リアハブ ガタツキ
「鍵を失くしたので、リング錠の交換をお願いします。」とのご依頼でした。
「特に不調はないです。」との事で、無事リング錠の交換が終わり、いつもの通り、駆動系のチェックを始めたら、外装変速のシフトが今一です。
シフトの調整を始めたのですが、後輪のハブ付近から異音がします。
車輪を左右に動かしてみたところ、
左右にカタカタ動きます。
コチコチと音が聞こえるでしょうか?
お客様に症状をお伝えし、ハブの玉当たりをチェックします。
玉押しとロックナットの緩みはなく、ベアリング球が摩耗したかと思って取り出してみましたが、特に摩耗は見られず、グリスも硬かったですが、しっかりと残っていました。
玉当たりの調整をして、前ブレーキの片効きが有ったので、センター調整をしてお引渡ししましたが、何故車輪が左右に動くほど、玉当たりの隙間が有ったのか謎です。
想像が当たっていると嫌なので書きません。
« 頂きものの自転車(GIANT STP3)完成 | トップページ | 2015.04.15の異物 »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- 今日から、暫く雨天休業?(2023.05.29)
- スポーツ車には専用の空気入れが必要なことがあります。(2023.05.27)
- ちょっと忙しい一日(2023.05.26)
- チェーン滑り解消(2023.05.25)
- 久しぶりのバルブ根元パンク修理(2023.05.22)
コメント