シートポストの抜管のご依頼が終了したANTALESですが、追加でホイールの振れ取りと、リアのカンチブレーキのクリアランスの調整ができない不具合の修理のご依頼を頂きました。
ブリヂストン SUBNADE SPORTの修理が完了したので、今日から作業開始です。
SUBNADE SPORTはお客様から、「きれいになった」「チェーンケースの固定も良いね」「気持ちよく乗れます」と喜んでいただけました。
ANTALESのホイールの振れ取りですが、
後輪の振れの原因はこれです。
何かが引っ掛かったのか、ニップル抜けを起こしていました。
ニップルは交換し、振れ取りはしましたが、リムのサイドウォールが大分薄くなっています。
前輪の振れの原因はこれです。
曲げ戻したので、ぱっと見は分からないと思います。
前後輪とも、振れ取りは完了しました。
リヤのカンチブレーキですが、お預かりした時から気になるワイヤリングでした。
アンタレスオリジナルの利きの良い引き方だそうです。
右のブレーキアームにクリアランス調整ネジが有りますが、ちゃんと機能はしています。
左の引きが強くて片当たりしていたようです。
ワイヤーの振り分けの固定位置を変えると、予想通りですがシューとリムのクリアランスが変わります。
ここまでは確認できたので、後は、バランス良く、見栄え良く調整する修理屋の腕の見せ所なのですが、カンチブレーキは私の中では、一番調整の難しいブレーキです。
うまく、仕上げられるでしょうか?
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