« 明日午前休業します。 | トップページ | 古物営業の許可申請をしてきました。 »

2019年4月22日 (月)

ロードレーサーのメンテナンス依頼を頂きました。

古い世代ですので、ロードバイクという呼び方に多少違和感があり、ロードレーサーと書いてみました。

お子さんのトレーニング用のロードだったそうですが、トレーニング用を引退して、軽く走る自転車としてお使いになるそうです。

各部のメンテナンスと、タイヤ、ブレーキワイヤー、転倒で曲がったディレーラハンガーとバーテープの交換が主で、各部の点検調整をさせて頂きます。

タイヤは、現状の23Cから25Cに交換します。オーダー済み
ブレーキワイヤーはメンテナンスを楽にするためステンレスインナーに交換します。オーダー済み
僅かですが伸びがありますので、チェーンも交換します。オーダー済み
バーテープはお客様が入手済みです。

取り敢えず、前輪の振れをチェックしましたが、縦ブレはなく、横ブレも僅かで問題ないレベルです。
ディレーラーハンガーは、外してみると2度ぐらいの曲がりで、曲げ戻しでも可能な様子です。
曲げ戻しにもトライしてみようと思います。

お客様への報告もかねて今後、作業内容を書いていきます。

 

今日はその他、
後輪タイヤのサイドカットによるパンクでタイヤ交換が一件
サイドカットは縁石にヒットしたのか、リムの変形とスポーク折れもありました。
後輪の揉まれパンクの再発一件
後輪のスポーク折れが一件です。

« 明日午前休業します。 | トップページ | 古物営業の許可申請をしてきました。 »

コルナゴAIR2012model」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日午前休業します。 | トップページ | 古物営業の許可申請をしてきました。 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

もみTan(もみたん)