« ブレーキ調整は小まめにお願いします。 | トップページ | デミオに入りました。 »

2015年7月21日 (火)

BAAにBB負荷回転耐久基準の追加を望む

BAAマークとは一般社団法人 自転車協会が定めた自転車安全基準に適合したと認められた自転車に貼る事を許されたマークシールです。

自転車の修理をされている方は、ほとんどの方が感じておられると思いますが、BAAマークの貼られた自転車でも1割以上の確率でBB部のガタに遭遇します。

男子学生が通学に使っている自転車では、半数近くの自転車でBB部のガタツキに遭遇します。

BB部のガタツキは、異音も発生しますし、ペダルもぐらつきます。
当然、漕ぐ力が車輪に伝わりにくく、漕ぎも重くなり、自転車が快適なものではなくなります。

チェーンの弛みや、チェーンリングの振れでチェーンも外れやすくなります。

BAAに取り込むと、オバースペックになるというのなら、通学自転車BAAを作ってでも、駆動系の最重要部品であるBBの負荷回転耐久基準を取り入れられないでしょうか。

一般社団法人 自転車協会のサイトには、このような提言をする仕組みがありません。
せめて、ブログに書くことで、目に留まることを期待します。

« ブレーキ調整は小まめにお願いします。 | トップページ | デミオに入りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BAAにBB負荷回転耐久基準の追加を望む:

« ブレーキ調整は小まめにお願いします。 | トップページ | デミオに入りました。 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

もみTan(もみたん)