折り畳み自転車の内装ブレーキワイヤー
昨日は四件5台のご依頼です。
一件目は子ども乗せ電動アシスト自転車後輪からの異音と子供車のハンドル固定不良の対応です。
子供車のハンドルはクランプの固定ネジのゆるみで、ハンドルが回ってしまいます。
増し締め?再固定で解決できました。
ハンドルの曲がりを直して、各部点検注油して修理完了です。
電動アシスト自転車の後輪は、ホイールを外してのチェックで、電動アシスト自転車ではありがちな右側玉押しとロックナットの緩みです。
玉押しを調整しましたが、スムーズに動いてくれず、アセンブリを取り出して駆動側の玉押しを少し緩めて再固定し、左の玉押しを少し強めの当たりに調整して組み上げました。
ハブ軸に少し曲がりが有り、アセンブリ交換が正解だったのかもしれません。
二件目は電動アシスト自転車前輪のパンク修理のご依頼です。
前輪では珍しく折り目(山折り)のパンク穴です。
各部点検、注油して修理完了です。
三件目は、折り畳み自転車のブレーキワイヤー交換のご依頼です。
フレームに内装されたワイヤーで、折り畳み部でワイヤが折れ曲がってしまったそうです。
後輪のブレーキが掛かりっぱなしで走れないとのことですが、ワイヤーを後輪側に移動させるとブレーキのアームが戻りました。
ブレーキの利きを遅くして、折り畳み時のワイヤー格納の注意点の確認とワイヤーの動かし方をレクチャーして修理完了です。
四件目はシティ車後輪のタイヤチューブ交換のご依頼です。
タイヤにスポット摩耗の穴が有り、タイヤチューブを交換させて頂きました。
各部点検、注油して修理完了です。
« 当店施工対策によるパンク | トップページ | リヤホイールを組み始めます。 »
コメント