« 昨日はのんびりさせて頂きました。 | トップページ | 部屋番号聞き違い »

2020年8月29日 (土)

GIANTストアはすごい

今日は、修理のご依頼はなく、先日ご予約いただいたホイールのスポーク外れの持ち込み修理のみです。

ホイールは、GIANTのロード用ホイールです。
スポーク外れは、ニップル抜けで、一本だけです。
スポーク側のネジには、異常が見られず、ニップル交換が必要と判断したのですが、
ニップルが#15のアルミ黒で、しかも長さ16mmとちょっと特殊です。
ネットで検索した結果見つけたのは、サイクルベースあさひさんのサイトのみです。
注文しようとして、南古谷のGIANTストアを思い出し、ダメもとで行ってみましたが、
ちゃんと、リペアパーツとして準備されていました。
バラ売りで一個10円(税別)です。
念のため、3個買いましたが、正解でした。

早速戻って、ニップルを交換し、縦ブレを取ろうとしたら、妙に硬いニップルが2個ありました。
ニップルを交換したらスムーズに締まります。
縦ブレ、横ブレを取って、センター出しも完了です。

自社製品しか扱っていないから、当たり前かもしれませんが、リペアパーツのほとんどが準備されていそうです。
GIANTの自転車をお持ちで、自分でメンテされるならこんなに頼もしいお店はうれしいでしょうね。

« 昨日はのんびりさせて頂きました。 | トップページ | 部屋番号聞き違い »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!
南古谷のGIANTストアって…
http://www.cf-arai.com/html/
上福岡に店舗があったサイクルファクトリーアライさんが移転され運営されているお店みたいですね。
お店があった当時は凄いメーカー取り扱っているな…と思ってシティサイクルの自分には敷居が高く近寄れませんでしたがw

補修部品の取り扱いからしっかりされていて自社製品ならリペアパーツまで確り対応できるのは素晴らしいですね♪
ニップルの価格なんかは仕入れ原価みたいで…驚
バラ売りして貰えて修理が滞りなく済んで良かったですね。
(*^-^*)

力太郎さん コメントありがとうございます。

確かそうだと思います。
同じ場所で、別な自転車屋さんになっているようですが、最近は近くに行っていないので、まだ健在なのでしょうか?

こんな機会がないと、お店に入るきっかけがなかったのですが、これなら、GIANTの自転車の修理をお受けするときの心配事がなくなります。
でも当店で修理より、GIANTストアのほうが、安心感がありそうです。

あのこらさん
サイクルファクトリーアライさんの後は
サイクルスポット上福岡店でしたが閉店したそうです。※店舗居ぬきみたいで関係ないそうです。

https://www.cyclespot.net/press/%E9%96%89%E5%BA%97%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%90%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%8A%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%BA%97%E3%80%91/

よく防犯登録して貰っていましたがw
今年になって?閉店なのかシャッターが閉まっていてたかも…?

https://www.cyclespot.net/shops/silkcycle/

シルクサイクル上福岡店になっているみたいです…謎

意外と自分が住む地域は自転車台数の割に修理できる既存店舗が減って
出張修理の需要は大きいみたいですね。
自転車個々の専用規格や小物類だとGIANTのようなメーカー系専門店の方が手厚いアフターサービスが期待できるのも魅力でしょうが出張修理でベテランが丁寧な修理をして貰えるのも長所で
頼まれる人がいるのは潜在需要はあるのでしょうね。
(*´▽`*)

力太郎さん 再度のコメントありがとうございます。

お店の情報ありがとうございます。
今はシルクサイクルさんなのですね。

時折、富士見市やふじみ野市からもご依頼を頂きます。
お困りなのだろうなと思いながら、エリア外なのでお断りしていますが、
キーマンさんや、ぴよちゃんさんがエリアにしておられるので、ご紹介だけさせて頂いています。

出張修理の強みを生かせるように、頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日はのんびりさせて頂きました。 | トップページ | 部屋番号聞き違い »

今日の体温(下は昨日)

  • 36.0℃
    36.3℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ

「パンク防止剤のスライムって知ってます?ママチャリに使うものらしいですが。」を読まれた方へ