バンドブレーキの音を消せませんでした。
今日は一件2台のご依頼です。
1台は、シティ車の後輪パンク修理のご依頼です。
施錠されたままだったのですが、鍵を紛失されたとのことで、まずリング錠の交換からです。
シートステーが16mm以上あり、いつものNC100のバンドでは固定できず、バンドだけ、古いリング錠から外して取付です。
パンク修理に取りかかりましたが、引き摺り痕からチューブが見えています。
ご確認いただいて、タイヤチューブ交換になりました。
タイヤチューブ交換なので、ハブのベアリング部にグリスを追加、玉当たりも調整です。
各部点検でBB部のガタを見つけ、左ワンで玉当たりの調整です。
注油して乗車点検して修理完了です。
もう一台は、バンドブレーキの音消しと前照灯の不点灯です。
いつもの音けし処置をしたのですが、音は消えず、ホイールを外してブレーキを開けて追加の処置をしました。
音は小さくなったのですが、消えるまでには至らず、久々の音けし修理未完です。
前照灯はハブダイナモからの配線のコネクタ外れでした。
各部点検、注油しましたが、修理未完のまま、撤退です。

メンテナンススタンドは、ここまで曲げましたが、もう少し深く曲げたほうがいいようです。
まだ、置いただけですが、チェーンステー受けがパイプの先につく予定です。
« 今日は点検のみ | トップページ | スポーク絡み二件 »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- パンクではなかったのですが、いろんな作業が追加です。(2026.01.13)
- えくぼからのエアー漏れ(2026.01.10)
- 珍しいパンク(2026.01.05)
- 今年最後の修理(2025.12.26)
- 潰れたネジ山(2025.12.23)
「メンテナンススタンドの作成」カテゴリの記事
- 今日は平穏な日でした。(2023.07.09)
- 雨模様でしたが、雨には降られませんでした。(2023.07.08)
- バンドブレーキの音を消せませんでした。(2023.07.06)
- 今日は点検のみ(2023.07.05)
- 失敗作(2023.07.04)





コメント