« マージ済みデータで一部欠落と勘違いしました | トップページ | 郵便番号の記載ミス »

2016年6月27日 (月)

郵便番号データの住所入力データ化取り止め

随分長い間、悪戦苦闘していましたが、郵便番号データの住所入力データ化を取り止めます。 理由は、住所入力データとして、郵便番号データより使いやすそうな無償のデータが見つかったからです。

なぜ今まで見つけられなかったのかが不思議ですが、日本基盤データベースというサイトで「住所基盤データベース」が無償で購入できます。

郵便番号データでは、全域とか各町という表現で落ちている町域データも入っている様子です。
何よりも、町域(大字)と字に地名が分離されているのが嬉しいです。

自分用にはまだ加工が必要ですが元データとしてはこちらを使用します。

購入時にダウンロード回数が10回と表示されているので、10回のダウンロード後は有償板を購入になるのかな?とちょっと不安もありますが、その際はまた郵便番号データの住所入力化が復活するかもしれません。

« マージ済みデータで一部欠落と勘違いしました | トップページ | 郵便番号の記載ミス »

郵便番号データの住所入力データ化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 郵便番号データの住所入力データ化取り止め:

« マージ済みデータで一部欠落と勘違いしました | トップページ | 郵便番号の記載ミス »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

もみTan(もみたん)