« 2022_03_08の異物 | トップページ | 18インチハブダイナモホイール完成 »

2022年3月 9日 (水)

適応サイズ外のハブダイナモ

今日は、二件2台のご依頼です。

一件目は、パンク修理のご依頼。
子供乗せ自転車で、一度空気を入れて乗れたそうですが、再度空気を入れたら一日で抜けてしまったそうです。
虫ゴム切れがあり、様子見をご提案したのですが、子供のお迎えなど毎日使われるとのことで念のための水調べとなりました。
水調べの結果、パンク穴を見つけることはできませんでしたので、安心して乗っていただける状態です。

二件目は、しばらく乗られていなかった自転車を再利用のため点検です。
タイヤを心配されていましたが、まだしっかりと性能を保持していました。
虫ゴム交換、チェーン注油、各部注油して、外装変速の不動を発見、ご相談の結果、修理せず4速固定でのご使用となりました。

空き時間に昨日の未完修理の再訪準備です。
ホイールのハブダイナモ化ですが、中古部品を使ってホイールの組み上げ中です。
18インチホイールに、DH-2N20-JC型番のハブダイナモを組み込もうとしています。
ハブダイナモの適応ホイールサイズが20-24で適応サイズからは外れるのですが、4本組で仮組は出来ました。
初めての組み合わせなのですが、適応サイズ外で、考えられる不具合など情報をお持ちでしたら、お教え下さると幸いです。

懸念しているのは、
リムとフランジが近づくことで、フランジに内側に曲げる方向の力が強く掛かりますが、フランジの強度が耐えられるのか?
・これについては、スポークテンションを少しですが弱く組み上げるつもりです。
小径になることで、ホイールの回転数が上がり、起電力が増大する?
・取り付けるのが、ミニベロやフォールディングバイクではなく、子供車なので、常用速度が遅いため無視できるのか?
といった点です。

« 2022_03_08の異物 | トップページ | 18インチハブダイナモホイール完成 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!
(*^-^*)
自分のニュースクルは22インチWO(23.5型)ですが
ブロックダイナモランプで暗く点けると走りが重いので…
前輪は24-28インチ用シマノのハブダイナモ36Hに交換・組み替えています。

明るくて気に入っている
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1039195095
BSのHL-240というLED素子が3つの
LEDオートライト(定格6V-2.4W)と合わせてますが
二年以上?この仕様を常時点灯で乗っていますが今の所問題なく使えています。
ニュースクルのリムが36Hだったので小径車用の28Hハブダイナモも準備していましたがリムが無かったのでちょうど良かったと思いました。

定格より発電量が増えてライトが駄目になるかな?と心配したのですが大丈夫でした。
以前、電球色が路面の視認性良かったので電球型のオートライトをメリダスパノバに付けていてかなり速度が上がったらプチって一瞬明るくなったと思ったら切れた事がありますw
組み合わせるライトの相性次第かな?と思ったのですが

20インチ~から適用サイズに18インチだと許容範囲なのか?分からないですが
子供車の速度域なら大丈夫かな?と思っていますがどうなるか興味あります。

小径車ゆえに回転部の負担は大きそうですが
ハブのグリスアップや球押し加減の調整は必須なのでしょうね。

力太郎さん コメントありがとうございます。

力太郎さんのニュースクルも適用範囲外で使われていたのですね。
ライトは、アドバイス通り、LED仕様にしようと思います。

今のところ、回転性に不調はなさそうなので、ハブを開けることは考えていません。(まだ、開けるのは怖いです。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2022_03_08の異物 | トップページ | 18インチハブダイナモホイール完成 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

もみTan(もみたん)