« 雨の定休日 | トップページ | チェーン外れが二件です。 »

2021年10月24日 (日)

ご依頼を全うできませんでした。

昨日は三件、3台のご依頼です。

一件目は、割れたペダルの交換とお客様が準備されたサドルの交換です。
ペダルの交換は、いつも鬼締めの不安を持ちながらのお伺いですが、すんなりと外れました。
サドルはやぐらごとの交換なので、水平とフレームに対して曲がりが無いよう固定するだけです。

二件目は、
自転車を漕いでからハンドルが左右にフラフラ。
走っている最中も同じ。
とのご依頼です。
ハンドルの固定不良を想定しながらお伺いしたのですが、ハンドルは曲がっていながらもしっかり固定されていました。
乗車点検では、違和感は有りません。
前後とも1気圧ちょっとと空気が少なく、空気を補充し、
3mm近く振れていた前後輪の横ブレを取り、
前輪のブレーキシューのリムへの当たりを改善し、
前後輪のフレームセンターも確認してご乗車していただきました。
 多少は改善されたそうですが、まだ安心して乗れるレベルではないとのこと。
身長150cmぐらいの女性ですが、27インチのシティ車のサドルを限界まで下げて乗られています。
漕ぎだしのスピードの乗りが悪くふらついている感じです。
外装6段変速なので、数字の小さいギヤでの発進とハンドルを限界まで下げて試した頂きました、
 やはり、改善されたそうですが、まだ安心して乗れるレベルではないとのこと。
申し訳なかったのですが、修理屋としてできる範囲はここまでですとお伝えし撤収させて頂きました。

三件目はパンク修理のご依頼です。
前輪のパンクとのことでしたが、虫ゴムが弱っています。
毎日お使いとのことで、念のため水調べをしましたが、パンク穴は見つけられませんでした。
虫ゴム交換で、様子見をお願いしました。

« 雨の定休日 | トップページ | チェーン外れが二件です。 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

>左右にフラフラ
「以前と比べて」

「同じタイヤサイズの自転車買ったら新車の方がふらつく」
等々最近チョコチョコご依頼があります。
・前かごの荷物の量
・ジオメトリー
辺りの説明をしつつ
・ヘッドパーツの締め付けの強弱
・空気圧(高すぎてもふら付くと思ってます。)
あたりを処置します。

が、ご納得いただける処置は出来ていない感じで私も困っております。

あのこらさん、こんばんは!

二件目のご依頼は自分もちょっと気になりますね…
(~_~;)
あのこらさんのチェックで万全を尽くされたのだろうと思いますが
乗り出し時のふらつき等は漕ぐ力、脚力なんかも影響ありそうですが
意外と漕ぎ出しの不安定な時や常用する速度域の最適なギア比で乗れていないから?
不安定と感じるのでしょうかね?
自分も最近、22インチのニュースクルはNITTOのB307aaのハンドルにしていますが
内装三段の一速時に荷物が多いと乗り出し時にふらつく感じがあったので
後ろのスプロケットを14Tから16Tに戻したら一速時の発進時はより軽いギア比で安定するようになりました。
自転車の吋数や乗られている方の身長を思うと…
サイズが合っているのか?もありますが漕ぐ脚力と自転車の仕様にギア比が最適か?等と思いましたが
外装6段だとグリップシフトの変速不良があると
意外と同じ歯数にギアで乗り続けてしまうとかあるので
あのこらさんのアドバイスもあって改善はしたのでしょうが
依頼者の要望に応えられるか?は難しい案件でしたね。

低速~極低速になると自転車はふらつき易くなりそのままでは倒れるので漕ぎますが
車間距離がのろのろで都度止まりたくない時は前後ブレーキを掛けながら確り漕ぐと
漕がないで低速で進むより自転車は安定し出すので面白いなと思っていますが
ジャイロ効果とかも加味しながら乗り易いと思えるようになって欲しいですが

知り合いのお爺さんも80歳まで27インチ乗っていましたがw
ちょくちょく倒れるので
24インチ位の自転車に買い替えなよとアドバイスしたけど
26インチを選んでましたが
身長や年齢も考慮して自転車選びをした方が良いと思いましたが
最近だと自分でも普段は26インチ車で27インチは大きいかな?と思うようになっていますw
※足が短い…

隅除輪業さん コメントありがとうございます。

新車時からなら、販売店かメーカーに依頼して欲しいと思ってしまったご依頼です。
まだ2~3か月?と思える自転車で、空気の補充はされていないようでした。

記事には書かなかったのですが、耐パンクタイヤ装着のホイールで、ホイールの重さでの漕ぎだしの悪さも少し懸念しました。

今度、同様の依頼が有ったらコメント頂いた内容も参考に対処し、新車時にどうだったのか詳しく聞いてみようと思います。 

力太郎さん コメントありがとうございます。

お客様と同じ違和感が共有できればいいのですが、感覚的な部分もあって、お客様と同じ乗り方が出来ていないのだと思います。
費用を度外視すれば、ハンドルやタイヤなど交換して効果を確認したい部品が有りますが、お客様に求めるのは違うような気がしています。

それは販売時の問題ですね。あとから現場でできるのはヘッドの調整やポジションの改善くらい。前後タイヤ交換などは割に合わないと感じるお客が普通です。

うちでは買う前に片っ端から手で持ったり試乗を勧めていますが、乗らないで買う人も多いです。履かないで靴を買うと・・・後で困ります。

ギンねこさん コメントありがとうございます。 

販売されているお立場でも、買い方に疑問を持たれることがおありになるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の定休日 | トップページ | チェーン外れが二件です。 »

今日の体温(下は昨日)

  • 36.5℃
    36.3℃

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ