« トラフィック障害? | トップページ | 火鉢の火入れ »

2017年12月26日 (火)

ブログ読了

先日から読み始めた、輪行菩薩さんのブログですが、ようやく最新ページまで読了しました。

面白かったです。

足つき性と、ペダリングのスムーズさの両立について、いろいろ学べて良かったです。

« トラフィック障害? | トップページ | 火鉢の火入れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!
輪行菩薩さんのブログ教えて頂いて読みましたが興味深く大変勉強になりました。
※まだ全部は読めてませんが…
足着き性とペダリングのスムーズさの両立は…
自分には考えも及ばない事ばかり書かれていて技術者ならではの長年様々な自転車を乗られ経験された方の視点なのでしょうね?
新たな知見が広がるようで面白かったです。

自分は古くてボロボロの要レストア車の至って普通の(変わった?)自転車しか知らないですが
自分なりに良いのでは?と思うポジションで乗っています。
同じ吋数でもフレームサイズで自分の体型では…
乗り易かったり変に小さな造りの自転車で乗り難かったりハンドルのポジションやステム・サドルの高さ傾きで全然変わったりブレーキレバーの位置などでも握り易さや操作性等々…
ハブやBBのメンテで漕ぎ易さや回転性の良さの総合的なバランスの一台に出来ると
元値は安くてもいい造りの部品を使った自転車で然るべき所でメンテナンスされた自転車は
乗り易い自転車になるのかなと思っていますが
年を取っても足着き性良くて快適に漕ぎ乗れる一台に今の自転車でなるかどうかは?
ですがクランク長や最適なギア比の選定、実践しながら色々と考えて試してみると
もっと違った自転車の楽しみ方が出来そうですね。

自分が乗るシティサイクルのポジションと知り合いの年配の方が良しとする両足が付くサドルがほぼ一番下の姿勢に合わせて漕いでいましたが乗り難い気がしても本人にとっては漕ぎ易さより足着き性が絶対みたいで人それぞれのベストポジションって難しい、奥深いと思っていました。

あのこらさんの考える一台がどんな仕様になるか?興味深いですね。

力太郎さん コメントありがとうございます。
自転車を設計できる方のブログを読むのは初めてだったので、私なりにはすごく得るものが多かったです。
もう一度、コメントまで読み返したいところなのですが「自転車の技術的な話」カテゴリーのコメントだけでも読もうと思っています。

触るのが、出来上がった自転車なので、フレームのジオメトリまでは触れませんが、それでもクランク長やサドル位置、ハンドル位置、いよいよとなったら、ホイールサイズを変えれば、足つきとペダリングの両立の実現が可能になる?
そんな視点が増えたのが、嬉しいです。
小径車でないと実現は難しそうなので、太めのタイヤで乗り心地を良くして、エアーハブを付けて空気入れの苦痛から解放してあげたいです。

突然の終了宣言かと思ってあせりました。
ちがいました。
よかった。

ちょっと前のことですが、タイヤ交換していただいた自転車で走行中、お仕事中のあのこらさんとすれ違いました。
(マンションの入り口にいらっしゃいました)
ちょっと嬉しかったです。
(*^_^*)

猫好きさん コメントありがとうございます。

日々の修理については、同じことの繰り返しが多くなったので、ネタ切れ状態ですが、いろいろ挑戦していることが未完が多く、まだまだ挑戦中です。

諦めの悪い性格なので、まだ、ブログは続くと思ってください。

気付かずに失礼しました。
時々、お客様から声を掛けて戴くことが有りますが、物覚えが悪いのか、とっさに思い出せない時があり、焦ります。
自転車の調子が悪い時など、遠慮なく声を掛けてください。
自転車を触ると思い出しますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログ読了:

« トラフィック障害? | トップページ | 火鉢の火入れ »

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ