修理か交換か?
ちょっとどうしようか悩みながら修理しました。
空気量が足りないまま乗られていたようで、バルブベースが剥がれ、バルブの根元の穴が見えていました。
バルブの根元の剥がれはなく、バルブベースが再接着出来れば、修理できるか?
再発のリスクを考えれば、チューブ交換が正解かと悩みましたが、取り敢えず修理に挑戦してみました。
バルブベース下のチューブとバルブベースにもやすり掛けして、糊を塗って圧着しました。
ちょっと不安が有ったので、Vパッチから切り出したパッチで抑え込みました。
ホイールにセットして、4気圧まで空気を入れて、石鹸水でバルブ周りの漏れをチェックしましたが、大丈夫でした。
お客様には、画像をお見せし、リスクのご説明もしました。
普段やらない修理にはリスクは有りますが、試してみないと改善点や限界が分かりません。
お客様にも、リスクをおって頂くことになりますが、当店のスタイルだと理解して頂けると助かります。
« 面白い故障3台のうち3台目 | トップページ | 時々雨 »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- 一日雨です。(2023.06.02)
- 今日はタイヤ破れ二件です。(2023.06.01)
- 三件続けて前輪のバルブコア不良(2023.06.01)
- 雨天休業ですが、あまり降りそうもありません(2023.05.31)
- 今日から、暫く雨天休業?(2023.05.29)
コメント