住所→郵便番号変換
日本郵便の郵便番号データを使って、住所入力支援をする際、accessでは、住所入力支援ウィザードを使って郵便番号⇔住所の相互の変換が可能ですが、VB.netでは、その機能がありません。
その点がネックで、VB.net用の郵便番号データの住所入力支援データへの変換が難航していました。
というより、実現できずに諦めていたのですが、こんな方法を見つけたので、先に進めそうです。
accessのテーブルデザインでも項目間で住所入力支援ウィザードが使えます。
テーブルを更新して、住所から変換した郵便番号データをフォームに表示してやれば、見かけ上はaccessのフォームの住所入力支援と同じ結果が得られそうです。
実際にフォームを作って、フォーム上にも表示できるか試そうとしたのですが、VB.netでのフォームとテーブルの連携の仕方をきれいさっぱり忘れています。
もう一度最初からVB.netの勉強し直しです。
ちゃんとフォーム上にも表示出来たら、改めて紹介します。
« 明日から受付開始です。 | トップページ | 2016.05.24の異物 »
「VB.net 業務管理」カテゴリの記事
- Accessフォームで住所→郵便番号変換(2016.06.05)
- 郵便番号は入りませんでした。(2016.05.30)
- 住所→郵便番号変換(2016.05.24)
- BlueTooth USBアダプタ その後(2016.02.12)
- VBAに戻ります。(2015.05.03)
コメント