« 700x28c英式チューブ | トップページ | スライム抜きのご依頼 »

2017年6月24日 (土)

電子メール公開の可否? -1

遠吠えではしょうがないので 」の記事で行った、サイクルベースあさひさんとのスライムに関する問い合わせ、回答メールは、未公開(一瞬公開して削除しました)のままです。

頂いたメールには『弊社の許可なく回答の内容の一部または全部を転用・二次使用し、開示することは、かたくお断りします。 』との記載があり、この記載が、法的に有効で公開することで何か罪に問われる可能性が有るのか、どうもはっきりしないからです。

スライム(パンク防止・修理剤)によるバルブ腐食の責任の所在を明確にして戴けないまま一方的に打ち切られたため(ひょっとするとこれも、要約として著作権保護に引っかかるのかもしれません。)、私の中で未消化のまま引きずっています。

公開するための根拠を探していて、メールの著作権を争った判例は平成25年3月21日東京地裁判決の一件だけだそうですが、手紙では5件の著作権に関する判例が有ることが分かりました。

詳細は、不明なものも有りますが、判例について以下のサイトで論じられていました。

岡山商大社会総合研究所報 第21写 ’2000年lO月
演習2 電子メール公開の違法性?一般法律学講座
手紙やメールの著作物性知財渉外

岡山商大 一般法律学講座 知財渉外
平成8年4月26日高松高裁判決
(判例タイムズ926号p207)
著作物性を否定 著作物性を否定 著作物性を否定
平成12年5月23日東京高裁判決
 三島由紀夫の手紙
著作物性を肯定 著作物性を肯定 著作物性を肯定
平成16年12月16日大阪地裁判決 --- 著作物性判断無し ---
平成18年2月28日知財高裁判決 --- 著作物性判断無し ---
平成22年3月19日名古屋高裁判決
平21(ネ)688号
--- --- 著作物性を肯定
平成25年3月21日東京地裁判決
平成24年(ワ)第16391号
--- --- 著作物性を肯定

岡山商大のレポートは、高松地裁の著作物性を否定した判決も疑問視しており、

{わが国の従来の著作物性の判断基準を前提とするかぎり,それだけでも著作物性を認めてよいケースではなかったかと思われる。
ところが, 高松高裁の判決は著作物性の判断基準を厳格に解釈し, 「本件手紙の表現形態からみて,このような意味の独自性があるものとして法的保護に値する『創作的に表現したもの』と解することはできない。したがって,本件手紙は著作権法による保護を受けるべき著作物(同法2 条1 項1 号,10条1 項1 号) ということはできないと解するのが相当である」と述べて,手紙の著作物性を否定した。}

その後の判例を見ても、著作物性を肯定されているので、手紙やメールは著作物とみるのが妥当なのかもしれません。

更に

{一般的に,手紙は著作者である差出人と,その受取人である名宛人との間のコミュニケーションの一手段であり, そこに表現される内容は両当事者のみが共有する私的な情報であって,通常は公表されることを予定しているものではない。憲法上も,基本的人権のひとつである表現の自由を実効あるものにするために通信の秘密(21条2 項後段)が保障されている。手紙は差出人と名宛人の両当事者間で取り交わされるものであり, 法理論的に名宛人は手紙を受け取ることによってその所有権を取得するが,著作物としての手紙に関する著作者人格権と著作権は,著作者である差出人に留保されることになる。}

と書かれています。

サイクルベースあさひさんからの回答以外の断り書きとして

「重ねてのご案内となりますが、弊社からの回答は南様個人に向けた内容です。
弊社の許可なく回答の内容の一部または全部を転用・二次使用し、開示することは、かたくお断りします。 」

「個人に向けた回答」との断り書きは、前述の「私的な情報」を意識して書かれたもののような気がしてきました。

今調べていて、分かったといえるのは、この程度の範囲です。
判例も、公的な性格を持つ企業からの回答についての物はなく、今回のようなお客様相談室からの回答についての著作権の明確な判断は見つけられていません。

個人間の私信については、プライバシー保護という観点は理解できるのですが、法人にも同様のプライバシーの保護が適用されるのか等、もう少し知見を拡げようと思っています。

« 700x28c英式チューブ | トップページ | スライム抜きのご依頼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電子メール公開の可否? -1:

« 700x28c英式チューブ | トップページ | スライム抜きのご依頼 »

今日の体温(下は昨日)

  • 36.1℃
    36.0℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

「パンク防止剤のスライムって知ってます?ママチャリに使うものらしいですが。」を読まれた方へ

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ