コッターピン 抜けました
試行錯誤しましたが、コッターピンが抜けました。
但し、この方法は、コッターピンのネジ山を潰してしまう可能性が有りますので、予備のコッターピンが有るか、ネジ山を修正する技術が有る方にしかお勧めしません。
昨日、鋳物のクランプでは、鋳物が負けてしまったので、チャネル用の鍛造クランプを買ってきました。
これでうまくいくかと思ったのですが、
締め上げるネジの頭の部分が首を振って、コッターピンから外れてしまい、力が掛かりませんでした。
ネジの頭削ってテーパーにもしたのですが、ネジが柔らかいのか、やはり滑りました。
平面にしてやって、滑らず、力が掛かりましたが、手でハンドルを回しても抜けません。
目一杯締めあげたところで、締め上げネジのハンドル側を、金づちでコンと叩いてやって抜けました。
コッターピンの頭を見ると、叩いた後が見えます。
もう一本をどうするかは、新しいコッターピンが届いてから、検討しますが、外れるべきところは、外れるようにしておくべきかと思いますので、ナットを掛けておいて、クランプで抜く方法を試して見たいと思っています。
« 久々にやってしまいました。 | トップページ | ニップル全交換 »
「籐装飾自転車」カテゴリの記事
- コッターピン交換終了 完成(2015.07.06)
- コッターピンが届きました。(2015.06.29)
- ほぼ目途が付きました。(2015.06.28)
- クランク籐巻 再生(2015.06.26)
- コッターピン 抜けました(2015.06.24)
コメント