« 前輪ホイール交換 | トップページ | 今日は写真撮影の日 »

2021年2月13日 (土)

暖かな修理日和でした。

今日は、暖かな、修理日和だったのですが、ご依頼は一件だけです。

後輪の揉まれパンクでした。
大判パッチで予備軍もある程度抑え込み、タルク粉も入れました。
お客様には、状態をご説明し月一回の空気入れをお願いしました。

話は変わるのですが、最近街中で22インチ車を見る機会が増えた気がします。
乗られているのは、ご高齢の方が多い気がしますが足つきを考えられたり、車体の重量が軽く取り回しが楽なのでしょうか?
過去には小児車を除いて3台ぐらい22インチ車を修理した記憶ですが、修理に当たって特に気にした点はなかったのですが、高齢の方が乗られている22インチ車では、修理に際して注意点があるのか、ちょっと気になっています。

« 前輪ホイール交換 | トップページ | 今日は写真撮影の日 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!
今日は暖かな日でポタ日和でしたね。
自分の常用する自転車も26インチのMTB系か
普段よく乗るのが
ブリヂストンのニュースクル22インチです。

https://ameblo.jp/rikitarou1979/entry-12546450663.html

22インチでも22X1・3/4 22型WO
ETRTO表記・47-501サイズで
昔の規格で言うと…23.5型と呼ぶのでしょうかね?

https://ameblo.jp/rikitarou1979/entry-12482224044.html

シマノの内装三段なのでスプロケットはカスタムで14Tにして前は32Tの鉄クランクから33Tのアルミクランクにしていますが装備やフレーム自体の重さはあるけど積載性があって

https://ameblo.jp/rikitarou1979/image-12573189182-14748298696.html

足着き性も良くて漕ぎ易くてサドルを替えてから乗り心地も速さもあって走り易いです。

欠点は…
タイヤの入手性と選択肢が少ないですね。
小径車で太いタイヤの仕様なのか?自分の場合は廉価な?前がシンコーのSR133 後がIRC74型の
実用車・業務用向けタイヤではなく幼児車wスタンダード仕様で走りや耐久性は相応で至って普通ですが
…路肩や縁石段差や微妙な道路の端の段差部で雨天時など滑りやすかったり乗り上げ損なって派手に転倒し去年は怪我しましたw

20インチよりは速度も出し易くて巡航しやすいなと思いましたが
昔からのミニサイクル規格を知っている世代だとご高齢になっても違和感なく乗り替えられるのでは?
と思いました。

そういえば…以前あのこらさんもミヤタのリザーブでしたか?
うろ覚えですが
22インチの未使用車の素敵な日本製レトロなミニサイクルを入手されていましたが23.5型でしたか?
ご年配の方や乗り降りしやすさで重視するなら需要がありそうな車種だと思いますね。

力太郎さん コメントありがとうございます。

ちょっと揺れが大きかったので、びっくりしました。

ニュースクルも22インチでしたか、走りが軽かったので、もう少し大きなホイールだと思い込んでいました。
怪我は大丈夫だったのですか?

ミヤタのリザーブはエアハブを付けたくて、まだ箱に入ったままになっています。
リムやタイヤの入手性でHEにしようかWOにしようか迷っていて、暫くはこのままだと思います。

あのこらさん
自分も揺れてびっくりしました!
トイレ中にいきなり揺れ始めて焦りました。
マンションの揺れが凄かったですが渡り廊下部分の捻じれ防止の部材が曲がって床板が浮き立ってます。
大きな被害がない事を切に願いますが心配ですね…

ニュースクルはあのこらさんに試乗して頂きましたね。
回転部のグリスアップ以外にハンドル替えたり前輪をハブダイナモ化したら漕ぎ易い自転車になりまし
た。
僅かなギア比の変更で乗り味が変わるのに気付きました。

車重は重いですがフレームが良いのでずっと乗れるなと思いましたが

タイヤの入手性で24インチのHE仕様のリムにしようか?
ミニサイクルの23.5型は現行ではタイヤ選びが限られますよね。

ニュースクルは前後共ARAYA製の山型強化ステンレス製36穴リムなので丈夫ですが
平のステンレス製ですが、サイズ適合するリムがここ暫くずっ~と出品中で以前購入したことあります。

素性はパナソニックの22インチWO電動アシスト車用の補修部品のARAYA製ステンレスリムでJIS規格の刻印無しでしたが刻印製造年?から生産撤退・終了前の物でしょうね。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u370488161

予備で4本ありますが…無駄にリムが増えたのでw
スプロケット交換可能なハブでシンプルにシングル化やインター3でもローラーブレーキ仕様にしようか考えてますが
そんな妄想が膨らむほど22インチWOのニュースクルは素性が良いので好きな車種です。

年取ったら…重い荷台やスタンドを外して軽量化して軽くしたら良いかな?と思っています。

ミヤタのリザーブでは…落札を嗾けた気がして在庫を抱えさせてしまって申し訳なかったです。
レトロなミニサイクルで現代風な技術でエアハブ仕様って夢のような興味深いですね。
アットランプでのオートライト化も出来れば日常使いにも良いなと思いましたが
この時代の日本製は造りがまず良いでしょうから組むのも楽しいでしょうね。
(*^-^*)

ここ最近、10数年~20年以上は経っているBSの未使用車ばかりオクで出品されている方が居ますが
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e494687979
BSも昔は細部まで日本製で良い部品の自転車が多かったみたいですね。

力太郎さん 再度のコメントありがとうございます。

トイレ中とは災難でしたね。
最近は、オークションを見に行っていないので、貴重な情報ありがとうございます。

エアハブは、ハブダイナモ仕様や内装三段仕様(ローラーブレーキ対応)などもあり、まだ後輪を決めかねています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前輪ホイール交換 | トップページ | 今日は写真撮影の日 »

今日の体温(下は昨日)

  • 35.7℃
    35.8℃

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ