« 温かな部屋で午睡 | トップページ | ロードバイクレスキュー »

2020年12月19日 (土)

内装三段、分解整備

今日は、最近では珍しく、二件の修理のご依頼です。

一件目は、電動アシスト自転車の内装三段変速の不調。
勝手にギヤが変わったり、ペダルを漕いだ時に踏み抜けることがあるそうです。
交換用の内装変速ハブを持ってお伺いです。
反ギヤ側のリテーナーが破損し、内部の変速機構部が理由は不明ですがガタつきが大きいです。
リテーナーを交換し、内部の変速機構部のガタを取り、遊星機構部のラチェットのグリスを溶かして組み上げ、復調です。

二件目はパンク修理のご依頼。
穴は一個だったのですが、チューブに空気が溜まらず、パンク穴の形状から、リム打ちと思われるパンクです。
空気圧の管理は、それなりにされているようでしたので、パンクの原因をお伝えし、もう少し空気圧を高めで管理してくださるようお願いしました。

午前中は、ときがわ町の農産品直売所まで、お正月準備の食材購入です。

代車の整備は手を付けられませんでした。

« 温かな部屋で午睡 | トップページ | ロードバイクレスキュー »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんにちは!
(*^-^*)
今の時期から早朝寒くなると内装三段などは変速不良絡みの不具合が増えてきますよね。
自分の自転車も家族のも暖かい時期と比べて変速感が悪いです…

二速に換えたのに踏み抜けて元に戻ったり内部で異音とか…
ガタが出ていると内部で潤滑不良でベアリングの損傷も影響あるんですね。
変速ワイヤーの摺動不良起因の変速しない?のも感じる季節です。

内装三段の内部構造や分解・組み立ては
https://anocora.com/maintenance/inter3/inter_3.html
↑大変分かりやすくて纏められているなと思いました。

内装三段の球押し調整の加減・基準になる頃合いが掴めず難しいなと最近思っています。
ガタ無く逆回転時のフリーの時に渋すぎずスムーズに回転する具合に球押し調整やチェーンの張りに気を付けますが、暫くするとハブガタが出ていたりし右ロックナット&球押しナットをハブスパナで再調整したり、少し強めにガタ無く調整したら回転がイマイチ滑らかでないなと思ったら…
左防水キャップを変形しないようこじ開けて診るとリテーナーベアリングの玉抜けや変形・摩耗もありましたがハブシェルの受けになる部分の金属部が新品交換しなかったリテーナーベアリングのせいなのか?削れて新品と比べると縁が減ってギザギザになっていました。

オイルディッピングした時のスパスパと切り替わる変速感の向上は好きですが純正ハブグリスで仕上げた方が良いのかで悩みますw

以前、良かれと思って右スプロケット側からチェーンにオイルを注すつもりでスプレーしたら…
内装ギア内部の方へも浸透してグリスが溶けてベアリングが粉砕しwハブガタが出た事もあって
何個も?弄り壊しているので下手に触るのは躊躇しています…汗

強い力が掛かる電動アシスト車でもしっかり治って良かったですね。

あのこらさんの記事を見ているとときがわ町の農産物直売所が出てきますが
※場所は分からないですがw
新鮮で良い商品が多いのでしょうか?
(*^-^*)

力太郎さん コメントありがとうございます。

この季節、ラチェットの作動不良は多くなる気がします。
チェーン側のダブルナットは、遊星ギヤユニットとEリングの当たりだけを気にして軽く締めこんだ状態から1/4回転ぐらい戻して固定しています。
玉当たりの調整はブレーキ側のダブルナットでやりますが、最近は回転性より、与圧が掛かっているかるかを気にしています。
ゴリゴリは嫌ですが、ゴリ感は残して組んでいます。

通常のメンテナンスであればオイルディップで十分かなと思っていますが、お客様のところでオイルデップを試す機会はまだありません。

ときがわの直売所は、本当に地元の産品が多くて、まな板が有ったり、メダカがいたりちょっと変わったキノコや野菜が有ったり、安いお米やブルーベリーが有ったり、おいしい乾麺(うどん)が有ったり、他の農協の直売所とは違う気がしています。
定期的に通っているのは、落花生油が目当てです。
正式名称は、JA埼玉中央 木のむら物産館 都幾川直売所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温かな部屋で午睡 | トップページ | ロードバイクレスキュー »

今日の体温(下は昨日)

  • 35.6℃
    35.7℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

「パンク防止剤のスライムって知ってます?ママチャリに使うものらしいですが。」を読まれた方へ