« 気持ちも萎えました。 | トップページ | チューブ交換になりました。 »

2017年7月28日 (金)

転載の許可を頂きました。

力太郎さんから「遠吠えではしょうがないので 回答公開」にコメント

あのこらさん、最初のあのこらさんの記事で
https://www.anocora.com/cyclemainte/product/index.html
メール公開の可否?でリンク先を見ましたが
新聞記事の内容をWEB上で載せるのは…
https://www.pressnet.or.jp/statement/copyright/971106_86.html
新聞記事元の著作物との判断があるようで無断で引用とか載せるとかリンクとかは厳しいみたいですね…
メール公開云々より新聞記事の方が先に問題扱いされそうでw
公開の根拠が分かり易いですが駄目なんでしょうね。

で指摘を頂き、転載を一旦中止していた、
朝日新聞

2017.06.30付 耕論 脅される内部告発者
公益通報 保護する具体策を 光前幸一氏の記事ですが、朝日新聞社に許諾の申請をしたところ、

上記記事につきまして、2つの権利がございます。

① 記事本文の内容につきましては、著作者であられる光前幸一氏の権利

② 朝日新聞社として、編集著作物の権利

弊社といたしましては、光前幸一氏にご承諾を取得いただきたく存じます。

と回答を頂きました。

著作権者の光前幸一氏に転載の許可をお願いしたところ、快く転載の許可を頂きました。(光前様にこの場を借りてお礼申し上げます。)
その旨連絡することで、編集著作物の権利を持つ朝日新聞社からも転載の承諾を頂きました。

【ウェブサイト掲載のご注意事項】
Ⅰ ウェブサイトのご利用につきましては、本日(2017年7月28日)より1年間といたします。
  また弊社著作物について、現在無断転載での利用が多く見受けられます。
  ウェブサイト掲載では、出所明示(新聞名、掲載日付)と共に承諾書番号掲載のお願いしております。
  番号「A17-1049」です。
  ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
Ⅱ 朝日新聞社に無断で転載することを禁止する旨の明示をお願いいたします。
Ⅲ 上記期間を越えて利用をご希望の際は改めてコンテンツ事業部までご連絡ください。

これで、大手を振って転載できますので、サイトの転載記事を復活しました。

新聞の記事については、出典を明示すればいい程度の間違った認識しかなかったので、力太郎さんに感謝です。

« 気持ちも萎えました。 | トップページ | チューブ交換になりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!
メール公開の可否の件で、公開しようと思った根拠がしっかり書かれていたので
大丈夫だと思ったのですが…新聞記事そのままのコピーは拙いのかな?と少し思って調べたら
しっかり著作権があって、あさひさんではない違う所から問題になりそうだったのでw
水を差すようなコメントになってお節介で悪かったかな?と思いましたが

記事の著作者さんや編集著作を有する朝日新聞から
迅速に記事転載の許可が得られて本当に良かったですね!
ちゃんと手続きをすれば対応して頂ける点でも勉強になりました!

このまま許可が下りずに未公開だったら…スライムの件では色々コメントしてw
焚きつけた分どうしようかと思いましたが良かったです。

ブログをやってみると画像や記事内容の引用、出典の記載など
どうすればよいかと悩みますが自分も注意してみようと思います。

力太郎さん コメントありがとうございます。
水を差すなんてとんでもないです。
思い込みで間違った認識をしていることも一杯ありますので、アドバイス頂けるとすごく助かります。

今回の件もすごくいい経験でした。

コメント頂いた後で、更に記事の修正をしてしまいました。
PCが熱暴走気味で、細切れ更新していました、ご容赦ください。
今の状態で完結です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 転載の許可を頂きました。:

« 気持ちも萎えました。 | トップページ | チューブ交換になりました。 »

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ