« 空気入れ口金変更 | トップページ | 鍵番号を保管します。 »

2017年4月27日 (木)

川越市放置自転車 リサイクル

当店のお客様ですが、中古でいいから定期的に纏まった台数の自転車が欲しいと探されています。

他の町では、放置自転車をリサイクルの為なのか、撤去費用に充てるためなのか、有償で払い下げられているところもあります。

川越市の放置自転車について、環境プラザ「つばさ館」でリサイクル販売しているのは知っているのですが、最近は人気でなかなか買えないそうです。
その他の自転車について、入手方法や入札資格などを書かれたサイトが見つけられず、川越市役所 防犯・交通安全課にサイトの問い合わせページから問い合わせてみました。

----------------------------------------------------

 お問合せありがとうございます。
 さて現在、川越市では放置自転車として撤去し、一定期間引き取りにこない自転車につきまして、リサイクル可能な自転車は市の資源循環推進課にてリサイクルし有償にて頒布しております。
 その他の自転車につきましては、流通しないように確実に廃棄処分をしており、民間業者等への引き渡し等は行っておりません。
 御理解賜りますようお願いいたします。

----------------------------------------------------

ということで、川越市内で安く、中古再生の基になる自転車を入手するには、お客様から直接お譲りいただくしか方法はなさそうです。

« 空気入れ口金変更 | トップページ | 鍵番号を保管します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、自分が住む自治体だと今の所は自転車の処分は無料で粗大ごみ扱いです。
最近できた施設で使える自転車は中古自転車として売り出すそうです。
http://blog.goo.ne.jp/536refujimino
http://blog.goo.ne.jp/photo/387666

街の自転車屋さんで中古車販売される価格と変わらないので個々の自転車によっては割安感はないですがまだ使える自転車はリサイクルを始めたようです。
以前、粗大ごみを清掃センターへ出しに行った時は
沢山並んだ自転車を人の手でタイヤを外して
外した自転車はどうするか?見ていたら荷台に特大アームの付いたトラックで積んでいたので金属の資源ごみで処分するのはもったいないと思っていました。

近くの自治体だと粗大ごみもそうですが
自転車の処分費が掛かるようです。
http://www.city.fujimi.saitama.jp/20kurashi/04shumai/gomi/2010-0617-1547-51.html
600円かかるなら
大型商業施設や河川敷など廃棄自転車を見掛ける理由も分かる気がしますし
駅前の撤去自転車の引き取り代が2000~3000円なら使い捨てになってしまうのも分かる気がします。
よくチラシで自転車一台購入で一台引き取りは?に思っていましたが処分に費用が掛かるなら嬉しいサービスですね。

海外に輸出するリサイクル業者だと
無料引き取りや買取してくれる所もあります。
http://www.hamaya-corp.co.jp/seihin/index.html
自分が普段から行く所は時々の相場で変わりますが自転車一台0円でしたw

自治体から直接入手するのは入札制度とか法人で所有する敷地や車があるとか資格が要るのでしょうが、もったいないから集積所に今あった自転車を下さいは駄目でしたねw

自転車屋さんで古物商で【自転車類】を持っているのは買い取って販売するから必要なのでしょうね。

コメント長文で支離滅裂ですがw
中古自転車を多く手にするのは一個人が自治体と直接は難しいので
リサイクル業者に一台あたり幾らで買い取るとかなら複数手に入るか?
個人に譲って貰うしかないのでしょうね。

力太郎さん コメントありがとうございます。

力太郎さんには、言うまでもないことですが、中古で販売しようとすると、古い自転車ほど手が掛かります。
性能は置いておくとすると、なるべく手の掛からない新しい自転車の方が、販売しやすいので、放置自転車は中古販売のベース車にちょうどいいんですが、難しそうです。

当店は、古物商の資格を持っていないのと、防犯登録もできないので、もともと難しいのですが、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 川越市放置自転車 リサイクル:

« 空気入れ口金変更 | トップページ | 鍵番号を保管します。 »

今日の体温(下は昨日)

  • 36.1℃
    36.3℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

「パンク防止剤のスライムって知ってます?ママチャリに使うものらしいですが。」を読まれた方へ

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ