« ハブは使えませんでした。 | トップページ | まだ修理作業中です。 »

2021年5月23日 (日)

空気の入れ方を教えてもらえない自転車店?での購入

今日は、四件4台のご依頼です。

一件目は、パンク修理のご依頼。
二件目のご予約が有り、初見のご依頼だったので、手こずったら次に間に合わないと一旦はお断りしたのですが、ご紹介したお店がお休みとのことで、お伺いしました。
前輪のリム側のパンクでしたが、原因をはっきりと確認できませんでした。
タイヤのカーカス切れが在り、そのまま、購入店にタイヤ交換に行かれるとのことで、タイヤ交換で電員が無くなることを期待です。

二件目は、リング錠の鍵の掛かりが悪いとのご依頼です。
リング錠のキーシリンダー部に注油して完了です。

当店の自転車錠への注油記事が時々ありますが、風雨にさらされる、自転車の錠なので注油しています。
基本的に、シリンダー錠は注油禁止です。
自転車以外の錠には、専用のカギ用潤滑剤を使用してください。

三件目は空気補充のご依頼。
持ち込みで、初めて空気を補充するので教えてくださいとのこと。
後輪でレクチャーし、前輪はお客様に入れて頂きました。
ちょっともやもやした気分が残りました。

四件目は、前輪のタイヤ交換と、後輪のブレーキシュー交換のご依頼です。
前輪タイヤはスリック状態で、雨の日にも乗られていて、滑りを感じられたそうです。
後輪は、ブレーキが利かなくなったとのことで、シューが減っていたので交換です。

« ハブは使えませんでした。 | トップページ | まだ修理作業中です。 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

トンサン コメントありがとうございます。

一杯の言葉足らず申し訳ありません。

どこで買われた自転車かは聞いていません。(聞いたらダメ出ししそうだったので)
自転車店とのやり取りも聞いていません。

私のもやもやは、自転車はメンテナンスが必要な乗り物なのに、それを理解しておられず、初歩のメンテナンスも教えてもらえない自転車店(通販?)から自転車を買われるお客様の存在が許せなかった?

だけど、それを伝えることが正しいのか?と躊躇して次の言葉を出せなかった点にあると思います。

「空気の入れ方を教えてもらえない自転車店?での購入」
「ちょっともやもやした気分が残りました。」

自転車店で何があったのでしょうか?
なぜ教えてもらえないのでしょうか?
あのこらさんは、なぜもやもやされたのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハブは使えませんでした。 | トップページ | まだ修理作業中です。 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

もみTan(もみたん)