« 暇な一日でした。 | トップページ | ちょっと気になるパンクが続きました。 »

2019年11月 2日 (土)

シティ車フレームでこだわりの自転車

今日は、パンク修理のご依頼が一件
錠交換のご依頼が一件
電動アシスト自転車のチェーン固まり修理が一件
でした。

パンク修理は、揉まれパンクの再発です。
錠交換は、交換用の錠が在庫切れで、取り外しのみで、再訪問の予定です。
チェーンの固まりは、注油と清掃で解決でした。

タイトルは、中古を購入したいとのお客様だったのですが、自転車でご来訪でした。
お話をするうちに、自転車への並々ならぬこだわりを感じて、中古のシティ車のラグフレームをお見せしたところ、これで一台こだわりの自転車を組んでみようかと話が盛り上げりました。
当店で駆動系を組み上げ、ブレーキサドル、前かごなどはお客様のこだわりパーツで組み上げて頂くことになりました。
26インチで、後輪は内装三段ハブにバンドブレーキ、前輪ハブはグリスが流れないハブ、タイヤは飴サイド、チェーンラインだけはしっかり出して欲しいとのご依頼です。
ご来訪の自転車が47x18のギヤ比で乗られているのでトップに合わせるか、二段目に合わせるかなどまだまだ、詰めていく内容が多いですが、
取り敢えず、前ハブ、リム、タイヤなどご相談しながら進めていきます。

今日のパンクカウントは
前輪の修理ミス(揉まれパンク再発)が一件

です。

« 暇な一日でした。 | トップページ | ちょっと気になるパンクが続きました。 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、おはようございます。
(*^-^*)
中古自転車を求めて直接来られたからこそ拘りが分かって
軽快車のラグフレームベースに中古車を作るのは盛り上がった話なのでしょうが興味深いですね!
自分も何台かジャンク品の自転車を購入しましたフレームの素性の良さは変更できないので
自ずとBSのダイキャストフレームで選んでいましたがプロが組んだ自転車は古くても良いなと思いました。
今は殆ど無いですが、昔の軽快車はラグフレームが当たり前だったようですね。
以前、あのこらさんの記事で
https://anocora.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e722.html
錆びやタイヤはどうにでもなるのでフレームが良い自転車だなと思いました。

シティサイクルの場合は制約とか規格や予算的な縛りがあるから大変ですが
お客さんの希望する自転車を造るのは面白いでしょうね!

個人的には前ハブの要望が一番厳しいかな?と思いましたが
軽快車の規格OLD93mmで探すと…(;^ω^)
ハブダイナモ主流の昨今、良い造りの前ハブって少ないような気がします。
グリスアップして球押し調整確りすれば新車未調整よりマシになると思いますが…

今から30年前のミヤタ製自転車の前ハブは
https://ameblo.jp/rikitarou1979/image-12223300853-13806744595.html
OLD93mmでアルミ製でサンシン製(日本製)でしたが
シール性は今のと変わらないかな?と思いました。
前が軽すぎて走り難いのでハブダイナモ化しましたw

今はシティ車の普通の前ハブは鉄製で海外製が殆んどでしょうが
検索掛けてブログで
https://mystaranbike.hatenablog.jp/entry/2017/11/11/212444
紹介されているのを見たらPanasonic扱いでジョイテックのアルミ製前ハブがあるみたいですね。
ヤフオクで出品有りました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s649767076
↑あえてこういう仕様を作っていて採用するメーカーがあるのだと知りましたが
コギングの軽いシマノのHILMOハブダイナモにするのも良いかな?と思いましたが
あのこらさんが確り組んだ自転車ならきっと走りも良いのだろうと依頼したお客さんが羨ましいです。
新車販売の自転車屋さんではなくベース車両からカスタム・レストアして中古自転車販売は面白そうですが一般的な上代は決まっているし手間で儲からないですね…w
外野からですが
どんな中古自転車ができるのか楽しみです。
(*^-^*)

力太郎さん コメントありがとうございます。

前ハブは手持ちの古いロードやピスト系のハブを使って、最悪フォークのエンド幅を拡げてと考えています。
探し始めると、使いたいレベルの飴サイドタイヤが案外少ないですね。
リムはアラヤでまだ650Aのリムが有ったりするので何とかなりそうです。
私が作るのは途中までですが、こんなご依頼も楽しいです。

ジョイテックのハブの情報ありがとうございます。
どの程度の精度が出ているのか、気になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暇な一日でした。 | トップページ | ちょっと気になるパンクが続きました。 »

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ