異音解消
今日も、定休日で仕掛の修理をこなしてきました。
後輪からの異音で、先日チェーン交換をしたのですが解消せず、お客様からのペダルの踏み抜けとの情報を頂き、ボスフリーを分解です。
雨ざらしの所為もあると思いますが、グリスが完全に抜けてベアリング球も少し錆びていました。
パーツクリーナーで洗浄し、グリスを充填して組み上げです。
ラチェットの動きも悪かったようで、ペダルを踏んだ際に発生していた異音はボスフリーのラチェットの掛かりの音だったようです。
もう一件、持ち込みで内装三段のペダル共回りの解消のご依頼を修理中です。
ハブ内部には共回りの要素がなく、チェーンにこれでもかとグリスを使われていました。
全ケースの自転車なので、Cの右防水キャップBを取り外して、ギヤ部と、スプロケットのグリスによる連結を切りました。
無事共回りは解消し、今から後輪の組み立て作業です。
« 一発二錠のリコールは、まだご存じない方がいらっしゃいます。 | トップページ | 三度目でようやくパンク穴発見 »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- 三件続けて前輪のバルブコア不良(2023.06.01)
- 雨天休業ですが、あまり降りそうもありません(2023.05.31)
- 今日から、暫く雨天休業?(2023.05.29)
- スポーツ車には専用の空気入れが必要なことがあります。(2023.05.27)
- ちょっと忙しい一日(2023.05.26)
コメント