Vブレーキの調整
今日は、一件2台のご依頼です。
1台目は、電動アシスト自転車の後輪パンク修理。
昨年11月に購入された新しい自転車です。
チューブに団子状の塊があったので、空気圧不足かなと思ったのですが、前輪にはしっかり空気が入っていて、パンク後少し走られたとのことで、団子状の塊は原因に繋がるものではなさそうです。
チューブを取り出すと、接地面に切れたパンク穴ですパッチ修理後、タイヤの外側に白い石片を見つけました。大きさはほぼ一致するので、パンクの原因は異物のようです。
各部点検はまだ新しいので問題なく、注油だけして修理完了です。
2台目は、クロスバイクの後のブレーキが利かないとのこと。
こちらもまだ新しい自転車です。
ブレーキシューにはまだ溝が残っていたので、ワイヤーの固定位置を変えて対処しました。
Vブレーキは利きは良いのですが、ワイヤーを引く動きが大きいので、ブレーキシューの摩耗の影響が引き代に大きく影響します。
調整は可能なので、こまめに調整してください。
ご自分で調整されるお客様には、調整法をお教えします。
前ブレーキも引き代の余裕が少なかったので、調整しました。
« バルブ根元2件 | トップページ | 2023_03_17の異物 »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- 雨天休業ですが、あまり降りそうもありません(2023.05.31)
- 今日から、暫く雨天休業?(2023.05.29)
- スポーツ車には専用の空気入れが必要なことがあります。(2023.05.27)
- ちょっと忙しい一日(2023.05.26)
- チェーン滑り解消(2023.05.25)
コメント