ニップル飛び
何度か修理にお伺いしているのですが、ニップル飛びが解消しません。
ニップルの疲労かと思っていたのですが、交換したニップルも飛び始めました。
併せて、タイヤ交換のご依頼も頂きましたので、予備(中古)のホイールを貸し出して、持ち帰り修理です。
24インチステンレスリムにハブダイナモ付きの子供乗せの前輪です。
ニップルに、かなり負荷が掛かっています。
#13のスポークが使われているので、ニップルにも曲げの力が掛かっています。
ニップルを少しでもまっすぐに引っ張るため、気休めのようですが4本組に変えます。
ニップルの強度を上げるためもありますが、#13ニップルで、全て組み上げます。
本当は、組みあがりまでアップしたかったのですが、スポークのカット寸法を間違ったようで、ニップル裏からスポークが飛び出してしまいました。
ちょっとがっくりきたので、明日改めてスポークカットとねじ切りです。
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こんばんは~。
何だか凄い角度がついて、スポークが張られていますね。
こんな組み方だったら、ラジアル組の方が強いくらいでは
ないでしょうか?
小径(って24インチですが)車で、ハブ径が大きい為の
宿命でしょうか?
昔、スギノでテンション・ディスクがあったり、スピナジーでは
PVOとかいう繊維のスポークがありますが、特殊な化学繊維で
なくても、スチールワイヤーとかで安価なスポークができれば、
こういうトラブルは、かなり減らせるでしょうね。たぶん乗り心地
も少しマイルドになると思います。
こういう事例を拝見しますと、シマノやカンパのホイールは
価格も凄いながら、良くできているなと思います。フロント
16本ラジアルで、大男が猛スピードでレースを走るのですから。
ママチャリ・メーカーさんでも、安価ながらもしっかり設計して、
基本的なところは、抑えて欲しいですね。
別件ながら「アンコウさん」さん・・の敬称は不要です(笑)。
NHKのニュースでも「サカナクン」さん・・を止めて、普通に
「サカナクン」にしましたよね。本来、小生が自分で「さん」を
付けるのが間違いなのですが(^◇^)(笑) 。
投稿: アンコウさん | 2015年11月19日 (木) 01時06分
お言葉に甘えて、
アンコウさん、いつもコメントありがとうございます。
それなりの年数は経過した自転車なので、本来は、最初のニップル飛び時点で、ニップルを全交換すべきだったものです。(反省しています)
子供乗せの前輪なので、ホイールの剛性を意識した6本組だったのだと思います。
お客様と、対話しながら作っていけるので、4本組で試行しようと思いました。
ハンドリングが不安定になるようなら、また6本組に戻すかもしれません。
投稿: あのこら | 2015年11月19日 (木) 06時48分
アンコウさんに続いて僕も。
「トンサン」は敬称が含まれていますので、「トンサン」と呼んでください。
ややこしい名前で済みません。 (*^ω^*)ポリポリ
投稿: トンサン | 2015年11月19日 (木) 08時02分
トンサン コメントありがとうございます。
でもトンサンはトンサンさんのほうが、お呼びしやすいような?
気分で、またトンサンさんとお呼びするかも・・・
投稿: あのこら | 2015年11月20日 (金) 00時10分