったら、近所の自転車屋さんが2月18日に閉店していました。
最近、定休日でもないのに、シャッターが閉まっていると感じた日があったのですが残念です。

近所の自転車屋さんといっても、出張修理を始めたころに一度ご挨拶をさせて頂き、その後は欲しい部品があるかと一度立ち寄らせて頂いた程度で、お付き合いはありませんでしたから、店じまいの理由は分かりません。
私と同年配のご夫婦で営業しておられました。

つい先日も、シクロガーデンさんの閉店を確認したばかりです、川越市内で何店の自転車屋さんが生き残られるのでしょう、高齢の方が経営されているお店が多いので、気掛かりです。

2021年2月18日 (木)

ちょっと気になるダブルクロス組

当店は修理専門店で、対象とする自転車もシティ車が主ですから、ホイールの剛性とか、重さとかはあまり気にすることは無くスポーク折れ(首折れ)が起きないことだけに注意してホイールを組ませて頂いています。

気にしているのは、スポークの頭の内外で、首折れが外頭のほうが多いという実感だけです。
(内頭のスポークが首折れがないわけではありません。)

前輪に関しては、ブレーキを掛けたときに、スポークに最大の負荷が掛かりますから、負荷の掛かるスポークを内頭で組みます。

後輪に関しては、ペダルを踏んだ時とハブブレーキブレーキを掛けたときの負荷の掛かるスポークが異なります。
一応は、駆動側とブレーキ側で、負荷の掛かる側のスポークを内頭に組みますが、一体化されたハブで、ハブのねじれが起きないなら、最大の負荷は駆動側もブレーキ側も同じ方向に掛かるのではとの疑問が解消できていませんでした。

外頭と内頭で私に見えているのは、スポークがハブのフランジに接しているかいないかの差だけです。

最近になってですが、スポークの組み方でダブルクロスというフランジからスポークが出たところを編む組み方があるのを知りました。
この組み方なら、内頭でも外頭でもスポークがフランジに接する組み方になります。

ちょっと試してみたいと気になっている組み方です。

2021年2月14日 (日)

今日は写真撮影の日

今日は、暖かな一日で、修理日和だったのですが、ご依頼はありませんでした。

庭で写真撮影をしながら、ちょっと変わった手順でパンク修理です。

パンクしてしまったけれど、自転車屋もホームセンターもない場所や、営業時間外で、何とか自宅に戻りたいという想定で、コンビニ商品で何とかパンク修理ができないかと以前から考えていました。

難関はチューブの取り出しと、バルブ固定ナットを緩めることだったのですが、それなりの方法が見つかりました。

タイヤレバーを使わずにタイヤが外せて、10mmのスパナがなくてもバルブ固定ナットが外せれば、チューブを取り出せます。

空気入れ代わりに、ライター用のガスボンベを使えば、かろうじて走れる程度の空気は入りますので、自宅用の鍵とプラスチックスプーンを使ってタイヤを外し、バルブ固定ナットは、眉毛抜きを使って外しました。

パンク穴は、接着剤で塞ぐことで何とか走行可能になります。

コンビニでパンク修理ページに使用する写真を撮りながら、コンビニ商品でパンク修理をしました。

2021年2月 5日 (金)

今日は出動無し

今日は、後日のご予約が一件だけで、出動はありませんでした。

頂き物の大根が三本貯まって、何を作ろうかと相談し、大根餅にすることにしました。
以前に作った時は、大根を細切りにし、煮汁で茹でて、上新粉とカタクリを加えて、蒸し上げたのですが、今日は、すりおろした大根にベーコンとねぎと小エビを加えて、ガラスープを加えて混ぜてから、即フライパンで焼きました。
粉が変わって、加える材料も違いますが、作り方としては、混ぜ混ぜのお好み焼き感覚です。
香醋と、テンメンジャンでおいしく食べました。
低温(170~180度)ぐらいで、時間は掛かりますが、じっくり焼いたほうがおいしかったです。

昼間は、少し廃タイヤをカットしたぐらいで、WEBサイトのメニュー作りです。
もう少しで完成しそうなのですが、条件判断が必要なところがあり、手こずっています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し こだわりのシティ車 ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブコア バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 固着シートポスト 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 消費者契約法 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

今日の体温(下は昨日)

  • 36.0℃
    36.2℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

「パンク防止剤のスライムって知ってます?ママチャリに使うものらしいですが。」を読まれた方へ