スポーク折れ
昨日は、三件4台のご依頼です。
一件目は、前ブレーキが利かず、タイヤ交換が必要かもしれないとの後輪パンク修理のご依頼です。
ブレーキは、ワイヤーが錆びて引きも重く、引いてしまうとブレーキが戻りません。
淡い期待で注油してみましたが改善せず、ワイヤー交換が必要です。
まずパンクから修理に掛かりましたが、こちらは虫ゴム切れ、念のための水調べでもパンク穴は見つけられませんでした。
前輪も虫ゴムを交換し、前ブレーキのワイヤーを交換して、各部点検で、前後ディレーラーがワイヤーの錆で不動です。
ワイヤー交換して変速確認をして、各部注油後乗車確認をして頂いて、お引渡しです。
二件目は、26インチと27インチの自転車のそれぞれチューブ交換が必要かもしれないと後輪のパンク修理のご依頼です。
26インチ自転車は、バルブ脇の擦れパンク、27インチの自転車はちょっと深めの揉まれパンクです。
擦れパンクはSパッチで、揉まれパンクはⅤパッチ切り出しの大判パッチで周辺の予備軍も抑え込みます。
いずれも空気不足ですので、虫ゴムを交換後空気を充填、各部注油して、27インチ自転車は前ブレーキの引き代を調整してお引渡しです。
三件目は、ずっと継続しているスポーク折れです。
今日はホイールを持ち帰って、2本残ったスターブライトを黒スポーク(鉄)に交換、全体の張力調整を主に振れ取りです。
これで、落ち着いてくれれば良いのですが、自信の持てない対症療法です。
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- 前輪パンク(2025.06.17)
- パンクではない修理(2025.06.16)
- いろいろ使用説明(2025.06.13)
- 分厚いチューブでパンク(2025.06.12)
- タイヤのバースト(2025.06.09)
コメント