自転車のスペアキー
修理のご依頼の中で、鍵を無くしたとのご依頼がそれなりの頻度であります。
錠を壊すことに、修理屋として罪悪感を感じていましたが、今までは、あまり考えもせず、錠を壊して新しい錠に付け替えをしていました。
ブリヂストン、パナソニックについては、スペアキー の注文が出来ることは知っていましたので、出来れば錠を壊さずに解決したいので、各社の対応を調べてみました。
ブリヂストン:http://faq.bscycle.co.jp/content/1094.html
販売店経由での注文となります。
「品質保証書(ロビンフッド手帳)をご持参の上、キーに刻印のあるキーNo.および品質保証書(ロビンフッド手帳)に記載されている商品コード、車種略号(型式)をお申し出ください。1本762円(税抜き)でお求めいただけます。」
パナソニック:https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/100502
ブリヂストン同様、販売店経由での注文となります。
料金は明示されていません。
ミヤタサイクルも販売店経由です。
詳細ページは見つかりませんでしたが、http://www.miyatabike.com/miyata/function/index.html
に記載が有りました。
ヤマハ:https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/faq/answer/cn/03/qn/post_143/index.html
やはり、販売店経由です。
自転車メーカーで、自社ブランドの錠を付けているのは、この4社だと思います。
自転車メーカーではなく、錠のメーカーですが、
ニッコー:http://www.nikko-corporation.co.jp/sparekey/
スペアキーを注文できるページが有りました。
ゴリンについては、明確な情報が見つけられず、メーカーに問い合わせ中です。
回答が来たら、更新します。
【2017.04.05追記】
ゴリンさんから回答を頂きました。
こちらに纏めました。
錠を壊して取り換えるより、安く済むケースが多いようです。
最後の一個になったら、スペアキーの注文をお勧めします。
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