« 今日からAB100-Wで試行 | トップページ | ブログ更新の気力も体力もありませんでした。 »

2020年8月26日 (水)

ブリヂストン 一発二錠のリコール対応は進みが遅いようです。

今日は、8年間乗っていないという26インチ軽快車を乗れる用意してほしいとのご依頼からスタートです。
タイヤがダメかもしれないので、タイヤ交換となるとどのぐらいの費用が掛かりますか、と心配されていました。
交換費用をお伝えして、それなら修理をお願いしますとのことでしたが、
お伺いしてみると、車体の汚れから判断して、ほとんど乗られた様子がありません。
当然空気は抜けきっていたので、心配な前輪から、虫ゴムを交換して空気を充填し、後輪に移ります。
後輪は、ごくわずかですが、空気は残っていましたので、パンクなしと判断し、ことらも虫ゴムを交換して空気の充填です。
各部点検も、当然のように異状なく、注油をして、乗車点検で、不具合発見です。
ペダルが踏み抜けてしまい、後輪が回りません。
ラチェット部に、オイルスプレーを吹き込んで、ラチェット動作復活です。
その後の乗車点検では、他に異常はなく、点検・注油のみで完了しました。
今は、お店を閉められた、ホームセンターカタクラが販売された自転車でした。
本当に、惜しいお店がなくなってしまったものです。

二件目はパンク修理のご依頼。
ご本人ではなかったのですが、穴に落ちたら空気が抜けたとのこと。
チューブに揉まれ跡はなかったので、よほどのスピードだったのでしょうか、申告された通り、しっかりリム打ちの穴が2個空いていました。
初めての出張修理のご依頼だったようで、ここで治せるんですかと驚かれ、今日中に治るとは思っていなかったと喜んでくださいました。

三件目はパンク修理のご依頼。
BSの電動アシスト自転車で、一発二錠付き、黒ラベルでしたので、リコール対象ですねとお話したことろ、すでにサイトから登録は済まておられるとのこと、ずいぶん経つけど、まだ連絡がこないんだよとちょっとあきれておられるようでした。
部品の製造が追いついていないようですとお話はしておきました。
実は、マンションの同じ駐輪場に、ハンドルロック部が割れた黒ラベルの一発二錠があったのですが、さすがに、そこまでの口出しは出来ず、放置しました。
一発二錠の記事は、リコールの周知に少しは役に立つかもしれないので、今後も機会があれば書いていきます。
肝心のパンク修理ですが、バルブ脇の擦れパンクでした。
各部点検・注油して完了です。

四件目は先日バルブ根元パンクを修理したお客様から、空気の抜けが早いとのご連絡です。
トップナットに緩みがあり、トップナットを締めてから、バルブ部の石鹸水チェックをしましたが、エアー漏れはありませんでした。
空気が抜けきるまでの2~3日以上かかるとのことで、トップナット緩みによるエアー漏れと判断し、様子を見て頂くことになりました。

« 今日からAB100-Wで試行 | トップページ | ブログ更新の気力も体力もありませんでした。 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

店で修理>一般の出張修理>ヤマトの出張修理>1-2錠出張修理>を1人でループしてますがw
1-2錠は1台なら気楽ですが銀行の13台というのがありますがどうしようかと
部品まとめたり書類書いたり1台当たり40分ほどでしょうか
BSに出張対応可とか言ったばかりにこんなはめにw

774 さん コメントありがとうございます。

出張での1-2錠修理というのもあるんですね。
13台だと、私なら一週間ぐらいかかってしまいそうです。

でもお客様のために、出張対応可と言われたんですから、応援していますので頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日からAB100-Wで試行 | トップページ | ブログ更新の気力も体力もありませんでした。 »

今日の体温(下は昨日)

  • 36.0℃
    36.3℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ

「パンク防止剤のスライムって知ってます?ママチャリに使うものらしいですが。」を読まれた方へ