初見の自転車は、点検で見つかる不具合が時々あります。
昨日のご依頼は四件5台でした。
一件目はパンク修理のご依頼
虫ゴム切れがあり、虫ゴムを交換して、様子見とさせて頂きました。
点検で、前ブレーキ(ダブルピポット)のアーチの動きが悪く、注油で復活です。
二件目は、パンク修理のご依頼
パンクしにくいタイヤと極厚チューブの組み合わせ。
バル根元の剥がれです。
バルブ根元の剥がれ部にアロンアルファを注入接着して、穴空きパッチで補強、さらにインシュロックでパッチとバルブを縛って対処です。
石鹸水チェックで漏れがあり、インシュロックの追加で対処しました。
お伺いした際に、もう一台、タイヤ交換のご依頼です。
エアー抜けしていたので、チューブも交換です。
シュワルベ英式バルブへのサービスでの交換と、白化していたリフレクターも交換しました。
三件目はパンク修理のご依頼
前輪だったのですが、折り目(谷折り)パンクが二か所、揉まれパンクが2カ所、修理後の水調べで見つかり四カ所のパンク穴を塞ぎました。
四件目は後輪の異音のご依頼。
チェーンの油切れを予測しながらのご訪問でしたが、ハブのグリス切れでした。
ハブにグリスを注入し、玉当たり調整して、ホイールをセットして異音は解消しました。
« うまくコミュニケーション出来ませんでした。 | トップページ | 雨の日のパンク修理 »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- 三件続けて前輪のバルブコア不良(2023.06.01)
- 雨天休業ですが、あまり降りそうもありません(2023.05.31)
- 今日から、暫く雨天休業?(2023.05.29)
- スポーツ車には専用の空気入れが必要なことがあります。(2023.05.27)
- ちょっと忙しい一日(2023.05.26)
コメント