« パンクではないエアー抜けのご依頼が続いています。 | トップページ | フロントフォークセンター出し »

2025年10月21日 (火)

フロントフォークセンターずれ

昨日エンドの幅を拡げたフロントフォークですが、

糸の中央に五円玉を吊るして、フォークのエンドに両端を引っ掛けてみました。
Dsc_0002_20251021210301

見事にずれていました。
Dsc_0001_20251021210401

明日から、行きつ戻りつの調整を始めます。

« パンクではないエアー抜けのご依頼が続いています。 | トップページ | フロントフォークセンター出し »

木間ケ瀬用自転車」カテゴリの記事

コメント

この方法はいろいろ疑問があるのですが・・・
1, 五円玉からフォークに通した棒(スポーク?)の距離は左右同じか?
(五円玉に糸が結んであるので)
2. 地面(水平面)に対してステムは垂直か?
3. ハブ軸を締め付きしたときにフォークの左右中心と、ハブ軸の中央が一致していないとそもそも成り立たない試験だが。

余談ですが、僕は今チェーン引きの無いクロスバイクで、左右のチェーンステイの真ん中にタイヤの向きを持って行くにはどうしたらよいか考え中です。
(進行方向に対してタイヤが曲がっている後輪)

既にコメントついていますが、お試しの方法だとセンターは不正確にしか出せないと思います。理由は既出なので割愛しますが、正確なハンドルセンターを出すためのツールなど使わないと難しいのではないでしょうか。

ハンドルセンターを出すツールは「レーザーライン方式」のものが何社か出していますし、調整は必要ですが安価なものはAliexpressで購入できます。
https://ameblo.jp/cm114516921/entry-12883664152.html

私はレーザーポインター流用のセンター出しツールを3Dプリンターで作りましたが、あるブログで「ゴミ」と称されたアリエクで売っているレーザーライン式も購入し、「レーザーユニットの角度調整で使えるように出来る」ことを確認しました。

トンサンコメントありがとうございます。
 ご無沙汰しています。
ハテナブログの更新を楽しみに待たせて頂いています。
ご心配下さりありがとうございます。

1.正確では有りませんが、同じ位置から降り下げた糸の中央に五円玉を吊るしていますので実用上は同じ長さに出来ていると思います。
2.地面とは垂直では有りません。
3.フォークの左右中心がフォークの縦管の中心と一致しているか調べました。

糸と五円玉、フォークのエンドで2等辺三角形を作って二等辺三角形の頂点の五円玉とフォークの縦管の中心とのずれを確認する意図でした。

私は左右のチェーンステイの真ん中にタイヤの向きを持って行くためくさび状のにドアストッパー2個を左右のチェーンステーとリムの間に差し込んでくさびの高さで確認しながらハブ軸を締めています。


Sheepfactryさんコメントありがとうございます。

ハンドルセンターの出し方の情報有難うございます。
まだ前段の調整段階ですが、参考にさせて頂きます。

僕も斜めに切った木の棒を挟んでセンター出しをしようと思っているのですが、向きが変えられないのです。
https://tonsan3.hatenablog.com/entry/2025/10/18/015432

トンサン コメントありがとうございます。

ブログの方にコメントさせて頂きましたが、ハブシャフトが折れていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンクではないエアー抜けのご依頼が続いています。 | トップページ | フロントフォークセンター出し »

関宿町周辺の自転車屋MAP

千葉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ・SNS

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

もみTan(もみたん)