« バイクのタイヤ交換 | トップページ | 明日は早起きです。 »
時折鳥居の前を通る神社ですが、社殿をじっくり見る機会が有りませんでした。
雨どいそのものは、既製品のようにも見えるのですが、神社の屋根に雨どいはあまり見た記憶がなく、しかも金属製の雨どいだったので撮影しておきました。
写真がもう少しうまく取れればと残念です。
力太郎さん コメントありがとうございます。
その通りです。 こんな写真でも分かるんですね。 ちょっとびっくりです。
目立つところにある神社ではないのですが、渋滞の抜け道に良く通ります。 歴史に興味はないくせに、神社の近くは良く走ります。 この辺りも、自転車屋さんがない地域です。
投稿: あのこら | 2019年8月 8日 (木) 01時16分
あのこらさん、こんばんは! 写真の神社は 豊田本の白髭神社でしょうか? https://tesshow.jp/saitama/kawagoe/shrine_toyoda_sirahig.html ↑ちょっと気になる氏名の方が勧請した歴史があって興味がありました。 改めて地元の神社とかで確認しても社殿の拝殿の側に雨樋は珍しい?ですね。
近くに火の見櫓があったりと昔の村の中心地の鎮守なのでしょうね。
投稿: 力太郎 | 2019年8月 7日 (水) 21時28分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
力太郎さん コメントありがとうございます。
その通りです。
こんな写真でも分かるんですね。
ちょっとびっくりです。
目立つところにある神社ではないのですが、渋滞の抜け道に良く通ります。
歴史に興味はないくせに、神社の近くは良く走ります。
この辺りも、自転車屋さんがない地域です。
投稿: あのこら | 2019年8月 8日 (木) 01時16分
あのこらさん、こんばんは!
写真の神社は
豊田本の白髭神社でしょうか?
https://tesshow.jp/saitama/kawagoe/shrine_toyoda_sirahig.html
↑ちょっと気になる氏名の方が勧請した歴史があって興味がありました。
改めて地元の神社とかで確認しても社殿の拝殿の側に雨樋は珍しい?ですね。
近くに火の見櫓があったりと昔の村の中心地の鎮守なのでしょうね。
投稿: 力太郎 | 2019年8月 7日 (水) 21時28分