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2018年2月17日 (土)

タイヤとリムがずれる原因(仮説)

空気圧不足が原因で発生するパンクに、リム打ち、チューブ揉まれ(溝)、折り目、バルブ根元切れ等が有ります。

折り目、バルブ根元切れは、タイヤとリムがずれて動きながら、バルブ穴で固定されたチューブを引きずるために起こります。

チューブ揉まれパンクについては、この仕事を始めたころには、タイヤがずれて、チューブを擦ることで、溝が出来るのだと思い、チューブ擦れパンクと呼んでいました。
最近は、どうも違う気がして、チューブ揉まれパンクと呼ぶようにしています。

チューブ揉まれパンクについては、まだメカニズムが理解できていません。
折り目や、チューブが引っ張られて起きる、バルブの根元切れについては、タイヤとリムがずれる理由が以下の仮説で説明ができる気がしてきました。

実は今まで、タイヤとリムがずれる原因は、後輪で多発する事からペダルを漕ぐことによるホイールへの駆動力と、地面の抵抗でタイヤがずれるのだと考えていました。

Kimg1599
ニップル頭引きずりパンクと勝手に名前を付けたものですが、チューブのニップルに当たる部分が伸びて膨らみ、薄くなった頂点に穴が開ます。

シティ車のWOタイヤでは起こりにくく、子供乗せ等のHEタイヤで多く見かけます。

ニップルの頭が大きく、チューブに引っかかり易いのかとも考えましたが、ニップルは、ごく普通です。
HEタイヤで多発する理由を説明することが駆動力によるズレでは出来ません。

このアニメーションで分かってもらえるでしょうか?

大きな円のタイヤの中を、小さな円のリムが自転車の進行方向に回りながら進むと、円周の差の分だけタイヤがずれていきます。

HEタイヤはWOタイヤに比べるとタイヤとリムの円周の差が大きく、ぶかぶかです。
そのために、空気圧が高く、チューブがニップルに強く押し付けられた状態でも、タイヤとリムのずれが起きやすく、HEタイヤの方が、ニップル頭引きずりパンクが起きやすいのではと仮説を立てています。

前輪でも、折り目や、チューブ根元パンクが起きていれば、駆動力でずれるのではなく、円周差でずれる事が証明できるのでしょうが、まだ前輪での事例には遭遇していません。

どなたか、事例をご存じならお教えください。

【2018.02.22追記】
裏から撮ったので反対にずれているように見えますが、前輪でもタイヤとリムのずれは起きていました。
Kimg1646 Kimg1648
チューブが引っ張られて、バルブが倒れています。

【2018.02.25追記】
これも裏から撮ったものです。
Kimg1651
タイヤのロゴとバルブ位置は合わせてあったのですが、これだけずれていました。

Kimg1650
パンク後、転がしたことで、チューブが寄ってきています。

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コメント

私の場合は、タイヤをクルマ用のワックス(スプレー式)
をつけたことによりタイヤのズレが出てきて
峠を下る頃にはバルブ根元切れを起こす事になったようです。
チューブ3本替えてやっと気付きました。

コドモさん コメントありがとうございます。

こんなマイナーなブログにコメントを頂いたことが驚きです。
コドモさんの自転車はやはりMTBなのですか?

クルマ用のワックスでタイヤとホイールの滑りが良くなってしまったことが原因としか思えないですね。

ベアリングのクリープ現象に似ていますね

通りすがりさん コメントありがとうございます。

今のところは、こんなずれも考えられる程度の仮説です。
制動や、駆動トルクでのずれも考えられるので、この仮説のずれへの寄与度は分かりません。

ただ、この仮説を思いついて以降、嵌めやすいタイヤが好きではなくなりました。

あのこらさん、こんばんは!
(*^-^*)
タイヤとチューブがズレて来る…謎
上記画像でタイヤがバルブ位置合わせした位置よりかなりズレていて不思議でしたが
自分も入れたつもりが空気圧不足と新調した高圧用リムフラップテープとタルク粉で

https://ameblo.jp/rikitarou1979/image-12583722263-14731756285.html

https://ameblo.jp/rikitarou1979/image-12583722263-14731763916.html

指定空気圧の下限空気圧位で不足気味だったかもしれませんが
短距離でこんなにずれて驚きつつ
プラスティック素材の高圧対応テープ使用と
タイヤ内の張り付き防止や揉まれ防止でチューブに塗したタルク粉(ベビーパウダー)の相乗効果が
滑りが良くなって悪い方に働いたせいかな?
と思うようになりました。
HEタイヤとWOタイヤで差異が出やすいのはリムに嵌る時の構造が違うのでしょうかね。
( ̄▽ ̄)

力太郎さん コメントありがとうございます。
コメントの反映が遅くてすみません。

タルク粉の功罪については、まだ検証が出来ていませんが、力太郎さんがおっしゃる悪いほうの懸念が解消できずに悩んでいます。

https://anocora.com/maintenance/Puncture/wo_he.jpg
のように、WOとHEでは、一般論ではリムのどこにワイヤーが掛かるか、構造が異なり、HEタイヤのほうが嵌めやすく、外れやすいです。

あのこらさん、こんばんは。
先日はコメントをありがとうございました。<(_ _)>

今は上手く説明は出来ないのですが単に車輪に掛かる負荷と空気圧のバランス、
及びチューブの品質・肉厚が適切でないからと考えています。

お聞きしたい事があります。<(_ _)>
パンクレスタイヤの位置ズレを確認した事はありますか?
確認した事が無い様であればタルク粉の功罪は別にあるかと考えます。

げんちゃん コメントありがとうございます。

>パンクレスタイヤの位置ズレを確認した事はありますか?

パンクレスタイヤを意識して位置ズレを確認したことはありません。
印象としては、パンクレスタイヤを装着した自転車では、揉まれ、折り目、バルブ根元など空気圧不足が原因のパンクに出会うことが多いとは感じています。

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