« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月の29件の記事

2023年9月29日 (金)

久しぶりの代車出動

昨日は、私用でお休みとさせて頂きました。
何件か、ご依頼をお断りしてしまい申し訳ありませんでした。

今日は、二件3台のご依頼です。
一件目は、シティ車前後輪のパンク?修理のご依頼と、クロスバイクの点検のご依頼です。
 クロスバイクは、しばらく乗られていなかったとのことで、すぐにお使いの予定はないそうです。フレンチバルブでバルブの不良はなしと判断し、
空気だけ補充させて頂き、次のシティ車の修理です。
 シティ車の前後輪とも多少空気は残っており、かなり長く乗らずに放置されたとのことで、虫ゴム交換と点検をお勧めするところですが、すぐにお使いになるとのことで、しっかり水調べをさせて頂きました。
前後ともパンク穴を見つけることは出来ませんでした。
各部点検、注油して、シティ車の修理は完了です。
 空気を補充しておいたクロスバイクは、空気漏れの様子はなく、Vブレーキのセンターを出して、各部点検。注油をし、立たなかったスタンドを付けなおして修理完了です。

二件目は、何度かお伺いしている24インチシティ車の後輪パンクのご依頼です。
お伺いすると。カーカスが切れてチューブが露出している状態。
タイヤ交換必須ですが、24インチのタイヤの在庫が切れています。
お客様に訳を話して、タイヤの入荷まで代車で凌いで頂くことにしました。
自転車を取りに戻って状態を見て頂き、使っていただけるそうです。

2023年9月28日 (木)

修理直後にパンク

昨日は五件5台のご依頼です。

一件目は、シティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
異物パンクです。
異物はお客様が保管しておいてくださり、画像まで送ってくださいました。
各部点検でシフトワイヤーの動きが悪く、注油して一時しのぎです。
注油して修理完了です。

二件目は、シティ車前輪のタイヤ交換のご依頼です。
カーカスが見えていました。
お客様のご要望で、タイヤのみ交換です。
各部点検、注油して修理完了です。

三件目は先日後輪の折り目パンクを修理させて頂いたお客様。
前輪もパンクししていたとのことです。
点検で、空気が少なく補充したのですが、パンクまでは思い至らなかったものです。
水調べで、スーパーバルブ(底十字)の口からのエアー漏れを発見。
バルブを交換して修理完了です。

四件目はシティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
チューブサイドでのパンクです。
揉まれもひどくなく、チューブ欠陥との複合と思われました。
パッチ一枚で対処です。
各部点検、注油して修理完了です。

五件目はちょっと太めのタイヤのついたシティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
チューブを膨らませると水調べをするまでもないエアー漏れの音です。
多少の痛みはあるチューブですがひどい揉まれ溝まではなくパッチで対処し、パッチを貼った後他のエアー漏れがないか全周水調べしてチューブをセットしました。
内装三段変速のシフターがクリック音がせず、2速3速で固定されません。
チェックをしましたが解決できず、各部点検、注油して修理完了です。
お客様に乗車点検をして頂いたところで、後輪の空気が減っているのに気づきました。
水調べすると、新たなパンク穴が見つかりました。
パッチを貼って対処しましたが、一度面修理後の水調べをしっかりしてありますので、修理直後に新たなパンク穴が開いたと思われます。

2023_09_27の異物

お客様が、取り除いて保管し、画像も送って下さったものです。
画像を使うことは許可を頂きました。

Line_oa_chat_230928_064224
パソコンではほぼ実物大に見えると思います。
何に使われていたものかはわかりませんがコイルバネです

2023年9月26日 (火)

今日は体を休める日

今日は、一件1台のご依頼です。

電動アシスト自転車後輪のパンク修理のご依頼です。
パンクは、バルブ脇の擦れパンクです。
核の修理跡が多数あるのですが揉まれ跡からの再発ではなかったので、チューブ交換はせずパッチ修理に留めました。
お客様には、そろそろチューブが限界を迎えていることはお伝えしました。
各部点検・注油して修理完了です。

自転車出張修理業の良いところ。
夏は暑いし、冬は寒いし、雨にも風にも負ける自転車の出張修理屋ですが、いろんなところにお伺いできるので町の風物には少し詳しくなれます。
夏の巨砲の収穫が終わってブドウ畑は寂しくなりましたが、秋になって今度はサツマイモの農家さんの直売の季節です。
直売所の近くのご依頼が入ると、時には買って帰ります。

再修理2台

昨日は、四件5台のご依頼ですが、その内2台は再修理でした。

一件目はシティ車2台の後輪パンク修理のご依頼です。
 1台目は、虫ゴム切れがありましたが、水調べで軽い揉まれのパンク穴を見つけました。
チューブの繋ぎ目近くでしたので、念入りにやすり掛けをして、でこぼこがない状態にしてパッチ貼りです。
チェーンの弛みを取って、乗車点検でグリップ位置が高く乗りづらかったので、下げて確認をして頂きました。
乗りやすく、軽く走るようになったとのご評価です。
 2台目は、以前修理させて頂いた自転車ですが、修理後すぐにパンクしていたそうです。
パッチ跡の近くにもまれによるパンクを見つけました。
前回修理時に予備軍を抑え込むべきだったようです。
もう一枚パッチを当てて修理しましたが、継続するようならチューブを交換させて頂くようです。
各部点検、注油して修理完了です。

二件目は通学用シティ車の後輪パンク修理のご依頼です。
水調べをするまでもなく空気漏れの音からパンク個所が判明揉まれですが溝ができるまでのひどい揉まれではないのでパッチで対処です。
各部点検、注油して種利完了です。

三件目はシティ車前輪のパンク修理のご依頼です。
虫ゴム切れはなく、接地面でパンク穴を見つけ、位置合わせでタイヤに刺さった異物を見つけました。
掴めず、内側から押してもなかなか抜けず、最後は細いドライバーで押し出しましたが、脆い石だったのか粉々に砕けてしまいました。
パッチを貼って、空気を入れて各部点検、注油して修理完了です。

四件目は、以前から時々お伺いしているお客様から、シティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
見つけたパンク穴は、チューブセット不良による折り目(谷折り)パンクです。まだ交換して日の浅いチューブで、パッチ処理で穴は塞がりましたが、原因は当店の作業ミスです。
作業ミスの要因は、某ホームセンターのパンクしにくいタイヤ装着車で、接地面が厚いため、チューブのスペースが狭く、チューブがセット時によじれていたのに気づかなかったことによるものです。
今回はタルク粉を使い、少しチューブを膨らませてセットし、リムにチューブを収めてから改めて、チューブのセット状態を確認し、修正してタイヤを取り付けました。
修理には太目のチューブを使うのが好きなので、今後もチューブセット時には気を付けます。

 

2023年9月25日 (月)

チューブ交換 二件

昨日は、二件2台のご依頼です。

一件目はシティ車前輪のバーストです。
タイヤにダメージがないかが心配だったのですが、ビード部の破断は有りませんでした。
チューブは20cm近く裂けており、当店では修理不能です。
後輪のタイヤも空気圧が高すぎたのでエアーを抜きました。
購入されて一年弱ですが、チューブの噛みこみがあったか、ビード上がりの不良があったのではと思っています。
チューブを交換してホイールを取り付け、
ご乗車して頂きましたが問題なしです。

二件目は、通学用クロスバイク風シティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
某社の緑のパンク防止剤が入ったチューブです。
パンクは揉まれだったのですが、タイヤがちょっと太めです。
いつも通り、瞬間接着剤を併用してパンク防止剤の漏れを塞いでパッチを貼りましたが、直後にエアー漏れです。
パッチ脇からエアーが漏れています。
お客様にお伝えしてチューブ交換となりました。
チューブ交換して、ホイールを組み上げ、各部点検。注油して乗車点検しましたが異常はなく、修理完了です。

 

2023年9月23日 (土)

シュワルベ英式バルブコアからエアー漏れ

今日は、2件4台のご依頼です。

一件目は、子供載せ電動アシスト自転車後輪のパンク修理のご依頼です。
タイヤサイドに割れがあり、トレッドも減っているように見えるのですが、パンクガードマンが装着されていて、タイヤ内部に損傷はなく接地面のタイヤの厚みもしっかりあります。
揉まれパンクだったのですが、延命処置で大判パッチで対処です。
次回パンクしたら、タイヤ・チューブ交換だろうと思います。
一本スポークが遊んでいたのですが、ニップル飛びです。
#12のスポークに#13のニップルです。
当店は#13ニップルが普段使いですので慌てることは有りませんでした。
各部点検、注油して修理完了です。

二件目は、3台のご依頼です。
 1台目は24インチアルミフレームのシティ車です。
虫ゴムが切れていたのですが、カーカスが露出していました。
ご確認いただいて、タイヤ・チューブ交換です。
各部点検、注油して修理完了です。
 2台目は、26インチシティ車の前輪パンク修理のご依頼です。
これも虫ゴムが切れていましたが、カーカスが露出しています。
ご確認頂いて、タイヤ・チューブ交換です。
日没が迫ってきたので、点検注油はそこそこで修理完了です。
 3台目は子供載せ自転車前輪のパンク修理のご依頼です。
水調べすると、バルブの口からエアー漏れです。
当店がまだチューブからスライムパンク防止剤を抜いていたころ装着したシュワルベ英式バルブからエアー漏れです。
良く持ったと褒めてやりながらバルブコアを交換して、修理完了です。

2023年9月22日 (金)

ご依頼件数が落ち着いてきました

今日は、二件2台のご依頼です。

一件目はシティ車のパンク修理中にリムとタイヤレバーでチューブをパンクさせたとのご依頼です。
確かに、穴が開いていましたのでパッチで対処しました。
併せて、タイヤレバーを使わずタイヤをセットする方法の実演です。
各部注油して修理完了です。

二件目は、通学用のベルトドライブ車の前輪パンク修理のご依頼です。
虫ゴム切れがあって虫ゴムを交換されたようですが新しい虫ゴムがバルブコアのテーパーの手前までしか入っていませんでした。
水調べをしましたが、パンク穴を見つけることは出来ず、虫ゴム不良で確定です。
各部点検・注油して修理完了です。

2023年9月21日 (木)

パンク三種三件

今日は三件3台のご依頼です。

一件目は電動アシスト自転車後輪のパンク修理のご依頼です。
チューブを取りだすとバルブ根元が剥がれていて要交換です。
ご確認いただいてチューブ交換の了解を頂き、ホイールを外しに掛かった所で、タイヤのカーカス切れです。
改めてタイヤ交換のご了解を頂き、ホイールを外して、折れた二本のスポークを交換です。
最初から気づいていて、お客様はそのままでと言われていたのですが、ホイールを外したせっかくのチャンスなのでスポークも交換です。
スホークを張り替え、タイヤ・チューブを交換してホイールを組み戻し、各部点検、注油して完了です。

二件目は外装6段シティ車の後輪パンク修理のご依頼です。
パンクは折り目(谷折り)パンクです。
折り目パンクはやすり掛け中に穴が拡がることがあるので、瞬間接着剤で穴を塞いでからやすり掛けです。
パンクは一か所だけでした。
各部点検時には気づかなかったのですが、乗車点検でハンドルの曲がりに気づき修正です。
注油して終了です。

三件目は、電動アシスト自転車後輪のパンクからタイヤ交換のご依頼です。
タイヤに割れは有りますが、カーカスはまだダメージがなくパンク修理で対処させて頂くことになりました。
パンクは揉まれパンクの予備軍からパンク穴に成長したものです。
タイヤの寿命までの延命で、大判パッチで予備軍も抑え込みました。
各部点検で左ブレーキが甘く、ワイヤーの調整です。
注油をして、完了です。

チューブ交換2件

昨日は、三件3台のご依頼です。

一件目は、子供載せ小径自転車前輪のパンク修理のご依頼です。
パンクはリム打ちでしたが、2回目のリム打ちで、前回と5cmぐらいしか離れていません。
リム打ちは通常ですと一枚のパッチで対処するのですが、前回もそうですが、太目の承継タイヤでパンク穴の感覚が普通より広く、大判パッチで塞ぐことになります。
前回と近いため、チューブに掛かるストレスを減らしたくて瞬間接着剤と小パッチ2枚で対処です。
無事、穴は塞がりました。
各部点検、注油して修理完了です。

二件目は、先日パンク修理でお伺いした小径電動アシスト自転車のお客様。
再びの前輪パンクで準備したチューブとの交換のご依頼です。
新しいパンク穴ですが、前回同様ニップルの頭と位置が合います。
Dsc_0003_1
お客様がご不安を持たれるのは当然なので、準備されたチューブに交換しますが、
ニップルの頭とチューブの当たりを和らげる効果があればと思い、リムバンドを一枚追加です。
Dsc_0004_20230921055201
タイヤの装着が固くなるかと思ったのですが杞憂でした。
チューブ交換して、ホイールを組み戻し、各部点検して終了です。

三件目は、折り畳み自転車後輪のパンク修理のご依頼です。
走行中にパンと大きな音がして空気がなくなったとのことで、チューブを準備してお伺いです。
チューブを取り出すと、完璧なバーストでチューブが10cmほど裂けていました。
ビード周りをチェックしましたがタイヤ側に損傷はなく、チューブ交換です。
回転の重いハブにグリスを追加、玉当たり調整してホイールを組み戻して数理完了です。
各部点検・注油して乗車確認して頂きましたが、乗りやすくなったと喜んでくださいました。

2023年9月19日 (火)

バルブ座剥がれ

今日は、二件2台のご依頼です。

一件目は、24インチシティ車前輪のパンク修理のご依頼。
古いタイヤですが、ツートンなのにサイドの割れもなく日ごろの空気圧管理が良いことがうかがえる自転車です。
虫ゴムを確認すると切れて首から下が有りません。
お近くなら、様子見をお願いするのですが、ちょっと遠方ですので、しっかり水調べをしました。
やはり、パンク穴は見つけられず、虫ゴム切れ確定です。
初めての修理なので、しっかり各部点検ですチェーンの弛みを取って、各部注油して修理完了しました。

二件目は、27インチ外装変速のシティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
パンクしにくいタイヤが装着されていて、タイヤ内でチューブが畳まれています。
悪い予感が的中ですが、バルブ根元パンクではなく、バルブ座が剥がれていました。
Dsc_0030_20230919233101 Dsc_0028_20230919233101 Dsc_0031_20230919233101 Dsc_0027_20230919233101 Dsc_0029_20230919233101
似たような画像ばかりですが、いろんな方向から撮りました。
奇麗に剝がれていたので、接着できないかとやすり掛けしてゴムノリで修復を試みましたが、いとも簡単に剥がれて修理不能でチューブ交換とさせていただきました。
回転の重かったハブにグリスを入れ、棚当たり調整、ローラブレーキにグリスを追加して、注油して乗車点検です。
問題なく修理完了しました。

休養日になりませんでした。

昨日は、一件1台のご依頼です。

シティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
パンクは折り目(山折り)パンクが2か所です。
二枚のSパッチで対処です。
チューブの伸びが大きく、なかなかタイヤにセット出来ません。
タルク粉で、タイヤとチューブの滑りを良くし、チューブを少し膨らませた状態で折り目が出来ないようにセットしていきます。
何とか収めることができました。
点検で、ブレーキレバーがハンドルの内側に入りすぎて握りにくいのが気になり位置修正です。
ヘッドにガタが出ていましたので、ヘッドワンの玉当たり修正です。
ペダルから飛び出した反射板も元に戻し、注油して修理完了です。

2023年9月18日 (月)

スライム入りチューブのパンク修理リスク

昨日は二件4台のご依頼です。

一件目は三台のご依頼です。
シティ車後輪のパンク修理と、前照灯の不点灯。
子供載せ自転車の前ブレーキ異音
もう一台シティ車の前ブレーキの異音です。

後輪のパンクはしっかり二個並んだリム打ちパンクでした。
Sパッチで対処です。
前照灯の不点灯は玉切れで電球交換です。
各部点検で、前ブレーキがリムを削っているのを発見、ブレーキシュー交換です。
前輪の振れが大きく、少し振れを取りました。
各部注油して乗車点検して終了です。
 子供載せの自転車は、ブレーキアーチの遊びを無くし、リムへの当たりを変えることで解消です。
その他、各部点検注油して修理完了です。
 もう一台のシティ車の前ブレーキはブレーキシューの汚れを取って取り付けなおして異音解消です。
バンドブレーキも少し音が出始めていたので、消音処置をしました。
乗車点検でグリップ位置が高く、グリップ位置を下げて乗りやすい自転車になりました。
その他各部注油して終了です。

二件目は、3か月ほど前委にパンク修理した電動アシスト自転車後輪のパンクです。
チューブを取りだして水調べするとパッチ脇からエアー漏れです。
スライムパンク防止剤の入ったチューブで、揉まれパンクだったのですが、パンクの再発です。
パッチを剥がしましたが穴の周りのパッチがついていませんでした。
スライムパンク防止剤の漏れ出しがないことは確認してパッチを貼ったので、接着済みの面を剥がしてしまうこともあるのかもしれません。
瞬間接着剤を併用して穴を塞いでから大判パッチを貼りましたが、また漏れるようならチューブ交換になります。
スライムパンク防止剤入りのチューブのパッチ処理は思ったよりリスクが大きいのかもしれません。

2023年9月16日 (土)

軽修理三件

今日は、五件5台のご依頼です。

一件目は、先日修理したクロスバイクの左クランクの緩みの再発です。
BBシャフトとクランクの材質が鉄、鉄だったので、かじり止めも使用せず組み付けていました。
三度目は嫌なので、ねじにもテーパー部にもグリスを塗って、再固定です。
外すときに一苦労ですが、緩むよりは良しとします。
各部点検、注油はつい先日の修理後なので省略です。

二件目は、シティ車のブレーキレバー交換のご依頼です。
ワイヤーの太鼓切れだろうと思いながらもレバーをもってお伺いしました。
本当に、ブレーキレバーが破損していました。
疑ったことをお詫びして、交換作業です。
グリップを抜いて、左右レバーを交換し、ブレーキ調整、各部点検、注油をして修理完了です。

三件目は、クロスバイク風自転車の後輪パンク修理のご依頼です。
バルブ根元のパンクでしたので、用意していた650Bチューブと交換です。
各部点検、注油をして、乗車点検して頂き、修理完了です。

四件目は、前かごのかごステー側の固定ネジ脱落のご依頼です。
点検、注油なしのねじ取り付けのみで終了としました。

五件目は、折り畳み自転車前輪のパンク修理のご依頼です。
ゆっくりと空気が減るとのことで虫ゴムをチェックすると切れています。
毎日お使いになるわけではないとのことで、前後虫ゴム交換、各部点検。注油で様子見をお願いしました。

花の茎を折ってしまいました

昨日は一件1台のご依頼です。

通学用シティ車の後輪パンク修理のご依頼です。
パンクは三回目の揉まれパンク再発。揉まれの溝も深く、チューブ交換で対処させて頂きました。
タイヤの余命も長くないので、パッチ修理で延命したかったのですが、前のパッチ修理跡と重なるため断念しました。

タイヤチューブ交換作業中に自転車がスタンドから外れ傾きました、その際、お客さが丹精されていた花の茎を折ってしまいました。
お客様にはお詫びしましたが、申し訳ないことをいたしました。すみませんでした。
自転車は各部点検、注油して乗車点検もして頂き、気持ちよく乗れると評価して頂きました。

2023年9月15日 (金)

オーバーワーク

昨日は、六件8台のご依頼です。

一件目は、6段ボスフリーのシティ車です。
シフターが動かないため、トップギヤばかりを使っていたら音がすごく、立ちこぎするとチェーンが滑るとのご依頼です。
チェーンの伸びのためトップギヤの歯が摩耗して尖り始めています。
交換するならボスフリーとチェーンは交換必須です。
ハブ軸のガラガラとすごい音です。
取り敢えず乗れるようにとのことで、
ホイールを外して、ハブのグリス追加と玉当たり調整です。
ディレーラーをトップに入らないよう可動域を規制します。
ワイヤーの戻しボタンが外れかかっていてシフターが戻りませんでしたのでボタンを正規位置に戻しました。
何とかご自宅から駅までの通勤に使える自転車になったそうです。

二件目は通学用シティ車のパンク修理のご依頼。
パンクしにくいタイヤが装着されています。
悪い予感的中でバルブ根元が外れかかっています。
パンク修理は諦めて、チューブ交換で対処です。
BB部のガタを右ワンの玉当たりで調整し、各部注油して完了です。

三件目は、シティ車前輪のタイヤ交換のご依頼です。
パンクはしているのですが、普段の空気圧管理がよくタイヤ内部は劣化がありません。
タイヤはこのままのご使用をお願いしてパンク修理です。
リム側のパンク穴ですがニップルと干渉はしていません。
これはという原因が見つけられず原因不明です。
各部点検、注油して修理完了です。

四件目は、子供載せ電動アシスト自転車後輪のパンク修理と子供車の駆動時の異音のご依頼です。
パンクは、2日ぐらいでゆっくり抜けるとのことです。
虫ゴムを確認しますが虫ゴムが切れています。
毎日お使いではないとのことで、前後虫ゴムを交換し、各部点検、注油をして様子見をお願いしました。
 子供車はチェーンが錆び錆びで動きにスムーズさがありません。
変速に異常はなく、注油をすることでかなり異音はなくなりました。
漕がずに押しているときは異音がないのでハブ周りはチェックしていません。
各部点検、注油して修理完了です。

五件目は、何かが絡まったとのことで外装6段変速のチェーン外れとシティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
チェーン外れはトップ側だったのでフリー側のハブナットを緩めるだけで戻せました。
一本足のスタンドですが、自転車が立たないとのことでスタンドを手前に曲げて対処です。
各部点検、注油して修理完了です。
 パンク修理は、チューブが畳まれていて揉まれ跡からのエアー漏れです。
パンク穴の周囲の溝は有りますが、範囲が狭くSパッチで対処です。
各部点検、注油して修理完了です。

六件目は、電動アシスト自転車の後輪パンク修理のご依頼です。
過去に三度の修理跡があり、パッチ下でチューブが割れて修理跡からのエアー漏れです。
パッチ修理は諦めて、チューブ交換で対処しました。
各部点検、注油して修理完了です。

さすがにオーバーワークです。

2023年9月13日 (水)

700Cに27x1 3/8チューブ

今日は、二件2台のご依頼です。

一件目は700Cクロスバイクのパンク修理のご依頼です。
パンク穴は二か所、ニップルホール付近と、以前修理したバルブ座近くのパッチ剥がれです。
チューブが畳まれていたので、ニップルホール付近のパンクが先で、引っ張られたことでパッチが剥がれた順序のようです。
ニップルホールのパンクは塞いだのですが、修理後のチェックでパッチ剥がれを発見しました。
お客様に見て頂き、チューブ交換での対処です。
タイヤが32Cと太目で、英式バルブだったことから、交換チューブは27x1 3/8チューブを選択です。
ご乗車いただきましたが違和感はないとのこと、チューブのセットも手古摺りはなかったので、余程スピードを重視されている方以外は、27x1 3/8チューブの適用を考えます。
各部注油して完了です。

二件目は、シティ車後輪のスポーク折れです。
蝶穴でしたので、スポークを作って交換し、振れを取って各部点検して終了です。

2023年9月12日 (火)

パンク修理からタイヤ交換に切り替え

今日は、一件2台のご依頼です。

1台は、後輪パンク修理とスポーク折れのシティ車
もう1台はサークル(リング)錠交換のシティ車です。

まずサークル(リング)錠交換から取り掛かりましたが、サークル(リング)錠は閂が受けに入らないだけで破損部は有りません。
サークル(リング)錠を取り外して本体の歪みを戻し、閂のねじれを修正して復活です。

パンクとスポーク折れのシティ車は、ハブが蝶穴だったのでまずパンク修理からです。
以前に揉まれパンクで予備軍を抑え込むため貼った大判パッチに溝ができてエアー漏れしていました。
タイヤのトレッドが薄くなってタイヤもそろそろ交換時期のようですが、まだしばらくは使用可能と判断してタイヤ交換までの延命策としてパンク修理です。
大判パッチのエッジを均し、溝がなくなるまでやすり掛けして、Sパッチで対処です。
再度の水調べでは、チューブにパンク穴は見つけられませんでした。
スポーク交換にかかり、3本のスポークを交換、振れ取りまで行いました。
組み上げての乗車点検で後輪の揺れを感じました。
リムの振れはなく、タイヤの歪みです。
リム傍でカーカス切れを起こしていました。
パンク修理からタイヤ、チューブ交換に切り替えです。
ハブのグリス切れを感じる重さもガタもなく、タイヤ、チューブを交換して各部注油して終了です。

メールチェック

昨日は、二件2台のご依頼です。

一件目は、シティ車後輪のパンク修理のご依頼。
空気を入れたら、抜けるようになったとのことで、虫ゴムを疑いながらの水調べです。
水調べではパンク穴は見つけられず、前後とも虫ゴムを交換して、点検で見つけたBB部のガタを右ワンで玉当たり調整です。
注油して乗車点検し修理完了です。

二件目は、シティ車前輪のパンク修理のご依頼です。
走っていて段差を超えたら空気が抜けたとのこと。
想定通り、リム打ちパンクでしたが、Sパッチでパンク穴を塞いだ後の水調べで、修理跡の近くで別なパンク穴を発見。
パッチを剥がして、大判パッチに張り替えです。
たるんでいたチェーンの張りを調整して各部注油して修理完了です。

今朝になってのことですが、修理予約のフォームからのメールが届いていたことに気づきました。
二通目で、キャンセルのご依頼を頂いてお詫びのメールお返ししましたが、メールチェックがおろそかになっていました。
申し訳ありませんでした。

2023年9月11日 (月)

部品取り付け依頼

昨日は、三件、3台のご依頼です。

一件目は、24インチシティ車前輪のパンク修理のご依頼です。
パンクは揉まれ跡からのエアー漏れですが、揉まれ跡は溝ができるほど深くはなくSパッチで対処です。
最近修理させて頂いた、BB部のガタが再発していて、右ワンの増し締め、リテーナー交換で再修理です。
これで、再発するようなら、BB部のタップの立て直しです。

二件目は、シティ車後輪のパンク修理のご依頼。
空気を入れてみると、タイヤが歪に膨らんでいます。
カーカスが切れていましたので、対応を確認してタイヤ、チューブ交換です。
リヤハブも点検しましたが、グリス切れも無い様で、回転もスムーズです。
敢えてのグリス追加は行いませんでした。
各部点検、注油して乗車点検をしていただき、修理完了です。

三件目は、折り畳み小径車のシフターとグリップ交換、前輪ブレーキシュー交換のご依頼です。
暫く乗られていなかった自転車ですが、また乗り始めるために作業をさせて頂きます。
グリップは手古摺らずに外せて、シフターも交換しました。
シフトワイヤーが錆びて、インナーケーブルが動かなかったのですが何とか抜いてアウターに注油して内部をワイヤーで清掃し、スムーズに動くシフトワイヤー復活です。
ブレーキシューも交換して、乗車点検して頂き、修理完了です。

2023年9月 9日 (土)

ブレーキ修理二件

今日は、二件3台のご依頼です。

一件目は変身バイク後輪のエアー抜け、空気を入れようとしたら、入らず抜けてしまうとのこと。
前輪はわずかですが空気が残っています。
前輪には空気は入れていないとのことで、後輪のバルブをチェックすると虫ゴムが飛んでいます。
ご相談の結果、虫ゴム交換で様子見をお願いしました。
各部注油後に確認しましたが、エアー抜けの兆候は在りません。

二件目はシティ車後輪のスポーク折れ2本と、ブレーキの利き改善が1台
 シティ車のブレーキのワイヤー交換のご依頼が1台です。
スポークは二本折れていましたが、蝶穴なのでホイール外しは有りません。
ホイールチェックで左右のがたつきを見つけましたので、結局はホイール外しです。
2本交換して振れ取り中にもう一本首が折れました。
ホイールを外して玉当たりを調整しましたが、玉押しか弾受けも傷んでいるようで、あまり回転が思わしくありません。
BBにもガタがあり、左ワンで玉当たり調整ですが、こちらも部品が偏摩耗を起こしているようで、あまり回転が思わしくありません。
何とかガタつきなく組み上げて、ブレーキの利きも改善し、乗車点検をしていただきましたが、特に違和感は感じられないとのことで、各部注油して、完了です。
 2台目のワイヤー交換は、後ブレーキには異状なく、前ブレーキのレバーが戻りません。
ブレーキアーチの動きが悪く、アーチが戻らないので、ダブルナットを緩めてアーチの当たりを調整です。
正常に動作するようになったので、各部点検、注油して、修理完了です。

小さなバースト

昨日は、一件1台のご依頼です。

シティ車前輪のパンク修理のご依頼。
ちょっと大きめの裂け目で、チューブの膨らみもあります。
今まで見たことのない状態です。
雨を避けながらパッチ処理を済ませ、タイヤにセットして空気を入れると原因が分かりました。
タイヤサイドのゴムが剥がれてカーカスも小さく切れています。
タイヤチューブ交換に切り替えて各部点検、注油して修理完了です。

2023年9月 8日 (金)

チューブ交換時の異物見逃し

昨日は、二件2台のご依頼です。

一件目は、小径電動アシスト自転車前輪のパンク修理のご依頼です。
空気が貯まらずリム打ちかなと思いながらパンク穴を探したら、リム側の膨れパンクでした。
スポークの飛び出しなどはなく、他の部分も同様に膨らんでいました。
Sパッチでの対処です。

二件目は、先日シティ車後輪のチューブを交換させて頂いたお客様。
すぐにパンクしたとのことです。
お伺いして、水調べでパンク穴を発見しました。
チューブ交換時のパンク穴と穴の状況がそっくりです。
タイヤ内を探って、異物を発見しました。
当店の作業ミスです。
チューブ交換時にも、交換後にタイヤ内の異物チェックを下のですが、見逃しです。
今後は、チューブ交換時も交換前にパンクチェックして異物の有無を確認します。
申し訳ありませんでした。

2023年9月 7日 (木)

パンク穴見つけられず!2件

昨日は二件2台のご依頼です。

一件目はシティ車後輪のパンク修理のご依頼いですが、パンクはしていませんでした。
タイヤのカーカスが見えていて、タイヤ交換をお勧めしました。
チューブも交換をするつもりだったのですが、まったく痛みのないチューブで交換するのがもったいなく、タイヤのみ交換させていただきました。
各部点検、注油して完了です。

二件目は、一件目の作業中にお声をかけて頂いたお隣のお客様、シティ車前輪のパンク修理のご依頼です。
2週間ほどで抜けるそうで、虫ゴムも交換されています。
一度目の水調べでは当然見つからず、大きく膨らませての二回目の水調べでもパンク穴を見つけることは出来ませんでした。
バルブの外套とバルブコアの相性で、空気漏れの経験がありますので、バルブコアをシュワルベに変えて様子見をお願いしました。

2023年9月 6日 (水)

電動アシスト2台

昨日は2件2台のご依頼です。

一件目は、24インチ電動アシスト自転車後輪のタイヤ交換のご依頼です。
まだちょっと安定性に難は有るのですが、自作メンテナンススタンドで、車体を持ち上げて作業です。
フレームの位置が高いとエンドからホイールを外す際、泥除けとの干渉が少なく作業がしやすくなります。
有用性は少しづつ分かってきました。
肝心の交換作業ですが、ローラーブレーキを外して内装三普段ハブの玉当たりを確認しタイヤチューブを交換して組み上げです。
各部点検、注油して修理完了です。

二件目は、26インチ電動アシスト自転車後輪のパンク修理のご依頼です。
前回の修理からまだ2か月もたっていません。
揉まれ跡からのパンクで、再発が懸念されましたので、チューブ交換で対処させていただきました。
ホイールを外しての作業ですので、自作メンテナンススタンド上で作業です。
ハブの玉当たりも確認し組み戻して修理完了です。

BB回り2件

一昨日は、

一件目は、電動アシスト自転車後輪の異音と前輪の異音修理のご依頼です。
後輪はスポーク折れで内頭のスポークです。
小径ではあったのですが、あやとりはされていませんでした。
ローラーブレーキとNEXUS内装三ハブで蝶穴ではなかったのですが、ホイールを外さずスポーク交換できました。
前輪は異音の発生はなかったのですが、泥除けとタイヤのクリアランスが少なくブーンという音とのことで泥除けのクリアランスを広げました。
各部点検、注油して修理完了です。

二件目は、立ちこぎするとクランクがガタガタするとのご依頼です。
BBワンの破損まで想定してカセットBBを準備してのご訪問でしたが、左ワンの玉当たり調整でガタ解消です。
各部点検、注油して修理完了です。

三件目は、2週間前にパンク修理でお伺いしたお客様から再度、シティ車後輪のパンクで、チューブ交換のご依頼です。
パッチ剥がれを気にしながらお伺いしましたが、見落としようのない大きな穴が開いていました。
異物なのか、チューブの欠陥なのか、異物を探しましたが見つかりません。チューブの欠陥にしては特有の窪みが有りません。
原因がつかめないため、ご指示通りチューブ交換です。

四件目は電動アシスト自転車後輪のタイヤチューブ交換です。
26インチ足楽を使っての交換です。
ローラーブレーキを外して、内装三段ハブのナット緩みチェックです。
組み上げて、各部点検、注油して、修理完了です。

五件目はお仕事に使われているシティ車の後輪タイヤ交換のご依頼です。
交換はスムーズに終わったのですが、リヤハブの玉当たり調整とBBのガタ取りが必要でした。
BBを開けるとリテーナー破損です。
リテーナーを交換し、強めの玉当たりで右ワンの変摩耗を逃げました。
う甘くあたりが出てくれればいいのですが、

2023年9月 4日 (月)

パンクもいろいろな状況があります。

昨日は、四件5台のご依頼です。

一件目は、ホイールの振れが大きくなったとのご依頼です。
前輪は以前に何かにぶつかってフォークまで曲がり無理やり振れ取りをしたホイールです。
再度の振れ取りを行いましたが、スポークテンションはバラバラです。
何とか1mm程度までの振れに抑え込みました。
後輪はスポーク折れが一本ですが、影響は大きくグラグラと振れる感じです。
スポークを交換して、振れ取りができました。
チェーンもたるみが出てチェーンケースと当たっていたので張りを調整しました。
各部点検、注油して完了です。

二件目は、シティ車の後輪パンクと、別なシティ車のブレーキ音けしのご依頼です。
パンクは異物パンクで異物も見つかりました。
空気圧は適正に管理されているようで、パンク穴以外のダメージは見られません。
 音けしは、前輪は消えましたが、後輪のバンドブレーキは音は小さくなりましたが完全消音には至りませんでした。
取り敢えず、ご理解いただきました。
二台の各部点検、注油をして完了です。

三件目はロードバイクの後輪パンクです。
ニップル側なのですがリムバンドはシュワルベの丈夫そうなバンドです。
ウエルドラインパンクのようでしたが、切り出しの小パッチで対処です。
乗車点検をして頂き、各部点検して注油して帰ろうとしたら空気が抜けています。
チューブ交換に切り替えましたが、パンク修理時には気づかなかったビード上がり不良を見つけてしまいました。
見つけた以上は放置できず、空気を抜いて揉んだりひっぱたりしましたが、癖がついているのかビードが上がりません。
やむなくもう一度ホイールを外しタイヤも外してビードワックスのお世話になりました。
お客様にチューブ交換は簡単な作業ですからご自分でやってくださいとお願いしていたのですが、逆効果になりました。
再発した空気抜けは、修理後のチェックで、リム打ちらしいパンク予備軍の見逃しでした

五件目は電動アシスト自転車後輪のパンク修理のご依頼です。
壱度目の水調べでは、パンク穴を見つけられず、二度目の空気を足しての水調べでようやく揉まれ跡からのエアー漏れを見つけました。
Sパッチで対処です。
何とか修理は日没までに終わりましたが、点検は暗くなってしまい出来ませんでした。

2023年9月 3日 (日)

なんだかバタバタした一日でした。

昨日は五件6台のご依頼です。

一件目は、MTBの前後エアー抜けとシティ車の前後エアー抜けのご依頼です。
どちらも長く乗られていなかったとのことで、虫ゴムは弱っており放置によるエアー抜けが疑われました。
MTBのほうがすぐに乗られるとのことで、まずパンクして乗らなくなったとご記憶のシティ車の前輪のパンクチェックからです。
見知ゴム切れは有りましたが、パンクチェックでパンク穴は見つけられず、後輪は虫ゴムを交換して空気を補充して様子見をお願いしました。
MTBは前後とも水調べしましたが、パンク穴は見つけられず、様子見をお願いしました。
二台とも各部点検。注油して修理完了です。

二件目は、子供載せ自転車の前後タイヤ交換のご依頼です。
前後ともパンクの様子は有りません。
後輪はトレッドは残っているのですがトレッドゴムがかなりの範囲で剝がれています。
前輪はトレッドの剥がれはないのですが、溝ができてカーカスが見えています。
交換が妥当と判断して、前後ともタイヤ、チューブ交換です。
各部点検、注油して修理完了です。

三件目は、シティ車の前照灯が点いたり点かなかったりするとのご依頼です。
ライトの固定ネジが緩んで下を向いていますが、LEDライトです。
前輪を持ち上げてSWを常時点灯にして回してみると、点灯します。
固定ネジを閉めてライトを適正位置にしても点灯します。
昼間なので走行時のチェックができません。
様子見をお願いして、次回修理が必要なら夕暮れ時にご依頼を頂くことにしました。

四件目は鍵を無くされたとの事で、リング錠交換のご依頼です。
まだ新しい自転車ですが、鍵を探すのは諦められたそうです。
リング錠を交換し、各部注油して完了です。

五件目は、子供載せ電動アシスト自転車前輪のパンク修理のご依頼です。
画鋲が刺さっていたとのことで、パンク穴の数が気になりましたが、水調べで見つけたのは一か所だけです。
パッチ修理を終えて、チューブをセットしていて、まだタイヤに画鋲が残っているのに気づきました。
画鋲を取り除き、空気を入れて、各部点検、注油して完了です。

2023年9月 2日 (土)

揉まれパンクの再修理

昨日は、三件3台のご依頼です。

一件目は、かねてご依頼いただいていて部品が入ったクロスバイクの後輪タイヤチューブ交換と、前輪チューブ交換のご依頼です。
初めてのタイヤでしたが、リムラインも素直に出て、太さの割には軽くて扱いやすいタイヤの印象です。
後輪のチューブのエアー抜けの原因は白紙ませんでしたが、前輪はバルブ根元パンクでした。

二件目は、シティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
深い揉まれパンクですが、パンク穴の周囲の溝が深い部分を大判パッチで抑え込みました。

三件目はシティ車後輪のパンク修理のご依頼です。
小さなパンク穴が2個並んでいました。
異物はなく、リム打ちパンクの切れた穴です。
各部点検、注油して帰路に就いたところで、二件目のお客様から空気が抜けているとのご連絡。

お伺いして、チューブ交換での対処に変えさせて頂きました。
チューブは持ち帰りましたので、再修理になった原因を後で調べます。
【9/3追記】
チューブだけ膨らまして洗面台に張った水で水調べしましたが、パンク穴は見つけられませんでした。
トップナットの締めが甘かったか、一時的にパッチ剥がれを起こして、空気が抜けたことで再接着されたぐらいしか原因を想像できません。

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

関宿町周辺の自転車屋MAP

千葉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ