電動アシスト自転車の電装系は修理が出来ないことが有ります。
昨日(22日)は、三件6台の修理点検です。
一件目は、電動アシスト自転車の電源が入らない、加えてチェーンケースが割れているとのご依頼です。
コネクタの抜き差しと目視での断線チェックを行いましたが状況は改善せず、チェーンケースは純正品が必要なため、メーカーの扱いのある自転車店への持ち込みをお願いしました。
二件目は、リヤカー牽引自転車4台の点検のご依頼。
1台目は。ブレーキの利きが悪いとのことで、ブレーキの調整とハブ軸のガタ付きが有り玉当たりの調整です。
ホイールを外す時にスポーク折れを3本見つけスポークも交換しました。
2台目は、同じくブレ期の利きが悪いとのことで、こちらはブレーキの減りが有り中古を使いましたがブレーキを交換です。
スポークが2本折れていてスポーク交換です。
3台目は、スポーク折れはなかったのですが、スポークのテンションがバラバラでリムが振れていましたので。振れ取りとテンションの調整です。
4台目はスポークが3本折れていて交換です。
三件目は、シティ車後輪のパンク?空気が入らないとのご依頼です。
空気を入れても空気を入れるところからすぐ抜けてしまうとのことで、虫ゴムを交換して様子見をお願いしました。
« 暇そうで暇じゃない一日 | トップページ | MPプランジャーのエアー漏れ »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- パンクではなかったのですが、いろんな作業が追加です。(2026.01.13)
- えくぼからのエアー漏れ(2026.01.10)
- 珍しいパンク(2026.01.05)
- 今年最後の修理(2025.12.26)
- 潰れたネジ山(2025.12.23)




コメント