古い自転車2台
今日は二件2台のご依頼です。
一件目はJISマーク付きのシティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
スタンドがうまく機能していないようで、治るものなら見て欲しいとのご依頼が追加です。
パンクは水調べで接地面のパンク穴を見つけ、異物も除いてパッチを貼って完了です。
スタンドを外して確認と曲がりを修正しようとしましたが、ハブ軸の左ナットが回りません。
右をダブルナットにしてレンチ二本を使い、左ナットのレンチは延長パイプを追加しました。
ナットは外れましたが、ハブ軸がナットについて破断しました。
ハブ軸とピッチの異なるナットが無理やり締めこまれたことで溶着したようです。
破断したのは3~5mmぐらいです。
スタンドの曲がりを修正して組み上げましたが動きは悪いままです。
スタンドの機能は復旧しました。
スタンド取付け板のお尻をやすりで削り少し動きは良くなりましたが、完璧では有りません。
脚で跳ね上げないと完全には上がりません。
ここで修正は諦めました。
各部点検、注油して乗車点検し修理完了です。
二件目は、古い電動アシスト自転車の前輪のタイヤチューブ交換のご依頼です。
かなり長期間乗られていなかったとのことですが、タイヤのトレッドはしっかりしていて直射日光の当たらない場所で保管されていたそうです。
虫ゴム切れが有ったので、虫ゴム交換後空気を入れて、様子見の間に後かごを外して子供載せを取り付けさせて頂きました。
各部点検、注油して乗車点検して頂き修理完了したのですが、その後の実走で内装変速を操作したところアシストが利かなくなったそうで、明日再訪です。
« 電動アシスト自転車タイヤチューブ交換 | トップページ | 25_10_09の異物 »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- パンク2台(2025.11.07)
- 白い吹き出し痕(2025.11.06)
- 今日も虫ゴム切れ(2025.11.04)
- バルブ根元パンク修理(2025.11.03)
- 今日も虫ゴム(2025.11.01)




コメント