« 板金屋さん? | トップページ | スライムの小ネタ-2 »

2017年5月25日 (木)

自転車にも初期不良が有ります。

このところ購入されたばかりの新しい自転車の修理が続いています。

購入されたばかりの自転車ですが、
Kimg0665Kimg0663
バルブベースのすぐ脇でのパンクです。        タイヤは全然減っていません。

Kimg0666
SAKURAのタイヤとチューブを履いた、こんな自転車です。

今朝は、ヤマハの子供乗せ電動アシスト自転車の後輪ニップル飛びでした。

いずれも、販売店に持ち込めば、初期不良で対応してもらえる故障です。
いずれも、販売店に持ち込めば、初期不良で対応してもらえるかもしれない故障です。

安い自転車も魅力ですが、遠かったり、ネット購入だと、修理対応がままならないことが有ります。

初期不良や、故障の対応を含めて、トータルの費用を考えると、近くの自転車屋さんの方が安くなる為るかもしれません。

ご近所の自転車屋さんを見直して欲しいと思います。

« 板金屋さん? | トップページ | スライムの小ネタ-2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

他店で販売した自転車に対して「初期不良」という判断はしない方が良いと思います。
パンクについては「保証外」としているケースが殆どです。

実際、「他の自転車屋で不良と言われた」と持ち込まれ、こちらの見立てが「保証外でそもそも不良ではない」であるためにトラブルになる事が多々あります。

それと、ヤマハの「ニップル飛び」とはどのような症状でしょうか?
前ですか?後ですか?
ニップルの頭がリムに残っている状態を指しているのでしょうか?

こういった状態のものであれば何度も見ていますが、不良と判断出来る事例は一度もありません。

名無しさん コメントありがとうございます。

判断しない方が良いとおっしゃっているのは、お客様と販売店でトラブルのもとになるからでしょうか?

保証外と、製品不良の判断は全く別物だと思います。
異物を踏んでのパンク、リム打ちパンク、擦れ、揉まれパンク等のお客様責任のパンクと
ニップルパンク、リム噛みパンク、チュープピンホールをパンクだから保証外ですと同じに扱うのですか?

ニップルについては、後輪で、おっしゃる通り、ニップルの頭がリムに残っています。
破断面がきれいな粒状塊となっていて、スポークに、リング錠と絡んだ痕跡が無くても、初期不良とは判断されませんか?

今まで何度もご覧になられたものは、何が原因でしたのでしょうか?

せっかく頂いたご忠告ですが、不良を不良として捉えないことが、粗悪自転車を蔓延させている一因だと思っていますので、間違いのご指摘には従いますが、対応を変えるつもりは有りません。

> こちらの見立てが「保証外でそもそも不良ではない」であるためにトラブルになる

「不良だが保証外」の書き間違いですかね。大手メーカーでもフレームとフォーク以外は保証外なのは事実です。じゃあチューブが不良だったらお店が負担するのがスジかというと…うーん、結局この時代に筋を通すことに価値があるのかどうか、という経営判断になっちゃうんじゃないですかね。どちらが最終的に利益を最大化できるか、という。どうするのがよかったのか、5年ぐらいしたら答えが出るかもしれませんね。

takeosさん コメントありがとうございます。

自転車を販売していない、修理専門店だから、好き勝手を言えているのかもしれませんね。

自転車さんには自転車屋さんの事情もあるのでしょうが、

保証外を盾に粗悪部品を使った安価な自転車を求めるお客様ばかりではなく、ちゃんとした自転車をしっかり整備してくれる自転車屋さんで買いたいお客様もおられます。

どちらのお客様を大事にして、増やしていくかなのだと思います。

>判断しない方が良いとおっしゃっているのは、お客様と販売店でトラブルのもとになるからでしょうか?
おっしゃる通りです。
あのこらさんが不良と判断しても、販売店では「良品である」と別の判断になるかもしれないからです。
このようなケースはよくあります。本当によくあるんですよ。


>保証外ですと同じに扱うのですか?
基本はそうですが、こちらも商売ですので「工賃サービス・値引き」などで対応します。お客様にある程度の金銭負担はして頂きます。
今回のパンクのケースで例えると、販売から一週間程度でしたら無償で対応しますが、一ヶ月以上でしたらちょっと無償は難しいです。
チューブの噛み込みは原因が明らかですから一週間と言わず対応しますが、売場で展示中に破裂することが多いですね。
ただし、他の店で修理した状態では一切対応しません。領収書を出されても負担はお断りします。


>ニップルについては~初期不良とは判断されませんか?
不良と判断出来る材料がありません。施錠した状態でロックを外した場合、たった一度でもニップルが飛ぶケースもあります。スポークの曲がりが無くても、です。
使用状態やニップルが飛んだ瞬間も見ていないので、判断が出来ないのです。
ニップルの破断面を電子顕微鏡で観察するなどして、ようやく「不良」と判断するのです。
通常はこのような事はしませんから、過去の事例や経験から「不良ではない」という判断になります。


>不良を不良として捉えないことが、粗悪自転車を蔓延させている一因
おっしゃる通りです。
ただ、今回の記事の事例を不良と判断するのは難しいです。
「購入されたばかり」と曖昧で、タイヤの写真は摩耗はありませんが使用感があります。
「後輪ニップル飛び」はヤマハでは不良とは絶対に判断しません。厳しいです。


>「不良だが保証外」の書き間違いですかね
間違いではありません。保証外と不良は別物です。
「パンクは保証しません」「この穴は不良でありません」という事です。
ただ、ケースバイケースですし商売ですので、一律に対応するわけではないのは上に書いたとおりです。

不良かどうかの判断は、実際に現物を見なければ出来ません。
ですので、この記事に対する私の判断も、あくまで私の経験から言っているものです。
同様に、販売店に対して不良対応させるなら、その状態を現物で見せる必要があるのです。
上で書いた「領収書で費用負担しない」のは、この理由からです。


逆のケースもあります。
他店で購入した自転車の修理で、それが不良だった場合です。(あのこらさんはこのケースが全てですね)
この場合は「もしかしたら購入店舗で無償対応しくれるかもしれませんよ?」とお客様に伝えます。
「対応する」と断言しないところがミソです。
何度も書いているように、その店で無償対応しない場合もあるからです。
「当店購入であれば無償対応ですが、そのお店の事までは分からないので・・・」と言葉を濁しておくのです。

もしその購入店舗で無償対応しなかったら「ああ、次はあの店で買おう」となりますし、無償対応してくれたら「あの店は信用出来るな」となるわけです。

また、こちらで修理することになっても、無償かもしれない事を伝えた上で修理をするわけですから、堂々とお客様に請求できます。


こちらのブログはそこそこ影響力がありますから、もう少しオブラートに包んでもらいたなあ、と思った次第です。

長文失礼しました。

名無しさん ちょっと礼を失したコメントに、真摯なお返しありがとうございます。

業界の事情も知らず、自転車を好きというだけで入ってきました。
他の業界でも似たような事情なのかもしれませんが、会社勤め時代の「クレームは最大の営業チャンス」との認識とあまりにかけ離れた一部のお店の対応に戸惑っています。

経験に基づかれたアドバイスありがとうございます。
もう少し、表現には気を付けようと思いますが、前述のとおり怖いもの知らずで書いていますので、行き過ぎが有りましたら、またアドバイスをお願いいたします。

あのこらさん、こんばんは。

う~ん、修理屋と販売店さんの立場の違いなんでしょうかね。
あのこらさん同様に僕も春先は初期不良と思われる修理が多いです。
今日もそうでした。

僕は数軒の販売店さんにお話しを聞いた事があるのですが、、。
業界では販売店さんの立場はかなり低いと聞いてます。
一番偉いのはメーカーで次は問屋さんだとか。
大型量販店とかになると多分違うと思うんですけど。

名無しさんのコメントを読みましたが、、、、。
名無しさんは良心的なほうだと僕は感じました。
しかし、僕の経験上例え購入後一ヵ月でも故障があればお客様は
販売店に対して不信感を抱くと感じています。
量販店にはマネ出来ないサービスで対抗して欲しいですね。

僕は出張修理屋ですが年に数台新車の注文を頂きます。
時間を考慮すると大赤字ですが一度全部分解し組直してます。
これも修理屋だから出来ることなのかもしれませんね。
でも、送られてきた自転車を全く信じられないって悲しいです。

げんちゃん コメントありがとうございます。

どこの自転車屋さんも、多分この時期は新車の初期不良が出ている時期だと思います。
3月4月の繁忙期に向けて組まれた自転車は、要注意だと思っているのですが、組み立てだけではなく部品不良も多いのは、販売量に比例しているのでしょうか。

名無しさんのコメントは、名無しさんが抱えておられるジレンマが感じられるものでした。
小さくても声を上げ続けます。

部品不良を保証外ですと言わなければいけない、保証規定をまず直して欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車にも初期不良が有ります。:

« 板金屋さん? | トップページ | スライムの小ネタ-2 »

今日の体温(下は昨日)

  • 36.4℃
    36.5℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

「パンク防止剤のスライムって知ってます?ママチャリに使うものらしいですが。」を読まれた方へ

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ